So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

小金井公園 [自転車]

 昨晩は、数年ぶりで会う友達と、K妻とK妻の同僚とで酒宴。たまたま友達と同僚さんが知り合いだということで、じゃ飲みましょうと。旧交を温め、知らない分野の話しを聞いて、と楽しい夜でした。楽しみすぎて飲み過ぎて。今朝はちゃんと起きられずに、布団でのそのそと。
 楽しいんですが、金曜の夜に飲むと、こうなることが多いです。
 趣味で週末に本格農業をやっている友人は、そうなるのがイヤだというので、金曜の飲み会には絶対参加しないのですが、それはそれで見習いたいものです。

 昼頃に体を起こして、そうめんと昨日届いたアスパラを茹でて昼食。腹一杯。
 昼間は太陽が出て暑そうだったので、夕方から自転車。飲み疲れと遅めの時間帯で、遠くに行く気も起きずやっぱり小金井公園へ。


2017062401.jpg
このあたりはやはり自宅で見る空とは違います。
抜け感が違うというか。


続きを読む


旬のアスパラが北海道から [日記]

2017062301.jpg

 家のチャイムが鳴ったので出てみると宅配便。
 覚えのない荷物でしたが、中身はなんと、グリーンアスパラ。

 先日、東京に出てきて一緒に飲んだ、札幌在住の友達が送ってくれたものでした。



続きを読む


狭山湖まで [自転車]

 週末の自転車。起きるのが遅く、すでに太陽もパワー全開。暑そうだし、出かけるのを少しためらったのですが、梅雨のさなかのせっかくの晴れなので、11時ごろに出発しました。
 空気が乾いて爽やかでしたが、日差しが強く、信号待ちで止まると腕がジリジリと感じます。。日焼け止めを塗りまくったものの、帰ってきたら顔や腕が赤くなっていました。ヒリヒリするし、日焼けで疲れも倍増みたいな感じ。これからの季節はなおさら早朝に出かけべきですね。


2017061701.jpg
いつも休憩する多摩湖で止まらず、今日は一気に狭山湖まで。
自宅から31kmほど。



続きを読む


Photoshopと格闘中 [Photoshopと現像ソフト]

 ここんところ、自分のスペック外の仕事をしています。
 Photoshopを使うのですが、自分が普段しない使い方が必要で、ヘルプや書籍やネットを参考にしながら、色々と試しています。何週間か続けて、やっと少しそんな使い方に慣れてきました。
 で、作ってみたのを上げてみます。


続きを読む


新宿御苑でアジサイを… [カメラ・写真]

 梅雨入りとあって近所の花壇のアジサイは見頃になってきています。新宿御苑もそろそろかなと思い、午前中に訪ねてみました。昼頃からどっと混み始めますから、御苑は早朝に行くのがいちばんです。人が少なければ、写真も撮りやすいですし。

2017061101.jpg
アジサイとプラタナス。


続きを読む


葛西臨海公園で鳥を撮った [自転車]

 梅雨に入った途端に梅雨の中休みです(笑)。
 せっかくの晴れ間なので、3週間ぶりに長めの距離を走ります。
 朝、3時30分出発ですが、K妻が仕事から帰ってきたのは2時30分ごろ。お疲れ。

 いつものように赤羽岩淵から荒サイに入ってひたすら走ります。風があったりなかったり。葛西臨海公園前10kmほどから海風が強くなって、それまで26〜27km/hくらいで走っていたのに22km/hくらいにペースダウン。自分、ヘタレですから…。

 途中、写真を撮ったりしましたが、出発から1時間50分ほどで葛西に到着。39km。区間ごとに距離と時間を見てみましたが、今日は家から岩淵水門まで13kmで50分くらい。そこから葛西まで25kmほどで1時間といったところでした。信号の多い都心は朝の3時、4時といえど進みませんね。


2017061001.jpg
岩淵水門で。
満月かな?


続きを読む


海にて [カメラ・写真]

 週末の出張。夜と朝の空き時間に海の写真を撮りました。
 雲が晴れれば、星撮りもしたかったのですが、すっきり快晴といかずにそれは残念。
 レンズもいろいろ持っていたにも関わらず、うっかり望遠レンズの三脚座を忘れてしまい、遠景の寄り写真は最大100mmまで。もっとアップで撮りたいシーンもあったのですが、しゃあない。


2017060401.jpg
雲が印象的。


続きを読む


朝ポタ [自転車]

 週末ロングライド宣言をした(?)にも関わらず、先週末は休んでしまいました。そして、今週末は出張と、自転車に乗るチャンスが少ないので、ちょっとでも距離を稼いでおこうと早朝ポタ。
 ちょうど4時出発で5時前に小金井公園着。自分の場合、このコースで1時間を切るのはめずらしい。青信号が続いたのと、気張って27km/h〜くらいで走ったのがその理由。いつもこんなふうに走れると気持ちいいのですけどね。
 明るくなるにつれ曇天の中に青空が広がってきました。雨の日の後の晴れ間も気持ちいいです。

 気分を変えるのに、カメラもいつものm4/3ではなく、フルサイズに50mm一本。原点に戻れ、というわけでもないですが。


2017060201.jpg
青空が広がってきました。


続きを読む



2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