So-net無料ブログ作成
検索選択

浦佐、八海山 [日記]

 19〜20日の週末は浦佐のK妻の実家へ。
 東京もそうですが、こちらもどんよりとした天気で、八海山は見えず。…というか、何度か浦佐に来てはいるものの八海山の頂を見た記憶がないような…。

 彼女の実家に挨拶をして世間話をしてから、近所を散歩しました。近所といっても近くにコンビニも広場も公園も自販機もない、水田が広がるところです。

2017082001.jpg
水田。
 
 
 

続きを読む


nice!(6)  コメント(1) 

上野 [日記]

 仕事仲間と上野へ。
 半分仕事のような、半分イベントのような。
 まずは深海2017に行ったのですが、人が多くゆっくり見られませんでした。小さな展示物が多く、人だかりができるとほとんど見えない…。1時間ほどで切り上げ、常設展へ。こちらはゆっくり見られました。そのあと、なぜだか動物園に行こうとなり…。
 動物園とくればやはり動物撮影です(?)。
 今回はモノクロで。


2017081001.jpg
 
 
 

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

時計が壊れて、元祖Apple Watch!? [日記]

 仕事終わった〜。
 とりあえず、自由の身です。

 また山登りしたいなとギアのチェックをしていたら…

2017080401.jpg

 ERR

 センサーが故障して、気圧、高度、温度が計測不能になっていました。
 保証書を見たら2009年に購入なので、8年目の悲劇です。
 先々週の大菩薩登山のときはちゃんと動いていたのに、その後に壊れたんですね。
 時計機能は問題ないので、街中では使えるのですが、やはり少し淋しい。
 サポートに電話したら、修理代は税抜き11,000円で、修理保証は来年までとか。
 これはもう、新しいのを買え、ということでしょうかね。

 登山用腕時計を調べてみましたが、どうもツルリとしたのが多いです。このゴツい感じがいいのに。やはりPROTREKが一番好みです。そういえば、自分はいまだにガラケーなんですが、それもカシオのG'zOneだし。カシオのアウトドア向けのデザインが、好きなんでしょうね。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

旬のアスパラが北海道から [日記]

2017062301.jpg

 家のチャイムが鳴ったので出てみると宅配便。
 覚えのない荷物でしたが、中身はなんと、グリーンアスパラ。

 先日、東京に出てきて一緒に飲んだ、札幌在住の友達が送ってくれたものでした。



続きを読む


オーディオーレシーバー LBT-AVWAR700 [日記]

 ふだん音楽を聴くのは、パソコンにつないだスピーカーやiPadに挿したイヤホンから。ミニコンポもあるのですが、ほとんど使われていません。たまに、CDをかけたりiPadをつないだりして音を鳴らすことがありますが、本当にたまに。それでもやや大きめのスピーカーで聴く音は無理がないし迫力があります。

 iPadにはたくさんの曲が入っているので、それをミニコンポにUSB接続して聴くのも楽しいのですが、曲を飛ばしたりするとき、わざわざミニコンポにケーブル接続されたiPadまで体を動かすのが億劫でした。そのうちワイヤレスにしたいなと思いながら、そのままだったのですが、amazonを覗いていたら、レシーバってそれほど高いものでもないらしく、良さげに見えた光出力のできるエレコムのLBT-AVWAR700を注文。

 今日、届きました。
 アナログケーブルは入っていましたが、光ケーブルがなかった。とりあえずWindows機とDACをつないでいる光ケーブルを拝借し、本機とミニコンポを接続。電源もつないで、ミニコンポの入力ソースをOPTICALに変更。PCやiPad側でBluetooth接続すれば準備完了。iTuneで曲を再生すると、すんなりミニコンポ(のスピーカー)から音が鳴りました。

2017031501.jpg
上の黒い箱がLBT-AVWAR700です。
前面にはランプ、背面には光デジタル、ステレオミニ、電源の接続端子があるだけ。


続きを読む


冬山に行きたい [日記]

 Facebookを見ていたら、とあるTK先生(笑)が北横岳からの写真を上げていました。高尾山を除いては、1年以上山に行っていないです。他人の撮った写真を見てうらやむばかり。悲し。ウェア類もカビが生えてしまう…。

 膝の調子はまだ万全とは言えないのですが、そろそろ標高2000m超えをしたいなと。それも、雪のあるうちに。
 リハビリ雪山登山に行程の短い北横岳はうってつけ。何度も行って勝手もわかるし。
 3月のうちに行ければ行ってみたいです。


2017030701.jpg
3年前の北横岳(見えているのは南八ヶ岳)。


 ちなみに長野県の山のグレーディングによると、夏の北横岳は高尾山6号路よりも下になっていますが、ホントにホント? 冬にしか行ったことはないですが、北横岳は高尾山よりきついですよね…?

木更津の朝 [日記]

 土日は千葉の木更津付近で仕事。
 写真は、日曜の朝。
 早朝に霧が出て、なかなかに幻想的な景色でした。
 千葉というと低山県というイメージですが、標高は高くなくても山の雰囲気はあるのですね。


2017030501.jpg
日の出。

続きを読む


中森明菜のファーストアルバム、プロローグ [日記]

 確定申告はあるし、仕事はなかなか捗らないし、一日が長いようで短いです。
 思うようにコトは進みませんね。

 そんな中、この間から頭をよぎる歌があって、iTunesで探したりもしたのですが、デジタル音源より安かったのでCDを通販で。


20170217.jpg
中森明菜のファーストアルバム「プロローグ」です。
どの歌が聴きたかったかは秘密(笑)。スローモーションではないです。


 改めて調べてみると、デビューとこのアルバムが出たのが彼女が17歳の時、1982年。古い…。この人と自分は同い年だし、まあリアルタイムで聞いていたわけです。当時は、カセットテープのアルバムをウォークマン(というかアイワのウォークマン=製品名を忘れました)で聞いていました。

 アルバムを通しで聴いてみると、覚えていない曲も多く、それでも聞き込んでいると、忘却の彼方から断片的ながら記憶が蘇ります。歌を思い出すと同時に、そのときのシチュエーションが思い出されます。歌と当時の記憶がシンクロしているようで、不思議です。
 …ただ、このアルバムと関連づけられている主な自分の記憶は、アルバム発売の2年後のものです。記憶もあとから書き換えられたりして、けっこうあやふやになりますね。
 そして、思い出すのは、初夏の札幌、中島公園でのボート。デートでもしていたのでしょうか(笑)。


 アルバムを聴きながらこれを書いているのですが、しかし、当然ながら明菜の声が若い! 勢いに乗って2枚目の「バリエーション」もフルで聴きたくなってしまい、思わずポチり。密林、便利すぎ。

雑多な一日。休日の過ごし方 [日記]

 今日は、買い物をして、写真展を見て、休日酒を楽しんで…。

 伊勢丹に寄ったら、念願の(?)ままどおるがあったので、さっそく購入。
 やさしい甘さです。懐かしい。

2017012201.jpg
5個入りで500円弱。


続きを読む


遅ればせながらの初詣 [日記]

 そういえば浦佐では初詣をしましたが、近所の神社へはまだだったことを思い出し、熊野神社へ。年が明けてから2週間も経ってます。不信心ですね…。


2017011501.jpg
ちらほらとお参りする人がいて、なんとなく安心しました(笑)。


続きを読む