早朝の多摩サイ [自転車]

忙しい中でも土日が休めそうだったので、先週金曜に北八の山小屋に問い合わせたら、満室ですと。久々、アイゼンを履いて雪を踏みしめたいと思ったんですが…。仕方なく結局、土日は仕事としました。自分ができることは終え、徹夜明けの早朝に憂さ晴らしサイクリング(笑)です。
 そういえば、しばらく自転車に乗っていないような。前回、乗ったのは2週間ほど前でした。その後、雪が降り、忙しくなり、で今日に至る…。
 まあ、でも寒いですね。5時に出ましたが、多摩川に出るとさらに冷えます。そして、放射冷却のせいなんでしょう、7時頃が一番冷えます。今日は漕いでも体があまり暖まらなかった。

狛江の対岸。

荒サイ、80km [自転車]

今日も仕事をせずに自転車に乗ってしまった。明日からガンバロー。

昨晩は22時に寝て3時間後に起き、撮りためたドラマを見たり新聞を読んだりしたら朝になって、二度寝。最近、そんなサイクルが多いです。あまり効率的でないので、なんとかしたいのですが。
 そんなで、昼頃に目が覚め、せっかくの晴れ間がもったいないので自転車に。
 出発が13時と決して早くないので、片道25kmくらいの彩湖を目当てにしたのですが、彩湖近くの秋ヶ瀬橋まで行ったらもう少し乗りたい気持ちが勝ってしまい、彩湖はスルーして荒川を北上。
 荒川というか多摩川もそうですが、折り返しのゴールをどこにするか、ランドマークみたいのが少ないので、ついその先まで走ってしまったりします。

農地をクランク状に迂回するところ。

ロウバイ咲いた [自転車]

仕事が詰まっているのに、調子に乗って(?)追加で2つも新規に受けてしまった。
 自分で自分の首を絞めてどうする(笑)。まあ、短期の仕事なので、気分転換にもなるかなぁと。スケジュールだけ、ちゃんと回さなければ。自転車を漕ぎながら、そんなことを思い起こしていました。
 家にいると、仕事をするか、家事をするか(掃除、選択、洗い物、します)、ドラマを見るか、酒を飲むかで、その他のことをしないので、自転車に乗っているときの、それほど重要ではない他愛ないことを考える時間って、わりと好きです。

ロウバイが咲いていました。
もうそんな季節ですね。

湾岸地域を自転車探訪 [自転車]

東京の湾岸地域を走って撮ってきました。
 最初はレインボーブリッジの真下。次に城南島、そして京浜島。後半はヒコーキ撮りですね。
 9時前に出発ですが、しばらく指の冷えが収まりませんでした。朝はずいぶんと冷えていたようです。ヒコーキを撮っている間も、指がしばれました。最大級の寒波到来だったんですね…。

ヒコーキの写真は城南島で。京浜島では今日は成果なし。帰りに見た、運河のビル街を走るモノレールがよかった。

レインボーブリッジの真下。
このアングルが好きで何度も撮っていますね。

台場で夕景、夜景、星景 [自転車]

ちょっと思い立ち、夕暮れ前にお台場まで。
 いつも思いつきで行動するので、行き当たりばったりなんですよね。星も撮りたいと思っていましたが、明るい星はまだ海とは反対の東の空。ちゃんと調べていけばいいのに。オリオンあたりを南西方向で撮ろうとするなら今日は深夜がベストタイムでした…。ま、いつものことです。

夕暮れ時のレインボーブリッジ。

初漕ぎで富士山を見に多摩湖(自転車道) [自転車]

正月なので富士山を見ておこうかな。昨日、都庁からはよく見えなかったし。初漕ぎも兼ねて。
 …と自転車を漕ぎ出したものの、風が強くて進まない。都心を過ぎ東伏見あたりからは高い建物がなくなってさらに強風に。ひぃ〜ってな感じでした。
 自転車を漕いでいるときって、歌がリフレインすることが多いのですが、今日はdorlisの肌のすきまでした。帰って久しぶりにちゃんと聞いたら、なかなか意味深な歌詞でした(笑)。

多摩湖到着。

多摩サイ、98km。 [自転車]

K妻はすでに昨日から年末年始の休暇が始まり、ウチはなんとなく年末のまったり気分に突入しました(笑)。とはいっても、彼女は、昨日も今日も終わらない仕事を片付けに会社に行っています。どうも、お疲れさま。
 自分の気分は休日なので、今日は多摩サイに行ってきました。
 7時20分発、13時40分自宅着。6時間30分の自転車行です。しかし、北海道沖の爆弾低気圧のせいか、風がやみませでした。決して強い風ではないのですが、行程の7〜8割くらい向かい風のような状態でした。スピードも全然出ないし(いつものことです)。ま、ペダルを回すことに意義があるわけで(なんのこっちゃ)、とりあえず羽村の堰まで。

多摩川。

荒サイ80km [自転車]

荒サイを走ってきました。
 明治通り、北本通りを経て岩淵へ。そこから南下し葛西臨海公園まで。
 ピストンです。いつものコースです。

行きでラクに感じたのは微妙な追い風のせいでした。帰りは微妙な向かい風。微妙でも20kmも続くとけっこう脚に堪えます。そんな中、ロードの人達はスーッと追い抜いていきます。マシンのせい? いえやっぱり鍛え方が違うのでしょう…。

岩淵着。川口市方面。

多摩湖で地球照 [自転車]

日中仕事をして15時頃から買い出し。
 武蔵境でコーヒーを調達。多めに買ったので年末年始も大丈夫。正月気分で20年ものなんかも(高いですが)。

せっかくなのでそのまま多摩湖へ。日曜日の登山の筋肉痛が少しあり脚も重かったものの、1〜2時間ほど走っているウチに気にならなくなりました。LSD効果といったところでしょうか。

多摩湖に着くと太陽が沈んだあとの薄暮でした。

取水塔とスーパームーン [自転車]

朝の3時に目が覚めて、せっかくなので4時過ぎ出発で自転車朝練。
 西へ走り始めるとスーパームーンが正面に見えます。
 多摩湖で取水塔と絡めると面白かも、朝練だけでなく撮影もミッションに追加!?

多摩湖到着。
あたりはまだ暗く、月と周りの輝度差が大きいです。
とりあえず取水塔が見えるくらいで。
月は白飛びしていますが、水面に色が残ったので雰囲気が出ました。