So-net無料ブログ作成
検索選択

小金井公園 [自転車]

 昨晩は、数年ぶりで会う友達と、K妻とK妻の同僚とで酒宴。たまたま友達と同僚さんが知り合いだということで、じゃ飲みましょうと。旧交を温め、知らない分野の話しを聞いて、と楽しい夜でした。楽しみすぎて飲み過ぎて。今朝はちゃんと起きられずに、布団でのそのそと。
 楽しいんですが、金曜の夜に飲むと、こうなることが多いです。
 趣味で週末に本格農業をやっている友人は、そうなるのがイヤだというので、金曜の飲み会には絶対参加しないのですが、それはそれで見習いたいものです。

 昼頃に体を起こして、そうめんと昨日届いたアスパラを茹でて昼食。腹一杯。
 昼間は太陽が出て暑そうだったので、夕方から自転車。飲み疲れと遅めの時間帯で、遠くに行く気も起きずやっぱり小金井公園へ。


2017062401.jpg
このあたりはやはり自宅で見る空とは違います。
抜け感が違うというか。


続きを読む


狭山湖まで [自転車]

 週末の自転車。起きるのが遅く、すでに太陽もパワー全開。暑そうだし、出かけるのを少しためらったのですが、梅雨のさなかのせっかくの晴れなので、11時ごろに出発しました。
 空気が乾いて爽やかでしたが、日差しが強く、信号待ちで止まると腕がジリジリと感じます。。日焼け止めを塗りまくったものの、帰ってきたら顔や腕が赤くなっていました。ヒリヒリするし、日焼けで疲れも倍増みたいな感じ。これからの季節はなおさら早朝に出かけべきですね。


2017061701.jpg
いつも休憩する多摩湖で止まらず、今日は一気に狭山湖まで。
自宅から31kmほど。



続きを読む


葛西臨海公園で鳥を撮った [自転車]

 梅雨に入った途端に梅雨の中休みです(笑)。
 せっかくの晴れ間なので、3週間ぶりに長めの距離を走ります。
 朝、3時30分出発ですが、K妻が仕事から帰ってきたのは2時30分ごろ。お疲れ。

 いつものように赤羽岩淵から荒サイに入ってひたすら走ります。風があったりなかったり。葛西臨海公園前10kmほどから海風が強くなって、それまで26〜27km/hくらいで走っていたのに22km/hくらいにペースダウン。自分、ヘタレですから…。

 途中、写真を撮ったりしましたが、出発から1時間50分ほどで葛西に到着。39km。区間ごとに距離と時間を見てみましたが、今日は家から岩淵水門まで13kmで50分くらい。そこから葛西まで25kmほどで1時間といったところでした。信号の多い都心は朝の3時、4時といえど進みませんね。


2017061001.jpg
岩淵水門で。
満月かな?


続きを読む


朝ポタ [自転車]

 週末ロングライド宣言をした(?)にも関わらず、先週末は休んでしまいました。そして、今週末は出張と、自転車に乗るチャンスが少ないので、ちょっとでも距離を稼いでおこうと早朝ポタ。
 ちょうど4時出発で5時前に小金井公園着。自分の場合、このコースで1時間を切るのはめずらしい。青信号が続いたのと、気張って27km/h〜くらいで走ったのがその理由。いつもこんなふうに走れると気持ちいいのですけどね。
 明るくなるにつれ曇天の中に青空が広がってきました。雨の日の後の晴れ間も気持ちいいです。

 気分を変えるのに、カメラもいつものm4/3ではなく、フルサイズに50mm一本。原点に戻れ、というわけでもないですが。


2017060201.jpg
青空が広がってきました。


続きを読む


朝ポタでルピナス [自転車]

