So-net無料ブログ作成

朝の多摩湖 [自転車]

 3時過ぎ出発で多摩湖、自転車。
 日の出を見るには少し遅かった。この時季、日の出は4時30分ごろ。
 最近、自転車のペースが週1になっていて、それだと脚が退化します。
 せめて週2、できれば週3くらいで乗りたいところです。

2018060401.jpg
多摩湖、日の出のあと。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

荒サイ〜葛西臨海公園 [自転車]

 3時に起きて仕事。懸念材料だったのですが、手を付けてみたら、なんとなく週明けには終われそうな気がするので、いったん休止。自転車に乗ろー。

 7時出発で荒サイへ。
 走り出すと、都心部も荒サイも、風が穏やかで走りやすい。
 そしてなにより気温が高めでも湿度が低くて風が爽やかでした。
 ちょうど2時間で葛西臨海公園に到着着。38km。

 1時間ほど休憩しながら写真を撮ったりしたら、帰ります。
 帰りの荒サイは、むしろ往路より追い風でラクラクでした。
 ぴゅーっと赤羽岩淵へ。そこから街中に入ります。

 帰りもラクかな、と思ったら、赤羽岩淵から都心に入った途端、気温が上昇し、風も向かい風。そううまくはいきませんね。最後はバテバテでした。


2018052701.jpg
葛西臨海公園から見たゲートブリッジ。
ヨットが見えます。


続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

多摩サイ、早朝 [自転車]

 2時30分発で多摩サイ、サイクリング。
 どーせなら100kmくらい走りたいところですが、午後から仕事先に出向かなければならないので、国立の折り返しまで。
 午前3時台の多摩サイはもっと暗いかと思っていたのですが、案外、光りがありますね。堤防の下に作られた荒サイは街の光が遮られてホントに真っ暗なところが多いですが、多摩サイは堤防の上に作られているので街の灯りが届いていました。もちろん、ところどころで真っ暗な箇所もあります。ライト×2で凌ぎました。国立よりさらに上流側は暗いんだろうなぁ。


2018052301.jpg
あまりいい感じの光ではなかったのでモノクロ変換。
4時頃。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

新緑とアジサイ [自転車]

 買い物がてら、井の頭公園をぶらり。
 鮮やかな緑に囲まれながら、アジサイがポツポツと色を付け始めました。
 いい季節ですね…。
 季節はいいのですが、ここのところ暑すぎて体は不快ですけど(笑)。

2018051901.jpg
軽やかな緑。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

多摩湖 [自転車]

 昼夜が逆転しまい、夜が活動時間に…。
 こういうときは適度に体を動かして疲れさせ、タイミング良く寝てしまうと、案外元に戻ったりします。2時出発で自転車、多摩湖へ。

 それにしても、自転車にも定期的に乗っていないせいか、微妙に体重が増加中。筋肉が減って基礎代謝が下がるのでしょうか。そのせいかどうか、いつもの多摩湖コースなのに、帰りは脚がパンパンでした。もうちょっと意識して自転車に乗ろうと思います。

2018051801.jpg
朝3時30分の多摩湖。
うっすらガスが出ていい雰囲気でした。


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

朝の横浜 [自転車]

 横浜まで漕いできました。
 記録を見ると2011年に行ったきり。
 なぜか自転車では脚が向きにくい方向です。
 それがどうしてなのか考えてみると、第一京浜や第二京浜はクルマが多い、アップダウンもある、日中は太陽に向かって(南下するので)漕ぐので熱い、などと思い浮かびますが、要は行き慣れていないだけかも。あと、前に横浜まで自転車で行ったとき、しんどい思いをしたという負の記憶も、脚を横浜から遠ざけているかもしれません。
 しかし、せっかくのGW。いつもと違った場所に行ってみようと、横浜まで脚を伸ばすことにしました。前回は、本牧まで行ってそれでしんどい思いをしたので、今回は無理せずに山下公園止まりで。

 ルートは行きは山手通りを南下して第二京浜。帰りは第一京浜を使い芝公園経由。
 2時40分出発です。
 行きの山手通りは、信号待ちが多かった。7〜8割の信号を止まったんじゃないでしょうか。そういう時間帯なのか。第二京浜はアップダウンはあるものの、まだ往路で脚に余力があり、しかも22〜24km/hくらいで無理せず漕いでいるので、さしてきつくは感じませんでした。これがクルマが増え出すと、そのスピードにつられるので回す脚も速くなりしんどくなるかもしれません。そういう意味でマイペースで走れる早朝(深夜?)のライドはラクです。
 川崎あたりから信号の間隔も長くなり、気持ちよく走れるなぁ、なんて思っていたら、意外にあっさりと、みなとみらいに到着。家を出てから2時間ほどでした。距離は35kmほど、平均時速は約20km/h(遅)。

 みなとみらいを過ぎて山下公園で休憩。
 水平線からの日の出は見られませんでしたが、朝日は見ることができました。


2018050201.jpg
みなとみらい地区。
いつも見る南側からの眺めではなく、北側からの眺め。
たったそれだけで新鮮な風景に感じます。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

新緑の多摩湖、狭山湖 [自転車]

 今日からGWなんですね。それもいきなり3連休だとは知りませんでした。知っていても、特に予定は立てませんけど。
 そんなGW初日ですが、朝から晴れて行楽日和。快晴に誘われて多摩湖、狭山湖まで自転車を漕いできました。勢い勇んで漕ぎ出しましたが、何週間かぶりなので脚が重い。意外に風も強い。おまけに膝も痛み出すし、もう。
 ゆっくり、ごまかし、ペダルを回して、多摩湖に到着。
 このブログでは見慣れた風景ですが、新緑の季節、快晴の多摩湖、狭山湖です。
 緑が目に眩しい。

_4280004.jpg
いつもの取水塔。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

井の頭公園 [自転車]

 所用があり武蔵野へ。
 用事を済ませたあと、ぶらりと井の頭公園めぐり。
 公園の桜はほとんど葉桜になっていました。
 でも新緑が清々しい季節ですね。
 新緑の下、頑張って花見(という名の宴会)をしているグループもちらほら。
 平日の昼間に、贅沢な時間の使い方です。


2018040501.jpg
先月かいぼりをしたので、池の水もきれいに見えます。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

回復走 [自転車]

 昨日、わりと長距離を走った疲れをほぐそうと早朝に回復走をしてきました。
 軽めのギヤでクルクル回しながら片道1時間×2。何度か経験がありますが、回復走をすると疲れがとれるだけでなく、筋力アップにもつながる気がします。
 今日は往路よりも復路の方が脚が軽かったのですが、回復走のおかげかもしれません。

 回復走を目的に走ったのは…

2018040301.jpg
小金井公園でした。
これは大島桜。
枝張りが20mあると看板に書いてありました。
でかいです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

荒サイを走ってきました [自転車]

 今日は逆半ドンで、午前はお休みです(自主的に)。
 そう決めたので、朝から自転車に乗ってきました。
 増えた体重、減った脚力、低下するモチベーション(何の?)を取り戻すためです(笑)。
 比較的長距離を走るのにちょうどいいのがやっぱり荒サイ。
 5時過ぎに出発し、赤羽岩淵から荒サイに入って葛西を目指します。

2018040201.jpg
出発から2時間ほどで葛西臨海公園着。
39kmでした。
荒サイに入ってから妙に調子がよかったんですが、追い風でした。
帰りはきつかった。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)