So-net無料ブログ作成
検索選択
飲み食い ブログトップ
前の10件 | -

又兵衛 いわき郷 純米酒 [飲み食い]

 行きつけの飲み屋さんでは、定期的に福島の日本酒を仕入れています。そのついでにとお願いしていた又兵衛が入ったので、頂いてきました。

20170220.jpg


 何年か前に物産展で飲んで気に入った酒ですが、改めて飲んでみると、思った以上にしっかりしています。酒って、合わせるつまみが味が違ったり、外で飲むのと家で飲むのとでも印象が違ったりするのですが、でもこんなに麹くさかったけ?
 実は冷蔵庫で冷やしたのを飲んだのですが、燗をつけたら、とたんに柔らかな口当たり、バランスの良い味わいになりました。自分の場合、これは常温か燗のほうが好みのようです。

 そうえば、福島の酒で、郡山市田村町の自然酒も気になっています。サイトを見ると、都内でも取扱店があるようですね。今度探してみようと思います。

紀土、スーパーでゲット [飲み食い]

 近くのスーパーに行ったら、なんと紀土が売っていました。
 純米吟醸と純米大吟醸の2種類。一升瓶で純米吟醸をゲットしました。
 何とかフェアではなくて、常備しているような様子です。

2016101301.jpg

 ほどよい吟醸香と酸、甘みがあって苦みも感じます。
 飲み屋に行っても、紀土があればつい頼んでしまいます。。
 ツツーと喉を流れていくので、酒だけでいくらでも飲めそうです(笑)。


 しかし、こうした地酒が酒屋ではなくスーパー(オリンピック)で買えるのが、なんとなく驚きです。
 そんなに生産量が多いようには思えないのですけどね。

連休最後に飲み食い [飲み食い]

 家でゴロゴロしていた三連休の最後は、やっぱり飲み食い。
 先日、満席で断られた新宿駅すぐ近くの店に行ったのですが、残念ながら休日。
 小滝橋通りを歩いていると、もひとつの気になる店が開いていたのでそちらへ。


2016071901.jpg
炉端焼きの店のお通し。
お通しですが、見事な刺身です。


 写真はありませんが、一杯目は奈良萬のぬる燗。
 夏の燗酒も体に染みます。


2016071902.jpg
豚肉を塩麹で漬けたもの。
塩麹のおかげか、肉が軟らかくうまい。
右上の広口の猪口に入っているのは、玉川の山廃純米の燗。
うまみがあって酸があって、豚肉によく合いました。
最初に奈良萬を飲んだせいで、一口目の玉川の味の濃さにびっくりしましたが、二口目からは舌に馴染んできました。飲み飽きすることもなさそうです。


 さて、このお店。70席ほどがいつもいっぱいです。
 予約なしだとなかなか入りにくい店ですが、今日はラッキーでした。
 しかし、周りを見渡すとアラサーのお客さんばかり。
 自分たちで微妙に平均年齢を上げてしまいました(笑)。


続きを読む


連休前に飲み歩き [飲み食い]

 三連休を前に何も予定がないので、新宿で飲み屋に入ったら、いつの間にか大久保で3軒目を迎えていました。


2016071501.jpg
一軒目で。
笑四季の特別純米朱ラベル。


続きを読む


坂上で刺身 [飲み食い]

 最近、ホントに飲み食いばかり。
 ダメダメ〜です。
 今日は控えようと思ったのに、K妻がどこか行きたいと言い出し、中野坂上の刺身居酒屋へ。

2016060401.jpg

 ここは3点盛りを頼むと、なぜか6点盛りになります(笑)。
 いつも美味しいのですが、今日は季節のせいか、どうも味ののっていないというか、不抜けた味というか、そんな感じの刺身でした。

ベトナム料理 [飲み食い]

 昼は大久保のベトナム料理屋へ。
 「大久保」「ベトナム」で検索するとすぐにヒットする人気店です。
 自分はエスニック料理好き、辛いのも大好きですが、K妻はパクチーが苦手、辛いのも苦手なので、全般的に辛くないベトナム料理は、和食と洋食以外の貴重な彼女との外食の接点です。

 人気店ですぐに混むので昼のオープン前に行ったのですが、すでに10人ほど並んでいました。さすが。頼んだのはランチセット。生春巻き、揚げ春巻き、サラダ、フォーかチャーハン、そしてデザート。いくつか写真を…。

