So-net無料ブログ作成

取水塔とスーパームーン [自転車]

 朝の3時に目が覚めて、せっかくなので4時過ぎ出発で自転車朝練。
 西へ走り始めるとスーパームーンが正面に見えます。
 多摩湖で取水塔と絡めると面白かも、朝練だけでなく撮影もミッションに追加!?


2017122401.jpg
多摩湖到着。
あたりはまだ暗く、月と周りの輝度差が大きいです。
とりあえず取水塔が見えるくらいで。
月は白飛びしていますが、水面に色が残ったので雰囲気が出ました。
 
 

続きを読む


nice!(11)  コメント(6) 

多摩湖の夜空 [自転車]

 夜に多摩湖まで。自転車トレーニング。
 東大和駅前の坂を、まあまあのペースで登ることができて、なんとか脚力は維持している感じです。そのまま多摩湖を一周して堤体で休憩しました。
 トレーニングなのですぐに帰るつもりでしたが、空を見上げると、月がまばゆいし、星もちらほらと。試しにと30秒ほど撮ってみたら、けっこう写るんです。これは撮っていかねば。


2017112801.jpg
取水塔とともに。方角は南南西。
30分(LIVE COMPOSITE)。
 
 

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

三鷹、電車庫、跨線橋、夕暮れ、富士山 [自転車]

 買い物で三鷹のあたりを自転車で走っていたら、ちょうどいい具合の夕暮れ時。見上げると跨線橋で写真を撮っている人がいました。これはチャンスか? と、急ぎ自転車を止めて跨線橋に駆け上がりました。

2017112401.jpg
うぅ〜。
タイミング悪くギリギリ陽が沈んだあとでした。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 

早朝の東京駅 [自転車]

 21日午前4時の自転車徘徊。


2017112101.jpg
アングルを探しつつ。
駅舎がきれいに見える場所って少ないです。
 
 

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 

モールトン10000キロ越え [自転車]

 夜に多摩湖へ。
 最近、あまり自転車に乗っていないので…。


2017111701.jpg
西武園の乗り物はライトアップ。
 
 
 

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 

秋、小金井公園 [自転車]

 15時過ぎから自転車に乗って小金井公園へ。行きは風が強くて、ヒイコラでした。ホントはもう少し先まで行こうと思っていましたが、風に負けました…。


2017111101.jpg
小金井公園。
もう日が暮れます。
色づいた葉っぱを撮りたかったのですが、出てくるのが遅かった。
 
 

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

朝の若洲 [自転車]

 朝や夜の自転車は、ここ最近ずっと西方面だったので今日は東へ。
 走り始めると少し寒いです。気温は10度くらい。走っていれば体は暖まりますが、指切りグローブは失敗でした。日の出前は手がかじかみました。
 さて、やってきたのは若洲です。朝日が撮れればいいなぁ。

2017110201.jpg
日の出前。
飛行機雲と明けの明星。
 
 

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

夜活、狭山湖 [自転車]

 家の珈琲豆が切れ、買い出しに武蔵境に。
 もう20年くらい同じ店で買い続け、他の豆店やチェーンのカフェの珈琲が飲めない体になっています(笑)。最近別の店の豆を買って飲んだり、カフェで飲んで改めてそう思いました。
 買ったのは、オールドを主体に100gずつ5種類。これで約1ヶ月分。
 店主と話をしていて、今月は土日が雨の日が多く、売り上げに響いているとか。確かに、雨が多いですよね。明日、明後日の予報も芳しくないし。そんな、話をしたあと、そのまま、多摩湖、狭山湖へと足を伸ばしました。さっきの話しの通り、この週末は天気良くないし、走っておきたいと思い…。


2017102701.jpg
狭山湖の取水塔。
灯りがともってきれいです。
 
 
 

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

夜の多摩湖 [自転車]

 夜活、多摩湖へ。
 昨晩も別の所をそこそこ負荷をかけて(風が強かった)走ったのですが、続けて2日目だとその疲労が残っています。もともとそんなに脚力はないですが、すぐには疲労回復しない年なんでしょう。多摩湖の坂もいつもよりきつかった。

2017102401.jpg
夜の多摩湖。
 
 
 

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

朝活・自転車・多摩湖 [自転車]

 タイトル通りです。

 3時30分出発。
 道はもう乾いているかと思いきや、ずっとウェットな状態でした。さらに、区部を抜けた頃から霧になり、進むに従いさらに霧が濃くなって、視程は街灯のあるところで200mくらい。メガネは曇り、ウェアもびっしょり。もちろん、自転車もびっしょり。ほとんど暗い小雨の中を走っているような状態でした。そんな横をトラックが走り抜けていくので怖かった。

 多摩湖に曲がる交差点では、いつもお茶屋の看板を目印にしているのですが、それすら見えず、半分通過してしまったり…。ライトに照らされた路肩の白線を目安に手探りのような状態で坂を登って多摩湖に到着。真っ暗ですが、ちょうど5時なので朝の散歩やジョギングをする人がチラホラいました。

2017101801.jpg
多摩湖の堤体もこの通り。
とりあえずの証拠写真です。


 すぐにとんぼ返りしましたが、多摩湖の坂を下りて少し走ると三日月が見えているではないですか。夜明けも近く、みるみる霧が晴れて、すぐに普通の朝になりました。多摩湖でもっとねばって朝日でも撮ればよかったかも…。まあ、そんなきれいな朝焼けではなかったのでいいんですけど(と悔し紛れに言ってみる)。
 53km。

nice!(9)  コメント(0)