So-net無料ブログ作成

朝活・自転車・多摩湖 [自転車]

 タイトル通りです。

 3時30分出発。
 道はもう乾いているかと思いきや、ずっとウェットな状態でした。さらに、区部を抜けた頃から霧になり、進むに従いさらに霧が濃くなって、視程は街灯のあるところで200mくらい。メガネは曇り、ウェアもびっしょり。もちろん、自転車もびっしょり。ほとんど暗い小雨の中を走っているような状態でした。そんな横をトラックが走り抜けていくので怖かった。

 多摩湖に曲がる交差点では、いつもお茶屋の看板を目印にしているのですが、それすら見えず、半分通過してしまったり…。ライトに照らされた路肩の白線を目安に手探りのような状態で坂を登って多摩湖に到着。真っ暗ですが、ちょうど5時なので朝の散歩やジョギングをする人がチラホラいました。

2017101801.jpg
多摩湖の堤体もこの通り。
とりあえずの証拠写真です。


 すぐにとんぼ返りしましたが、多摩湖の坂を下りて少し走ると三日月が見えているではないですか。夜明けも近く、みるみる霧が晴れて、すぐに普通の朝になりました。多摩湖でもっとねばって朝日でも撮ればよかったかも…。まあ、そんなきれいな朝焼けではなかったのでいいんですけど(と悔し紛れに言ってみる)。
 53km。

nice!(6)  コメント(0) 

払沢の滝へ [自転車]

 5時出発で多摩サイへ。
 当初は羽村の堰往復と思っていましたが、走っているうちに目的地変更。
 3年ぶりの久しぶりに払沢の滝を目指しました。
 しかし、40kmほど走り睦橋まで行ってすでに脚が重い。昨日、燻製とビール以外、口にしていないので、エネルギー不足もあったかもしれません。あるいは、以前、間違って買ってしまったSサイズのCW-Xを履いていったのですが、それが妙にきつく養成ギブス化していたのも理由かもしれません…。
 ドリンク休憩しながら、帰りたいし帰りたくないし、みたいな心境になり(笑)、でもここまで来たのだからと、ゆっくりでも進むことにしました。ともあれ、だいたい予想通りの時間には着いたのですが、前に来たときはもう少し余裕があったので、やっぱり脚力体力が低下しているようです。


2017100901.jpg
善福寺川での朝焼け。
 
 
 

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

多摩湖往復 [自転車]

 逆半ドン?
 午前中を休業にして、自転車に乗ってからエクストリーム出社(って自宅が仕事場ですが)。
 朝8時台、都心とは逆方向でもクルマが多いですね。気を遣います。
 走り始めは膝が痛い、足が重い、でしたが、気がつけば膝の痛みは和らぎ、足も心なしか…。追い風もあったようです。

 そして、多摩湖到着。
 25kmほど走って、最後の多摩湖への上り坂をどれくらいで登れるかが自分の脚力や疲労度のバロメーターみたいになっているのですが、今日はまあまあでした。

2017100601.jpg
曇っているので今日もモノトーン。

 帰りは自転車道経由で。
 
 
 

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

荒サイ82km [自転車]

 3時40分発で自転車。
 今日は荒サイ。
 昨日の雨で水たまりができていそうなので、赤羽岩淵から入って下流側へ。
 しかし、下流側も土手から染み出た水で、あちこちに水たまりがあり、たまらず土手上の道路へ。しばらく走って土手上の道路が途切れたので、また荒サイへリターン。場所はだいたい足立小台のあたりでしょうか。幸いにして、そこから下流側はほぼ水たまりなしで気持ちよく走れました。
 ところが行きにあれほどあった水たまりも、帰りにはずいぶん減っていました。今日は早朝から自転車も多かったし、水たまりが乾くのが早かったようです。


2017092401.jpg
堀切にて。
なぜか堀切という場所が好き。
 
 
 

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 

戸田橋の朝 [自転車]

 夜中の仕事を抜け出し、すこーし気分転換に走ってみたら…。


2017090301.jpg
戸田橋にて。
4時35分頃。


続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 

多摩湖まで… [自転車]

