So-net無料ブログ作成
検索選択
カメラ・写真 ブログトップ
前の10件 | -

新宿御苑でアジサイを… [カメラ・写真]

 梅雨入りとあって近所の花壇のアジサイは見頃になってきています。新宿御苑もそろそろかなと思い、午前中に訪ねてみました。昼頃からどっと混み始めますから、御苑は早朝に行くのがいちばんです。人が少なければ、写真も撮りやすいですし。

2017061101.jpg
アジサイとプラタナス。


続きを読む


海にて [カメラ・写真]

 週末の出張。夜と朝の空き時間に海の写真を撮りました。
 雲が晴れれば、星撮りもしたかったのですが、すっきり快晴といかずにそれは残念。
 レンズもいろいろ持っていたにも関わらず、うっかり望遠レンズの三脚座を忘れてしまい、遠景の寄り写真は最大100mmまで。もっとアップで撮りたいシーンもあったのですが、しゃあない。


2017060401.jpg
雲が印象的。


続きを読む


夜の新宿、飲屋街を写真散歩 [カメラ・写真]

 カメラを西新宿のサービスセンターに修理に出した帰り、ウロウロしながら夜を散歩写真。このあたりは見慣れた風景がすぎて、今さら感がなきにしもあらずなのですが、それでも機材を変えて単焦点をつけて、となるとそれなりに気分が変わります。ただ、撮る際の気分は変わっても、撮った写真は既視感がありありですが…。
 ツヤっぽくしようと、現像処理で全体的に少し濃いめに仕上げてみました。


2017050901.jpg
宵闇迫る。


続きを読む


E-M5 IIのアップデート〜電池ぶたノッチが壊れた… [カメラ・写真]

 E-M5 Mark IIのアップデートがありました。
 アップデートされた点は4つ。プロフォトから発売されるAir Remote TTL-Oが利用できるようになること、カメラ設定をパソコンに保存できるようになったこと、ハイライト&シャドーコントロールに中間調の調整が追加されたこと、測距点に対応したスポット測光ができるようになったこと、です。
 最初のAir Remote TTL-O対応は、プロフォトを使っていないので、個人的に関係ないですが、プロフォトユーザーには便利でしょうね。2つ目も個人的にはカメラ設定をたくさん使ったりしないので、あまり恩恵はありませんが、細かな設定は忘れがちなので、バックアップの有用性は理解できます。3つ目、これも個人的にはあまり使わないかな。撮影時に設定するより、RAW現像で調整する方なので…。カメラの挙動を見てみると、シャドウ&ハイライトと中間調を切り替えて使うようですね。ただし、それぞれの調整はミックスされて反映されるようです。
 個人的にありがたいのが4つ目。AF測距点に合わせてスポット測光が連動すること。スポット測光のこれが本来の姿だと思いますが、搭載するのは結構大変なんでしょうか。ニコン機一眼レフはだいたい搭載しているようですが、キヤノン機は1D系のみ搭載ですし…。ともあれスポット測光しやすくなるのは便利です。
 しかし、オリンパスはアップデートで積極的に機能強化、機能追加、を行ってくれるので、いいですね。なんというかデジタルカメラらしいと言いますか。

続きを読む


神田川の桜 [カメラ・写真]

 週末は雨や曇り。出かける気にもならず、近所の神田川を散歩しながら桜見物。
 新宿の高層ビル街をバックにした満開の桜並木は、それなりに見事です。神田川沿いの住民の楽しみのひとつですね。

2017040801.jpg
満開。


続きを読む


都庁と桜 [カメラ・写真]

 小用があって高層ビル街へ。1時間ほどで済ませ、せっかくなので都庁周りを散歩しながら写真撮り。暖かいので桜は満開ですね。花見という名の宴会がしたくなります。昨日したけど…。


2017040701.jpg
高層ビルを覆うサクラ。


続きを読む


新宿中央公園の桜 [カメラ・写真]

 今日は出先で仕事の日。
 の前に、新宿中央公園に30分ほど寄り道して、桜を見てきました。上野あたりでは満開のようですが、この辺りはもう少し先ですね。でも、暖かい日が続くらしいのですぐに満開になりそうです。

2017040401.jpg
この樹はしっかり咲いていますね。


続きを読む


新宿中央公園にて [カメラ・写真]

 買い物がてら、新宿中央公園をカメラ片手にぶらり。

20170302901.jpg



続きを読む


撮り鉄してみた [カメラ・写真]

 自分には珍しく撮り鉄をしてみました。
 今日のポイントは北トピア。新幹線を見下ろせるビュースポットです。
 ちなみに、自分、新幹線の名前とか、ほとんどわかりません。鉄の塊が動いているのが楽しいだけです(笑)。

20170301101.jpg
流し撮り。
流し撮りを何十枚も撮りましたが、当たったのはごくごくわずかでした。


続きを読む


プライベートで横浜 [カメラ・写真]

 横浜は仕事で来ることが多いのですが、めずらしく自分都合で。
 といってもCP+があって、そのセミナーを聴講するのも目的なので、仕事半分って感じです。

 せっかく横浜に、それもカメラ関連イベントで行くので、カメラと三脚を持っていき、イベント終了後の夕方〜夜に写真を撮ってきました。横浜のみなとみらいとか赤レンガのあたりって景色が開けているので、写真に撮るのが意外に難しかった。


2017022501.jpg
灯りがともり出すころ。


続きを読む


前の10件 | - カメラ・写真 ブログトップ