So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車のチェーンガラガラ [自転車]

 自転車のチェーンを洗浄する、通称「ガラガラ(?)」が壊れて(上下の本体を止める留め具の根本が破損)使いにくくなったので、新しいのを取り寄せました。といっても、モノは同じ。自分が使っていたものよりバージョンアップはされているようですが、どこが変わっているんだろう? 型番が5.2になっていますが。
 いくつかガラガラを使いましたが、このパークツールのサイクロン(ParkTool Cyclone)が一番汚れが落ちるような気がします。いえ、実際に落ちます。
 そして、もうひとつ、このサイクロンを選ぶ理由が、ブラシの交換パーツが用意されていること。それゆえ、自分は何年もこのガラガラをブラシを替えながら(本体が壊れ続けるまで)使い続けることができました。新しいガラガラにもまた何年も頑張ってもらおうと思います。


2017081701.jpg


続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

小金井公園、朝 [自転車]

 先週、少し涼しくなったと思ったら夏の暑さが戻ってきました。気温もそうですがとにかく湿度が高くて不快です。マンションのドアを開けた途端にむっとするので、外出する気分になりませんが、運動不足が溜まってきたので今日は朝ポタ。
 5時出発の8時帰り。往復2時間走って、ぶらぶら1時間。


2017080801.jpg
朝の公園。



続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

朝の多摩湖 [自転車]

 ウィークデーは少々忙しく、家で仕事をしていて行き詰まると、すぐに冷蔵庫を開けて水分を摂り、つまみ食いをしてしまいます。
 今週は暑い上に天気も悪かったので運動らしい運動をしませんでしたが、毎日の悪習慣のせいで、気になるくらいに体重が増えていました。さすがにこりゃまずいと、自転車に乗り脱水&カロリー消費です。少し長めの距離、長めの時間でないと効果がないので、多摩湖一周とします。


2017072901.jpg
到着。
いつもは1時間30分くらいが目安ですが、今日は1時間20分で着きました。

続きを読む


朝の自転車散歩 [自転車]

 早朝、日の出前に代々木公園まで自転車散歩。
 さすがに早朝だとこの季節でも人影はまばらです。
 ジョギングする人、犬を散歩する人などを見かけたくらいでした。
 カメラ持参ですが、あまり撮るものもないなと思いつつ、それでも1時間くらい撮っていたりして。
 少し色褪せた感じに仕上げてみました。

2017072001.jpg
枯れてるけど形は保っていますね。


続きを読む


サドル交換 [自転車]

 先週末をめどに終わらせるはずだった仕事が、なかなか終わりません。
 続かない集中力、涸れた泉のような発想力、ドラマやマンガやらの誘惑の数々…。自分で自分を律することのできない人は自営業は向かないんですよね。最近、特にそんな感じです(苦笑)。
 今日あたりになんとか3/4くらいは終わったかなと。しかし、この仕事、日の目を見るのでしょうか。

 今日も早朝サイクリング。膝を労ってゆっくり短くの42km。
 平地の40km程度、それものんびりだと、最近は走った気分にならないんですよね。脚が慣れてきたのでしょうけど…。

 今朝は2時40分出発。新小金井街道でUターンしてきました。
 三日月と明けの明星がきれいでした。

 帰ってきてシャワーして、仕事して。
 そろそろ開放されたい。

 ところでBD-1のサドルがずいぶんとへたってきたので先日交換しました。
 昔、K妻が買ったものの、尻に会わないとデッドストックになっているサドルがいくつかあるのですが、その中からフィジークのヤツを頂戴しました。Pave Sports CXとかってロゴが入っています。昔のモデルで現行ラインナップにはないようです。
 少し小さめで、なおかつ座面が少し硬いかなとも思ったのですが、走ってみたら自分のケツに合いました。都合100km以上走りましたが、まったく問題なし。自分にはちょうどいい具合のサドルでした。
 
2017071901.jpg
これ。


続きを読む


今夜も夜のサイクリング [自転車]

 深夜というか寝て起きたので早朝というか…の1時前に自転車。
 ここのところ夜でも25度を下回らずの熱帯夜です。25度を超えると自転車で走っていてもさすがに暑く、少し漕ぐと汗が噴き出してきます。クロモリをさすがに塩水まみれにはしたくないので、BD-1で出動。多摩湖を目指します。

