So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

浦佐、八海山 [日記]

 19〜20日の週末は浦佐のK妻の実家へ。
 東京もそうですが、こちらもどんよりとした天気で、八海山は見えず。…というか、何度か浦佐に来てはいるものの八海山の頂を見た記憶がないような…。

 彼女の実家に挨拶をして世間話をしてから、近所を散歩しました。近所といっても近くにコンビニも広場も公園も自販機もない、水田が広がるところです。

2017082001.jpg
水田。
 
 
 

続きを読む


nice!(6)  コメント(1) 

自転車のチェーンガラガラ [自転車]

 自転車のチェーンを洗浄する、通称「ガラガラ(?)」が壊れて(上下の本体を止める留め具の根本が破損)使いにくくなったので、新しいのを取り寄せました。といっても、モノは同じ。自分が使っていたものよりバージョンアップはされているようですが、どこが変わっているんだろう? 型番が5.2になっていますが。
 いくつかガラガラを使いましたが、このパークツールのサイクロン(ParkTool Cyclone)が一番汚れが落ちるような気がします。いえ、実際に落ちます。
 そして、もうひとつ、このサイクロンを選ぶ理由が、ブラシの交換パーツが用意されていること。それゆえ、自分は何年もこのガラガラをブラシを替えながら(本体が壊れ続けるまで)使い続けることができました。新しいガラガラにもまた何年も頑張ってもらおうと思います。


2017081701.jpg


続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

雨の金峰山 [山]

 天気がはっきりしない日が続きますが、晴れ間が覗くようだったら、大菩薩に続き、また奥秩父に登ろうかと。土曜日になって数時間だけ晴れマークが出たので、金峰山に登ってきました。
 東中野を5時頃発の電車に乗って高尾乗り換え、塩山着。7時30分発のバスで大弛峠へ。

 着いた大弛峠はガスがかかって見通しはいまひとつ。というか少しパラパラ?
 ここまで来たら雨でも山頂を目指します。

2017081301.jpg
最初は樹林帯歩き。


続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

上野 [日記]

 仕事仲間と上野へ。
 半分仕事のような、半分イベントのような。
 まずは深海2017に行ったのですが、人が多くゆっくり見られませんでした。小さな展示物が多く、人だかりができるとほとんど見えない…。1時間ほどで切り上げ、常設展へ。こちらはゆっくり見られました。そのあと、なぜだか動物園に行こうとなり…。
 動物園とくればやはり動物撮影です(?)。
 今回はモノクロで。


2017081001.jpg
 
 
 

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

小金井公園、朝 [自転車]

 先週、少し涼しくなったと思ったら夏の暑さが戻ってきました。気温もそうですがとにかく湿度が高くて不快です。マンションのドアを開けた途端にむっとするので、外出する気分になりませんが、運動不足が溜まってきたので今日は朝ポタ。
 5時出発の8時帰り。往復2時間走って、ぶらぶら1時間。


2017080801.jpg
朝の公園。



続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

ORICOのUSB3.0対応HDDスタンド [パソコン]

 先週まで仕事が詰まっていたわけですが、当然その間はデータのバックアップを頻繁に取ります。使っているパソコンがMacなのでTimaMcineを使えば簡単です。…と、それはいいのですが、今回、バックアップに使っているハードディスクの容量が不足し、仕事の途中でバックアップが取れない状況になってしまいました。
 バックアップ用のハードディスクはHDDスタンド(クレードル)を使っていて、それに1TBのハードディスクをセットしています。その容量不足です。以前にバックアップされたデータを消去して1TBを空にしても、やはり容量が足りません。しかたがないので、別々のハードディスクに細切れにデータを保存してやり過ごしましたが、仕事が一段落したのでバックアップ用のハードディスクを新調することにしました。仕事が終わったといっても、まだ日の目を見たわけではないので、もうしばらくはデータ保全に留意しなければなりません。

 これまで使ってきたHDDスタンドはIEEE1394b対応のものです。インターフェースの規格が古いのは仕方ないのですが、ネックはハードディスク容量の上限が1TBまでということ。つまり、ハードディスクだけでなくHDDスタンドも一緒に新調する必要がありました。

 ネットを徘徊し、といってもほとんどAmazonですが、検索を繰り返しました。当初は日本のメーカーの製品を当たっていましたが、レビューを見るとどうもいまひとつな印象。そのレビューをたどっていって見つけたのが、この製品でした。

2017080601.jpg
ORICO USB3.0 HDDスタンド。

 インターフェースはUSB3.0。十分です。よくわかりませんが、UASPにも対応とか。
 セットできるHDD容量の上限は、8TBとこれも十分。
 レビューも上々で、Macでも大丈夫とのこと。
 そして何より値段が安い。
 なんと2000円ちょっとです。
 もちろん、電源ケーブル、USBケーブルが付属します。
 もう即決で注文です(その後、透明モデルがあることを知ってそちらにすれば良かったと…笑)。

 先週末の金曜の夜に届いて、昨日の土曜日にセットアップ(といってもケーブルをつなぐだけ)、そしてバックアップ開始。問題なく動いています。トラブルなし。素晴らしい。
 ORICOというのは深圳のメーカーのようですが、日本のメーカーも頑張ってもらいたいですね。

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 

時計が壊れて、元祖Apple Watch!? [日記]

 仕事終わった〜。
 とりあえず、自由の身です。

 また山登りしたいなとギアのチェックをしていたら…

2017080401.jpg

 ERR

 センサーが故障して、気圧、高度、温度が計測不能になっていました。
 保証書を見たら2009年に購入なので、8年目の悲劇です。
 先々週の大菩薩登山のときはちゃんと動いていたのに、その後に壊れたんですね。
 時計機能は問題ないので、街中では使えるのですが、やはり少し淋しい。
 サポートに電話したら、修理代は税抜き11,000円で、修理保証は来年までとか。
 これはもう、新しいのを買え、ということでしょうかね。

 登山用腕時計を調べてみましたが、どうもツルリとしたのが多いです。このゴツい感じがいいのに。やはりPROTREKが一番好みです。そういえば、自分はいまだにガラケーなんですが、それもカシオのG'zOneだし。カシオのアウトドア向けのデザインが、好きなんでしょうね。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

酔鯨 特別純米 [飲み食い]

2017080301.jpg

久しぶりに飲んでみました。
もしかして、ラベルが変わった?
ラベルには、2017年7月とプリントされていました。


 もともと辛口で重い酒というイメージがあり、それが数年前に串揚げ屋で飲んだら、イメージ一新のうま口の酒だったのですが、今回は、また元に戻って酸が強い辛口で重い酒になっていました。常温です。酸があってあと口も切れるかと思いきや、案外、残っていたりして。まあ、自分の場合、体調とともに一緒に食べるものとの組み合わせでも印象は大きく変わるんですけど。燗をつけたら少しまろやかになったような。


 これと一緒にリーアンドペリンも見つけたので買ってきました。これ、いいですね。イギリス人のようにトマトジュースに入れて飲んでみよう。


2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