 仕事が終わらずイライラ食いのおかげで、わずか2日で体重がプラス4kg。カップ麺、チャーハン、担々麺、おにぎり、スナック菓子、ジュース、牛乳…と、食べ飲み続ければ、そりゃ太るというものです。特に炭水化物はすぐに体重増加に結びつく気がします。
 今朝方、気持ちに余裕ができたので、この増えた体重を落とすべく朝の自転車漕ぎ。2時30分頃出発。

 多摩湖には4時着。真っ暗な中、周遊道路を回りました。
何週間か前、ツイッターに多摩湖・狭山湖のオカルト情報が流れてきたのでビビり気味でしたが、早朝散歩の人を2人見かけ、なんとはなしに安心しました。オカルト的なものは基本、信じていないのですが、どうして怖いと思うんだろう。土着信仰(アニミズム)が根付いている日本人だから? それともヒトの進化の過程で刷り込まれた暗闇に対する恐怖や不安からでしょうか…。


2017082901.jpg
一周回っての堤体。
5時頃。
 
 
 

続きを読む


nice!(13)  コメント(10) 

夏の夜の夜景と星景 [自転車]

 0時過ぎに目が覚め、雨も降らなそうなので台場へ写真ポタ。
 月末の週末ということもあってか、新大久保、歌舞伎町、銀座は酔客でいっぱいでした。帰ってくる朝の5時頃は歩道で寝る人(倒れ込んだ人)を多数発見。なにもそんなになるまで飲まなくたって、と思いますが「若気の至り」もわからないでもないです。
 台場に着くと若い人がいっぱい。まだ夏休みなんですね。撮影を終えて帰る4時過ぎまで人がいなくなりませんでした。みんな元気だ。


2017082601.jpg
台場、広角。


続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 

朝ポタ〜井の頭 [自転車]

 日の出前に朝ポタ。
 井の頭公園へ。

2017082501.jpg
朝焼けのいいタイミングで到着。

2017082502.jpg
西の空もふうわりときれいなあかね色。
あかね色と書くと、夕方っぽいですね。朝のこんな色を形容する色名はなんなんだろう。


 池の周りをひとまわりして帰ってきました。

nice!(2)  コメント(0) 

一か月ぶりの多摩湖 [自転車]

 ぐずついた天気のせいで自転車に乗っていませんでしたが、晴れ間が戻りつつあるので、自転車生活復活です。
 おとといの月曜も40kmほど走ったのですが、怠けていたせいで脚力(というほどのものでもないですが)の低下を実感しました。もともと長距離系ではないのですが、それでも年を取るとパフォーマンスが低下するのが早いです。脚力を回復するには定期的に走るのがベスト。自転車用の筋肉は自転車でしか鍛えられません。

 …というわけで走り始めた夜8時。走るスピードが少し遅いかなと思いましたが、多摩湖に着いたのは、ほぼ自分のコースタイム通りだったので、そこそこ走れていたようです。
 証拠写真を撮るという休憩を30分ほどして帰ってきました。


2017082301.jpg
西武多摩湖線の窓の灯り。
 
 
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

自転車のチェーンガラガラ [自転車]

 自転車のチェーンを洗浄する、通称「ガラガラ(?)」が壊れて(上下の本体を止める留め具の根本が破損)使いにくくなったので、新しいのを取り寄せました。といっても、モノは同じ。自分が使っていたものよりバージョンアップはされているようですが、どこが変わっているんだろう? 型番が5.2になっていますが。
 いくつかガラガラを使いましたが、このパークツールのサイクロン(ParkTool Cyclone)が一番汚れが落ちるような気がします。いえ、実際に落ちます。
 そして、もうひとつ、このサイクロンを選ぶ理由が、ブラシの交換パーツが用意されていること。それゆえ、自分は何年もこのガラガラをブラシを替えながら(本体が壊れ続けるまで)使い続けることができました。新しいガラガラにもまた何年も頑張ってもらおうと思います。


2017081701.jpg


続きを読む


nice!(11)  コメント(0)