So-net無料ブログ作成

鱧、見つけた [日記]

 11時に家を出て、代々木公園経由で渋谷まで歩き、電車で新宿に戻り、18時に東中野へ。その間、座ることなく、計7時間の散歩と買い物。10kmくらい歩いたのではないでしょうか。
 腰、痛い。

 最後の東中野では鱧を出してくれる居酒屋へ。
 自分、鱧が大好きで「夏といえば鱧」なのですが、自分の周りで鱧を食べたい、という人は希…というかまずいません。また、東京ではリーズナブルな価格で出してくれる店も少なく、毎夏、たまにスーパーで見かける鱧でお茶を濁してきたのですが…。
 東中野のこの店は居酒屋価格でたっぷり食べられます。幸せです。店を訪れたのは、実はこれで今季2度目。来週も来てしまうかも。


_6160012.jpg
鱧の湯引きと真鯛。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

梅雨の晴れ間 [日記]

 週間の天気予報を見ると、自分の空いた日に晴れが少ない。
 なかなか予定を立てにくいですね。さすが梅雨(?)。
 そんな中にあって貴重な晴れ間ですが、銀行に行ったりなんだりで、晴れの日を有効に使えません。
 もったいない。


2018061301.jpg
銀行に行った帰り、神田川沿いを歩いていたら見つけた巣箱。
何かが違う、と思ったら、ワインのコルク栓でできていました!

続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

上野の森 [日記]

 欲しいものがあって秋葉原へ。
 買い物をすませ、ちょっと脚を伸ばして上野で池の周りを散策しました。
 暑いです。春とか初夏じゃなく夏です。
 ジリジリと肌が焼ける気がします。
 30分ほど写真を撮って撤収。


2018042901.jpg
上野の森。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

ソーダストリーム Genesis Deluxe v2 [日記]

 午前中にピンポ〜ン。
 覚えのない宅配です。
 何が来たんだろうと思って玄関を開けてみると、わりと大きな段ボールが届けられました。
 開けてみたら、じゃじゃーん。


_15A1748.jpg


 冠婚葬祭のお返しのカタログで注文したソーダストリームでした。
 さっそく炭酸を作ってみました。
 いいじゃないですか。
 いくらでもハイボールやカクテルやジュースが作れます。
 1本のガスで約60Lの炭酸水が作れるそうです。

 これまであまり炭酸を飲まなかったのですが、昨夏あたりから爽快感が気持ちよくて、ただの炭酸水を飲んだりしていました。今年の夏は、これで炭酸水補給ができます。もちろんハイボールも(笑)。

nice!(10)  コメント(2) 

ぐだぐだな春の一日 [日記]

 ぐだぐだな一日でした(笑)。
 昼間、買い物に新宿に出かけ、小腹が空いたので串揚げ屋で昼酒。
 その後、新井薬師の哲学堂へ。
 中野通りの桜は相変わらず見事。
 友達と合流して中野の魚介居酒屋で夕酒。
 移動する間、ビール屋さんで極上ビール。
 解散後、東中野のモツ焼きやで夜酒。
 K妻は最後カウンターに突っ伏して潰れていました。
 自分も帰宅後、歯ブラシを咥えたまま椅子で寝ていました。

 いったん仕事が終わったので。
 開放感に浸りすぎてしまったようです(苦笑)。
 ま、たまには、いいか。


2018033101.jpg
春、というより初夏の雰囲気。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

薬が合わなかった… [日記]

 ストレスで血圧が上がってきたので、しばらくサボっていた内科に行って薬をもらってきました。いつもと種類が違う、でも弱い薬をもらってきたので、それを今朝飲んだら…。

 ダメでした。
 動悸がして不整脈が出てクラクラします。少し意識が飛ぶ…。
 薬を出してもらった医者にいって様子を話しますが、とりあえず診断するだけ。
 飲んだ薬の効果をキャンセルはできません。
 不整脈が出まくるので、いちおう心電図をとりました。


2018032001.jpg
頻発する心室性期外収縮。


 医者は薬の効果が収まるまでガマン、みたいな。
 どうしようもないです。別のいつもの薬をもらって帰宅。
 気持ち悪いし、不安な気分になるので家で寝てました。
 夕方くらいに不整脈が治まってやっと平常運転に。

 薬が効かないことはありますが、副作用が出るのは滅多にないです。
 実は今回の薬、以前も少し合わない感じがして控えていたのですが、それから数年経つし、試しにと飲んでみたらアウトでした。これから気をつけよう〜。
 
nice!(9)  コメント(4) 

ホテルのデイユース [日記]

 今日の日中はマンションが断水でした。
 水も飲めないし、トイレにも行けない。
 でも、仕事が詰まっていて、少しでも進めておきたい。
 こういうときはカフェとかファミレスとかに行くのでしょうか?
 実はカフェもファミレスも、行ったことがほとんどありません。なんでだろう?

 代わりに…思い出したのがホテルのデイユース。新宿で探すと歌舞伎町のホテルに空きがあって即予約しました。12時から17時まで。

_3020009.jpg
今日の仕事場。


 お金を払ってまで部屋を借りているという意識もあってか(笑)、意外に仕事も捗りました。以前、集中的に仕事をするためにウィークリーマンションを借りたりもしたのですが、数日程度ならこういうホテルの使い方もありですね。環境が変わり、気分一新で仕事ができて、ときどきはいいかも。

nice!(7)  コメント(0) 

夕暮れ [日記]

 正月が明けてから、どうやら忙しくなってしまい、ほとんど外出もできない毎日。平日はこの状態がしばらく続きそうです。仕事、期日までに終わるんだろうか。


20180101201.jpg
富士山には雲がかぶっていますね。

20180101202.jpg
空気が澄んでます。


 外に出ないので写真も撮れません。仕方なく、夕方、いつもの窓からの風景でした。

nice!(9)  コメント(0) 

おめでとうございます。 [日記]

 明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 今日はゆっくり起きて、近所をぶらぶら。実家(本籍地)に寄って正月の東京を高みから見物し、鳩森神社、花園神社、皆中神社を散策。正月の東京は人も車も少なく、いつもと違う静かな街並みが印象的でした。


2018010101.jpg
実家(笑)からの眺め。
 
 
 

続きを読む


nice!(11)  コメント(3) 

横浜にて [日記]

 日曜〜月曜はクリスマスイブとクリスマス。
 特に日曜、街ではさすがに人が多かったです。
 ホテルも宿泊やレストラン利用の楽しそうにしている客でいっぱいでした。
 こちら、仕事だというのに。
 もっとも、そもそもクリスマスイベントなんて何十年もしていないすけど…。

2017122501.JPG

2017122502.JPG


 横浜で最も高いランドマークからの眺めは、ひと味違いますね。

nice!(9)  コメント(0)