So-net無料ブログ作成
検索選択

多摩サイ〜羽村の堰までほぼ100km [自転車]

 ひさ〜しぶりに100kmほど走ってきました。
 正確には98kmですが、四捨五入して100kmです(笑)。

 前夜の雨で路面が濡れており、なんとなく乾いた感じの7時過ぎに出発。
 多摩サイでは一部で冠水したり泥道になっていたりして、モールトンもけっこう汚れました。箱入り娘なのに…。帰り、その区間は車道にエスケープ。それ以外は、おおむね路面状態は良好で、いつもの多摩サイでした。
 朝方は気温が低めで、日中も最高気温が20度に届かなかったようですが、むしろこれくらいが自転車に乗るにはいいですね。
 

2017042301.jpg
荒玉水道道路を通って多摩サイに。
ここまでのアクセス時間は、これまでで最長の1時間5分。信号と踏切に捕まりまくりました。多摩サイへのアクセスはこれがストレスです。


続きを読む


分割式モールトンのワイヤージョイントのゴム [自転車]

 タイトルだけを見ると、なんだかな? ですが…。
 分割式モールトン(に限らず分割式自転車)では、ワイヤーも前後に分割できるようになっています。その分割部分のジョイントにはゴムが付いています。ジョイントの回しやすさだったり、ジョイントがフレームにぶつかって傷を付けるのを防ぐためだと思うのですが、いつのまにか1つなくなっていました。どうしても経年劣化するのでしょう。

2017042201.jpg
ジョイントのゴムが1つない。


続きを読む


荒サイ〜葛西臨海公園 [自転車]

 土曜は風がびゅうびゅうでしたが、今日、日曜は風もやんで自転車びより。
 午前中、荒サイで葛西臨海公園まで走ってきました。
 行きはほんとに無風、帰りは南風で追い風になったり向かい風になったり。追い風はありがたいですが、無風が一番走りやすい気がします。


2017041601.jpg
堀切で。


続きを読む


井の頭の桜と緑 [自転車]

 珈琲豆を買いに行った帰りに井の頭公園に寄りました。
 もうすっかり春、というか、部分的に初夏?
 桜の見頃はこの週末くらいまででしょうか。


2017041301.jpg
ポカポカ〜。


続きを読む


桜の園 [自転車]

 晴れたので、春らしい桜の風景を見ようと武蔵野の公園めぐり。小金井、野川・武蔵野、井の頭と回ってきました。写真は小金井で、野川・武蔵野ではのんびりし、ギュウギュウの井の頭は早々に退散。


2017041001.jpg
桜の園。


続きを読む


多摩湖、狭山湖、桜 [自転車]

 4時40分発で自転車。
 片道1時間くらいと思って出たのですが、走っている間にプラン変更。沿道の桜も随分と咲いているし、向こうも咲いているだろうと多摩湖や狭山湖へ。
 最初はまだ車も少なくて気持ちよく走れたのですが、次第にトラックが増えてきて…というより、ほとんどトラックだけになって緊張を強いられます。そういう時間帯なんですね。あと1時間くらい早く出ればよかった。


2017040601.jpg
到着。
最近は怠けて走るのでここまで結構時間がかかるのですが、今日はまあまあのタイムでした。


続きを読む


多摩湖の光芒 [自転車]

 午後から自転車。
 当初、荒サイを走ろうと思っていたのですが、出発前にグダグダしてしまい、結局多摩湖へ。微妙な曇りで、ほどよい気温。多摩湖は少し寒いくらいでした。
 めずらしく今日はBD-1で。BD-1だと少し速めのスピードで走る傾向があるのですが、今日は追い風も手伝いました。最後の多摩湖への坂もスーッと登れて、脚力が増したような気になったり(笑)。もっとも、行きでラクしたぶん、帰りは多少の向かい風に悩まされるわけですが…。

 多摩湖上空は雲の多い天気。
 光芒が出ていたので、写真はその強調仕上げ。


20170302501.jpg
光を中央に集めてみました。


続きを読む


朝練 [自転車]

 5時出発で自転車、小金井。
 着いたら気温は0度。サクラが咲き始めているというのに、寒の戻り? 手足がかじかんで真冬のように冷たくなりました。

 この季節、花は少ないですが、ちらほら見かけた花を写真に撮って、多少のイメージ処理を施しました。

20170302301.jpg

続きを読む


城南島海浜公園でヒコーキを撮るぞ! [自転車]

 三連休の最終日は城南島。
 南からの風で羽田空港に着陸するヒコーキの勇姿を撮ろうと出かけました。
 途中、皇居のお堀の前を通りましたが、すでにソメイヨシノの花がちらほらと咲いていて、花見シーズンの突入です。
 城南島へは久しぶりなので、GPSのナビを頼りに行きますが、車道を走っていたら自転車進入禁止になったり、歩道を走れば行き止まりになったりして、たどり着くまでひと苦労でした。

 そして海浜公園到着。
 ここは、かなりの至近距離でヒコーキを見ることができます。カメラを取り出し、最大600mm相当のレンズを付け、設定を確認し、レンズを向けてシャッターを押そうとすると、カメラからメッセージ。「メモリカードを認識しません」とか何とか。え!? 慌ててカードスロットを確認すると、なんとカラです。 え!?? じゃ予備のメモリカードを、と、ディパックを探るも見当たりません。ディパックにはいつも予備のメモリカード(のカードケース)を入れているのですが、先日ディパックの中を入れ替えた際にカードケースを出したままにしていたようです。
 脱力…です…。

 周囲を見渡すと望遠レンズを付けたカメラを振り回す、ヒコーキ男子と若干のヒコーキ女子。2〜3分おきに飛んでくるのでシャッターチャンスはほぼ無限。いくらでも撮り放題だというのに。あぁぁ、自分も仲間に入れて…。
 肩を落とし、しばらく肉眼でヒコーキを眺めていましたが、虚無感でいっぱいになり、さっさと帰ってきました。

 こんなことは滅多にないのですが、やはり慌てて家を出てはいけませんね。ちゃんと準備と確認をしないと。

 このままでは悲しいし、写真のないこのブログもつまらないので、以前に撮ったヒコーキを貼っておきます。

2017032001.jpg
こんな写真が何枚も撮れたはずなのに………。



 自転車での行きは第一京浜〜海岸通り、帰りは山手通りで、48kmでした。

桜の花の開花チェック [自転車]

 家でゴロゴロしているK妻を連れ出し、ヨヨコーへ。
 ヨヨコー? 若い人がそう言うのを聞いて、使ってみたかった(^_^)。

20170301901.jpg
ソメイヨシノのつぼみが膨らんでいますね。


続きを読む