So-net無料ブログ作成

仕事が一段落したので… [日記]

 土曜、日曜と仕事をし続け、ひと区切り付いたのが月曜の朝。
 仕事をいったん寝かせ、その間自分も仮眠し、昼頃に確認、修正して納品。それもW納品でした。疲れた。50歳を過ぎての徹夜まがいの仕事は体だけでなく気分的にもしんどいです。

 今日の日中は曇りでした。晴れた先の土日が恨めしい。それでも少し外に出たいので、降水確率が高まる夕方前に井の頭公園まで自転車散歩をしてきました。


2017100201.jpg
曇りの冴えない天気なのでノスタルジックモノトーンで。
井の頭の池。
 
 
 

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

晴れの週末 [日記]

 今週も何気に忙しい一週間でした。
 出先での仕事が二度ほどあり、そのおかげで家での仕事が捗らず、本日土曜も一日仕事。
 それでも終わりません。
 仕事するの飽きた…。


2017093001.jpg
ふだん、昼間でもカーテンを閉めて仕事をするので時間帯の変化に疎くなります。
気がつけば夕暮れでした。
今日は晴れて、外は気持ちがよかったんだろうなぁ…。


 とりあえず仕事が一段落するのはあと少しなんですけどね。
 
 
 

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 

屋上庭園 [日記]

2017092301.jpg


 DAHONとTERNの2018モデルを展示しているというので行ってみました。マルイの屋上庭園。こんなところがあるんですね。知らなかった。


2017092302.jpg


 マルイにDAHONとTERNの専門店が入っていてそのショップのイベントでした。マルイって、もう何年も入ったことがなかった。20〜30歳代のデパートという感じだし…。

 展示を見てたら16インチのEEZZ D3というのが気になった。折り畳むとかなり小さくなるし一応3段のギアがあるので、輪行して街乗りするにはちょうどよさげな感じ。

 あ、自転車の写真は撮りませんでした…。



 今日のイベント、もうひとつはエプソンのニューフォトフォーラム。
 今回はepsiteの入っているビルで、今日と来週、再来週の土曜日に開催。
 

nice!(7)  コメント(0) 

巾着田の曼珠沙華 [日記]

 曼珠沙華が見頃というので、巾着田に行ってきました。
 連休明けの平日だというのに、朝から人がいっぱい。…と思ったら昼頃にはさらに増えて、さすがの赤い絨毯、巾着田の曼珠沙華です。


2017091901.jpg
赤い絨毯。
なんか、この構図多い気がする…。
 
 
 

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

ぬれそぼる東京駅 [日記]

 3連休は台風。今年の夏は8月以降、なんだかパッとしませんね。気持ちいい秋晴れの空が続かないです。
 そんななか、今日はプチ同窓会で東京駅周辺へ。30年ぶりに会う人もいて、でも変わっていなくてなんだかほっとします。懐かしさのあまり(ウソ)しっかり飲んでしまいました。おかげで、帰りの電車はウトウトして2駅乗り過ごし。でも、高尾まで行かなくて良かった(笑)。

 写真は同窓会前に新丸ビルから撮ったもの。KITTEからも撮りたかったんですが、時間切れで次回に持ち越し。


2017091611.jpg


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

Dyson V8 [日記]

 今週はそこそこ忙しい一週間でした。写真を現像して修正したり(ペンタブレットを使うブラシワークが実は好き)。あるところで一日缶詰状態になったり。来週からヒマになるかと思ったら、新たに仕事が発生したり…。そろそろ休みが…。いえいえ、仕事があるのはありがたいことなので、文句を言うのは止めましょう。そういえば、週末のツール・ド・東北、仕事仲間が運営側のスタッフで行っているらしい。声をかけてくれれば、タダ働きでもしたのに…。


 話し変わって本題。先々週だったか、15年前に購入した、まだまだ現役のサンヨー製サイクロン掃除機があるのに、K妻が欲しいと買ったのがDyson V8でした。自分も昔から興味があったのですが、K妻がガマンしきれなくなったらしいです。掃除機を新しくしても、結局、家の掃除するのはほとんど自分なので、ほとんど私物化されたDysonを使ってみた感想など。ちなみに付属ヘッドの違いでフローリング用、カーペット用があります。ウチで買ったのはフローリング用。

 以前のCMから、ハンディなのにスゴい吸引力というイメージを抱きがちですが、吸引力は驚くほど強いわけではありませんでした。だって、CMで言っているのは、ゴミが溜まっても吸引力が低下しない、ということですから。視聴者の勝手な勘違いですね(勘違いさせられているのかもしれませんが…笑)。ただ実際には、「通常」と「強」で吸引力の切り替えができます。「強」だと確かに吸引力は強いのですが、稼動時間が短くなるので、普段は「通常」を使っています。ちなみに、最近の惹句は、他のどの掃除機よりも確実にゴミを吸い取ります、というものですね。吸引力というスペックではなく、効果をアピールしています。


2017091601.jpg


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

浦佐、八海山 [日記]

 19〜20日の週末は浦佐のK妻の実家へ。
 東京もそうですが、こちらもどんよりとした天気で、八海山は見えず。…というか、何度か浦佐に来てはいるものの八海山の頂を見た記憶がないような…。

 彼女の実家に挨拶をして世間話をしてから、近所を散歩しました。近所といっても近くにコンビニも広場も公園も自販機もない、水田が広がるところです。

2017082001.jpg
水田。
 
 
 

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

上野 [日記]

 仕事仲間と上野へ。
 半分仕事のような、半分イベントのような。
 まずは深海2017に行ったのですが、人が多くゆっくり見られませんでした。小さな展示物が多く、人だかりができるとほとんど見えない…。1時間ほどで切り上げ、常設展へ。こちらはゆっくり見られました。そのあと、なぜだか動物園に行こうとなり…。
 動物園とくればやはり動物撮影です(?)。
 今回はモノクロで。


2017081001.jpg
 
 
 

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

時計が壊れて、元祖Apple Watch!? [日記]

 仕事終わった〜。
 とりあえず、自由の身です。

 また山登りしたいなとギアのチェックをしていたら…

2017080401.jpg

 ERR

 センサーが故障して、気圧、高度、温度が計測不能になっていました。
 保証書を見たら2009年に購入なので、8年目の悲劇です。
 先々週の大菩薩登山のときはちゃんと動いていたのに、その後に壊れたんですね。
 時計機能は問題ないので、街中では使えるのですが、やはり少し淋しい。
 サポートに電話したら、修理代は税抜き11,000円で、修理保証は来年までとか。
 これはもう、新しいのを買え、ということでしょうかね。

 登山用腕時計を調べてみましたが、どうもツルリとしたのが多いです。このゴツい感じがいいのに。やはりPROTREKが一番好みです。そういえば、自分はいまだにガラケーなんですが、それもカシオのG'zOneだし。カシオのアウトドア向けのデザインが、好きなんでしょうね。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

旬のアスパラが北海道から [日記]

2017062301.jpg

 家のチャイムが鳴ったので出てみると宅配便。
 覚えのない荷物でしたが、中身はなんと、グリーンアスパラ。

 先日、東京に出てきて一緒に飲んだ、札幌在住の友達が送ってくれたものでした。



続きを読む