2016052801.jpg
揚げ春巻き。


続きを読む


もうやんカレー [飲み食い]

 今日の昼過ぎ、会社に行ったはずのK妻が帰ってきました。大事なデータを忘れたとかで、取りに戻ってきたとか。
 13時を回った頃でちょうど昼時なので、一緒に青梅街道沿いのもうやんカレーで昼食にしました。

 もうやんカレー、久しぶり。ランチタイムは1000円のバイキング形式です。
 カレーの種類は、ポーク、ビーフ、牛タンの3種類。そのほか、ゆでたジャガイモやいろんなサラダ、らっきょう、福神漬けなどが食べ放題。

20160502602.jpg
自分の一杯目はビーフ。
3種のカレーを食べたいので、少し盛りです。

20160502603.jpg
K妻の一杯目は牛タン。
付け合わせのたくさん盛り。


 うまいので食べ過ぎてしまうんですよね。
 ただ、ここのカレーには小麦粉などは入っていないので、実は意外に低カロリー。
 満腹になるまでカレーを食べても、その中身、実は野菜(特にタマネギ)だったりします。
 なので、ご飯を少なめにしていれば、ダイエット食としてもいいかもしれません。
 十二社通りの店には、すぐ近くに住んでいたこともあって、昔はよく通っていたのですが、店が有名になってからはあまり行かなくなりました。しかし、20年前と味は変わっていない感じ。カレーって一度食べると、また食べたくなるんですよね。近々また来そうな胃袋模様です。


続きを読む


北極でストレス発散 [飲み食い]

 歩くと膝が痛いので、外出を控えていますが、晴れた連休に家に籠もっているのは、ストレスが溜まります。どうにもこうにも悔しいので、辛いモノをたべてストレス発散しようと思いつきました(笑)。
 近所の辛いモノというと、小滝橋通の蒙古タンメン中本か四川料理の天府舫。思い切り劇辛でないとストレス発散にならないような気がします。天府舫の辛さを希望できる麻婆豆腐も魅力的(これも相当辛い)ですが、今日はネーミングも秀逸な蒙古タンメン中本の「北極」を攻めます。


続きを読む


渋谷のはちみつ [飲み食い]

2016030901.jpg


 前に買っておきがら、開けていなかった「渋谷のはちみつ」(の小瓶)。
 これは、渋谷で売っているはちみつということではなくて、銀座などでもやっているご当地みつばちプロジェクトのひとつ、「渋谷みつばちプロジェクト」で採られたもの。
 プロジェクトショップのサイトを見ると、プロジェクトの開始は2011年。渋谷駅前のビル屋上で養蜂しているのだとか。たしかに渋谷の周りには、代々木公園なんかがあるし、はちみつが採れるんでしょうね。また、渋谷の街路樹は2000年から農薬散布をしていないということです。


続きを読む


最近のお酒 [飲み食い]

 今週は週のはじめに外で仕事をしたほか、ゆるゆると時間が経ってしまいました。
 天気もあまり芳しくなくて、だらけます。外で仕事をした日なんて、16時に終わったので渋谷のガード下、山形屋で飲み始めてしまいました。昼酒は効きますね。

 ダメダメ人間…とか思うのですが、酒飲みは常に酒に目を光らせています(笑)。
 そして、先日のアースデイマーケットで見つけたのが、ラオスのアグリコールラム。一般的なラムは、廃糖蜜を蒸留して造るらしいですが、アグリコールは、サトウキビジュースから造るらしいです(サトウキビをその場で絞ったジュースを飲んだことがありますが、青草の匂いがする砂糖水でした)。試飲したのち、度数の一番高かった無濾過を購入。


2016022601.jpg
飲みかけのボトルですみません。

 「LAODI」というラムで、キャッチコピーは「日本のおっちゃん達の造った”ラム酒”」だそうです。ストレートで飲んでいますが、鼻を近づけけると保健室のような、それでいて甘くさわやかな香りがします。口に含むとぷわーと45度はさすがにきついですが、また別の甘い香りが広がります。ラムってほとんど飲まないのでどうのこうの言えないのですが、うまいですよ(酒はなんでもうまいんですが…)。


続きを読む


前の10件 | - 飲み食い ブログトップ