So-net無料ブログ作成
検索選択

旬のアスパラが北海道から [日記]

2017062301.jpg

 家のチャイムが鳴ったので出てみると宅配便。
 覚えのない荷物でしたが、中身はなんと、グリーンアスパラ。

 先日、東京に出てきて一緒に飲んだ、札幌在住の友達が送ってくれたものでした。



続きを読む


オーディオーレシーバー LBT-AVWAR700 [日記]

 ふだん音楽を聴くのは、パソコンにつないだスピーカーやiPadに挿したイヤホンから。ミニコンポもあるのですが、ほとんど使われていません。たまに、CDをかけたりiPadをつないだりして音を鳴らすことがありますが、本当にたまに。それでもやや大きめのスピーカーで聴く音は無理がないし迫力があります。

 iPadにはたくさんの曲が入っているので、それをミニコンポにUSB接続して聴くのも楽しいのですが、曲を飛ばしたりするとき、わざわざミニコンポにケーブル接続されたiPadまで体を動かすのが億劫でした。そのうちワイヤレスにしたいなと思いながら、そのままだったのですが、amazonを覗いていたら、レシーバってそれほど高いものでもないらしく、良さげに見えた光出力のできるエレコムのLBT-AVWAR700を注文。

 今日、届きました。
 アナログケーブルは入っていましたが、光ケーブルがなかった。とりあえずWindows機とDACをつないでいる光ケーブルを拝借し、本機とミニコンポを接続。電源もつないで、ミニコンポの入力ソースをOPTICALに変更。PCやiPad側でBluetooth接続すれば準備完了。iTuneで曲を再生すると、すんなりミニコンポ(のスピーカー)から音が鳴りました。

2017031501.jpg
上の黒い箱がLBT-AVWAR700です。
前面にはランプ、背面には光デジタル、ステレオミニ、電源の接続端子があるだけ。


続きを読む


冬山に行きたい [日記]

 Facebookを見ていたら、とあるTK先生(笑)が北横岳からの写真を上げていました。高尾山を除いては、1年以上山に行っていないです。他人の撮った写真を見てうらやむばかり。悲し。ウェア類もカビが生えてしまう…。

 膝の調子はまだ万全とは言えないのですが、そろそろ標高2000m超えをしたいなと。それも、雪のあるうちに。
 リハビリ雪山登山に行程の短い北横岳はうってつけ。何度も行って勝手もわかるし。
 3月のうちに行ければ行ってみたいです。


2017030701.jpg
3年前の北横岳(見えているのは南八ヶ岳)。


 ちなみに長野県の山のグレーディングによると、夏の北横岳は高尾山6号路よりも下になっていますが、ホントにホント? 冬にしか行ったことはないですが、北横岳は高尾山よりきついですよね…?

木更津の朝 [日記]

 土日は千葉の木更津付近で仕事。
 写真は、日曜の朝。
 早朝に霧が出て、なかなかに幻想的な景色でした。
 千葉というと低山県というイメージですが、標高は高くなくても山の雰囲気はあるのですね。


2017030501.jpg
日の出。

続きを読む


中森明菜のファーストアルバム、プロローグ [日記]

 確定申告はあるし、仕事はなかなか捗らないし、一日が長いようで短いです。
 思うようにコトは進みませんね。

 そんな中、この間から頭をよぎる歌があって、iTunesで探したりもしたのですが、デジタル音源より安かったのでCDを通販で。


20170217.jpg
中森明菜のファーストアルバム「プロローグ」です。
どの歌が聴きたかったかは秘密(笑)。スローモーションではないです。


 改めて調べてみると、デビューとこのアルバムが出たのが彼女が17歳の時、1982年。古い…。この人と自分は同い年だし、まあリアルタイムで聞いていたわけです。当時は、カセットテープのアルバムをウォークマン(というかアイワのウォークマン=製品名を忘れました)で聞いていました。

 アルバムを通しで聴いてみると、覚えていない曲も多く、それでも聞き込んでいると、忘却の彼方から断片的ながら記憶が蘇ります。歌を思い出すと同時に、そのときのシチュエーションが思い出されます。歌と当時の記憶がシンクロしているようで、不思議です。
 …ただ、このアルバムと関連づけられている主な自分の記憶は、アルバム発売の2年後のものです。記憶もあとから書き換えられたりして、けっこうあやふやになりますね。
 そして、思い出すのは、初夏の札幌、中島公園でのボート。デートでもしていたのでしょうか(笑)。


 アルバムを聴きながらこれを書いているのですが、しかし、当然ながら明菜の声が若い! 勢いに乗って2枚目の「バリエーション」もフルで聴きたくなってしまい、思わずポチり。密林、便利すぎ。

雑多な一日。休日の過ごし方 [日記]

 今日は、買い物をして、写真展を見て、休日酒を楽しんで…。

 伊勢丹に寄ったら、念願の(?)ままどおるがあったので、さっそく購入。
 やさしい甘さです。懐かしい。

2017012201.jpg
5個入りで500円弱。


続きを読む


遅ればせながらの初詣 [日記]

 そういえば浦佐では初詣をしましたが、近所の神社へはまだだったことを思い出し、熊野神社へ。年が明けてから2週間も経ってます。不信心ですね…。


2017011501.jpg
ちらほらとお参りする人がいて、なんとなく安心しました(笑)。


続きを読む


散歩して夕食 [日記]

 正月が過ぎてもすぐに3連休があって、まだまだ正月気分です。
 休日恒例(?)の新宿駅付近までの散歩。

2017010701.jpg
いつものLOVE。


続きを読む


仕事はじめ [日記]

 もう少しのんびりしていてもいいのですが、机に向かってしまい、今日が仕事はじめ。急かされることもなく、ゆっくり仕事ができて、これはこれでアリですね。

 昨日の月と金星のランデブーは見事でした。
 今日は月と火星がとても接近するということで夕方、肉眼で見たのですが、目を凝らしても肉眼では見えず…。
 望遠レンズを取り出して覗いたら、見えました。


2017010301.jpg
火星は意外に小さかった…。


 そして、しぶんぎ座流星群のピークが昨日、今日、明日。
 夜中に空を見上げてみます。

浦佐にて [日記]

 年末年始はK妻の実家に帰省。
 着いたとたんに酒盛りが始まり、年が明けて近所の八海山神社に初詣。
 その後、飲んだり寝たりで、朝になったらまたお屠蘇。
 注がれるままに飲み、供されるままに食べ、満腹満腹(苦笑)。
 そして1日、夕方の新幹線で帰京。

2017010101.jpg

 写真は浦佐駅のホームから見た八海山。
 ここへは正月に何度か訪れていますが、いつも雪雲に覆われほとんど見えませんでしたが、今年は山容が分かるくらいに見えています。雪もかなり少ない。
 東京に戻っても、気温が高め。
 暖かい年末年始でしたね。

 というわけで、今年もよろしくお願いします。