 都区内でクルマの少ない時間帯は2時から3時頃だと思います。1時頃だとまだまだクルマが多いですが、荻窪を過ぎたあたりからクルマも減って気持ちよく走れました。

 その荻窪を過ぎたあたりの青梅街道は、何ヶ月か前だったか1年くらい前だったかに舗装し直され路面がきれいになったので、タイヤがよく転がってほんとに気持ちよく走れます。路面状態が悪いと、特に高圧のロード系タイヤだとスピードは出ないし振動で体だけでなく神経も疲れます。
 今日乗っていったBD-1はサスがあり、今は太めのタイヤを履いてはいるものの、でもガタガタが続くと体のあちこちがこわばってきます。それに比べるとやはりモールトンは振動の吸収性能が高いのでしょうか、そんなに疲れません。ただガシガシ走るのに向いているのはBD-1で、のんびり走るならモールトン。自転車にもそれぞれ乗り味があって面白いなぁ。
 などと考えているうちに…


2017071401.jpg
多摩湖に到着。


続きを読む


早朝の多摩サイ [自転車]

 朝の3時に目が覚めて、気分も乗っていたので4時前出発で自転車漕ぎ。
 はじめは往復40kmくらいと思っていたのですが、走っていたらますます調子に乗ってきたので、多摩サイへ。
 さすがに仕事をする平日に往復100kmはないなと思い、往復60kmコースの国立の車止めまで行ってきました。割と快調に走ることができたのですが、帰りに膝痛が出てしまい、思い切り漕げなかったの無念。どうもよくなりません。

 多摩サイコースはノンストップで走ろうと思っていたのですが、途中で見えた「河原にガス」の風景を振り切れず、諦めて止まって撮影(笑)。

2017071001.jpg
多摩川もいい感じですね。


 帰りは太陽が昇ってきて暑くなりました。あと1時間早ければ、帰りも快適に走れそうですが、暗い多摩サイは怖いなぁ。
 7時過ぎに帰宅。
 64km。


 帰ってきたら心地よい疲労と、ひとつ終わった感があって、仕事モードに切り替えられませんでした。朝の運動はほどほどにしておくべきですね。

夏の夜の代々木公園 [自転車]

 梅雨明けですかね。
 日中は30度を超えて、活動限界です。
 夕暮れになって少し涼しくなったので…、とはいっても遠出する気にはなれず、代々木公園へ自転車散歩。さすがに芝生と森から成る代々木公園は周囲のコンクリート界隈よりいくぶん涼しげです。
 特にあてもなく来たのですが、月とドコモタワーがきれいだったので写真に撮ってみました。周囲の暗がりと、ライトアップされたドコモタワーや満月に近い明るい月とでは、さすがに露出差が大きいのでHDR処理を前提に段階露出で。


2017070801.jpg
ドコモタワー。
このライトアップ、機会があれば撮ってみたかったんですよね。
そういえば、自転車散歩していた女子が、あれを見て、スカイツリーがきれい、といったのには、驚いたというかクスッとしてしまったというか…。一緒にいた彼氏が訂正していましたけど。



続きを読む


夕暮れの多摩湖 [自転車]

 今日は天気がよさげだったら日帰りで山にでもと思っていたのですが、早朝はぐずついていて山は諦め二度寝してしまいました。
 昼過ぎに選挙に行き、その足で昼食へ。何件か回ってみましたが、ピンとこなかったり、満席だったりして、結局焼肉屋のランチで冷麺と豚カルビとなりmした。そういえば、昨晩は刺身と豚串でした。豚が続いてビタミンB補給です。

 昼食を終えての帰り道は晴れ間も覗いて、ほんと最近の天気ははっきりしません。予報も当たりにくいし。ほんと予定を立てにくいです。
 それでもって家でグダグダしたのち、夕方頃に空を見上げると、曇ってはいるものの降雨はなさそうなので自転車です。

 ちょっとのつもりだったのですが、足が回ったので多摩湖まで。

2017070201.jpg
19時頃の多摩湖。


続きを読む


タイヤ交換 [自転車]

 今日はタイヤ交換をしました。
 ついでにスプロケとチェーンの清掃。

 タイヤは2500kmほど走って、まだいけそうな気はしますが、前に換えてから1年以上経つので、思い切って交換です。リムテープとチューブもいっしょに。

2017062501.jpg
タイヤ周りを一式交換。
シュワルベのデュラノと同社のチューブ、そしてパナレーサーのリムテープ。
20インチ(406)はタイヤの選択肢が少ないですね。


続きを読む