 5時出発で朝ポタ。
 今朝は少し涼しげで、走り始めは肌寒いくらいでしたが、しばらくすると体も温まって汗が出てきました。自転車で走るのに、ちょうどいいくらいの気温ですかね。ただ、ここのところ少し疲れていて、どうも足がだるい。おまけに風も強くて、いつ以来か途中で帰りたくなりました。まあ、せっかく着替えて外に出たし、帰ってもいいけどやっぱりそれはシャクだ、と、半ば意地になって走ってきました(笑)。


2017052401.jpg
初夏の花、ルピナス。


続きを読む


荒サイを走ったらポピー畑がきれいだった。 [自転車]

 いつまで続くかわかりませんが、恒例化しようとしている週末の(やや)ロングライド。
 今日は、岩淵水門からの荒サイ、下流コースです。もはや「夏」なので、なるべく日中を避け、太陽が昇りきる前の4時30分出発。
 …ですが、その時間でも明治通りはクルマが多い。池袋周辺は、朝帰りの人もいっぱい。さらに、車道の所々にリバースされた…(苦笑)。まあ、街が元気であるということはいいことですよね。

 今回、行きはなるべくノンストップ、高負荷で走ろうというのが目標。岩淵での準備休憩以外はノンストップ、そして追い風でハイスピードになりましたが、高負荷にはなりませんでした。まあ、いいです。アスリート系の走りはそもそもできないので。
 ただ、岩淵からはすっかり太陽が昇って暑くなりました。あと1時間早く出発すればよかった(いつも行っているような気がする)。


2017052001.jpg
岩淵の朝。


続きを読む


曇天だけど、多摩湖往復 [自転車]

 MacのSafari 10.1がダメダメ。
 画像をドラッグすると「Safari Webコンテンツが予期しない理由で終了しました。」となって、ページがリロードされる。ブログを書いているときが最悪で、ちょっとしたマウス操作のミスでそれまで書いたものがすべてパーに! これまで何度も苦渋を味わってきたし、今回も10分ほどの作業があっという間に水泡に帰しました。アップルさん、いい加減、直してくれないものでしょうか!!!


 気を取り直して…。

 晴れの予報に反して、実際にはどんより曇り。でも、雨は降らないとの予報なので、昼間に多摩湖を往復してきました。片道およそ25kmほど。最後の500mくらいの坂を初めは20km/h、後半15km/hほどで登れたのは、脚力がアップした、わけではなくて追い風のおかげでした。
 多摩湖もやっぱり曇りなので、適当に証拠写真だけを撮ってとんぼ帰りです。

2017051401.jpg
曇りの写真ではつまらないのでアートフィルターを使用。
これはデイドリーム。

続きを読む


荒サイの上流側へ。往復98km [自転車]

 今日は荒サイを走ってきました。
 戸田橋から入って上流側へ。
 いつも下流側ばかり走っていましたが、たまには。ブログを確認すると2014年5月以来でした。

 荒サイに入ったのは朝の5時。すれ違ったサイクリストは6時頃になって数人。朝の荒サイを独り占めです。困ったのは、戸田橋からしばらくの間、路面に干からびたミミズがよけるすき間もなくどっちゃりと…。タイヤがポコポコしてあまり気持ちのいいものではありませんね。ミミズさんごめんよ。そのミミズ、なぜか帰りにはほとんどいなくなっていました。自転車のタイヤにひかれまくって土に帰ったのかも…?


2017050501.jpg
戸田橋からの埼京線。



続きを読む


春の花、初夏の風 [自転車]

 春というよりもう初夏?
 花がたくさん咲いていますね。
 自転車で回って撮ってきました。


2017050101.jpg
藤の花。


続きを読む


緑の風景を絵画風に加工してみた [自転車]

 午後の自転車は、小金井公園へ。
 緑はまぶしいですが、見慣れた風景になると、シャッターを押す意欲もどうしても低下気味になります。そこで、今回はHDRや絵画風の加工をすることを意識してブラケティング撮影しておきました。HDR合成後、絵画調フィルターなどを適用しています。


2017042501.jpg
その1。


続きを読む