So-net無料ブログ作成

XKヘリの話し [ラジコン]

 地味〜にマイクロヘリで遊んでいます。
 家で飛ばしたり、早朝に近所の空き地で飛ばしたり。
 外で飛ばすのは気持ちよく、派手めな舵取りをしてしまうのですが、バッテリーが弱っているせいか、急旋回や急上昇に耐えられず墜落すること、しばしば。そのせいでXK K123の機体がボロくなってきたのでボディを交換したり、バッテリーを注文したりしました。

2018051501.jpg
まずはバッテリー。
Keenstoneの500mAh。
サイズ的にうまく収まるかどうか心配でしたが、K123にもK124にもピッタリでした。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

春の瑞牆山 [山]

 金曜日、K妻から、山に行ってもいいよ、と上から目線のメールが唐突に届いたので(笑)、行ってきました。彼女はまだ行ったことのない瑞牆山です。
 自分は4年前に登っていますが、景色があまり良くなかった記憶があります。ところが、登ってみたら案外良かった。記憶は当てになりませんね。
 特に、登山口から40分ほど歩いた尾根筋から瑞牆山がよく見えたのですが、前回は樹々の間から覗く感じで、山の全容は見えにくいものでした。それから4年。その間、瑞牆山がよく見えるように少し伐採したようですね。眺めが良くなるのはうれしいですが、なんとなく複雑な気分ではあります。


20180501201.jpg
登山口を9時25分にスタート。
電車とバスを乗り継いで自宅から5時間で登山口。登る前に疲れちゃう(笑)。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 

430EX III-RT [カメラ・写真]

 キヤノンの430EX III-RTを導入しました。
 撮影を頼まれたものの、いつものようにモノブロックを使える環境にはなく、使えるのはクリップオンのみ。ということで、クリップオンを増灯です。

 普段、頼まれて人を撮るときは、モノブロック+傘+ディフューザーをメイン光にしつつ、背景を起こすのにワイヤレスでクリップオンを焚きます。できればモノブロックでも2灯とか3灯を使いたいところですが、何分ひとりなので、その場でできることに限界があります。何回か似たような条件で撮影をした後、およそそんな機材と使い方に落ち着きました。

 しかし、今回はモノブロックを使えません。おまけに(撮る)相手は談話するようなスタイルで3人。広めの会場なので天バンや壁バンも使えず。さらに傘も使えなさそう。なかなか厳しい。取りあえず用意できることはしておこうと、クリップオンの増灯となったわけです。
 とりあえずメーカー純正で揃えますが、GNが60か43かで迷います(バウンスロボの470EX-AIは、興味がないので最初から対象外)。今持っているのがGN60の、600EX-RTなので、光量を揃えておくと何かと使いやすいのはわかっていますが、けっこうお高め(7諭吉)なのがネック。一方のGN43のものは3諭吉ちょっとと比較的手が出しやすい値段です。こういう条件での撮影もそれほど多くないだろうし、撮影時のISO感度は400〜800(地明かりを利用して雰囲気も出したい)になりそうだし、GNは43もあれば十分だろうと、430EX III-RTにしました。クリップオンをスタンドに取り付けるアンブレラホルダーも一緒に購入。今回、傘は使いませんが、このホルダー、スタンドにも三脚にも取り付けられるスグレモノで、都合2個めです。


2018050801.jpg
430EX III-RTとアンブレラホルダー。

2018050802.jpg
後ろから。


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

朝の横浜 [自転車]

 横浜まで漕いできました。
 記録を見ると2011年に行ったきり。
 なぜか自転車では脚が向きにくい方向です。
 それがどうしてなのか考えてみると、第一京浜や第二京浜はクルマが多い、アップダウンもある、日中は太陽に向かって(南下するので)漕ぐので熱い、などと思い浮かびますが、要は行き慣れていないだけかも。あと、前に横浜まで自転車で行ったとき、しんどい思いをしたという負の記憶も、脚を横浜から遠ざけているかもしれません。
 しかし、せっかくのGW。いつもと違った場所に行ってみようと、横浜まで脚を伸ばすことにしました。前回は、本牧まで行ってそれでしんどい思いをしたので、今回は無理せずに山下公園止まりで。

 ルートは行きは山手通りを南下して第二京浜。帰りは第一京浜を使い芝公園経由。
 2時40分出発です。
 行きの山手通りは、信号待ちが多かった。7〜8割の信号を止まったんじゃないでしょうか。そういう時間帯なのか。第二京浜はアップダウンはあるものの、まだ往路で脚に余力があり、しかも22〜24km/hくらいで無理せず漕いでいるので、さしてきつくは感じませんでした。これがクルマが増え出すと、そのスピードにつられるので回す脚も速くなりしんどくなるかもしれません。そういう意味でマイペースで走れる早朝(深夜?)のライドはラクです。
 川崎あたりから信号の間隔も長くなり、気持ちよく走れるなぁ、なんて思っていたら、意外にあっさりと、みなとみらいに到着。家を出てから2時間ほどでした。距離は35kmほど、平均時速は約20km/h(遅)。

 みなとみらいを過ぎて山下公園で休憩。
 水平線からの日の出は見られませんでしたが、朝日は見ることができました。


2018050201.jpg
みなとみらい地区。
いつも見る南側からの眺めではなく、北側からの眺め。
たったそれだけで新鮮な風景に感じます。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

上野の森 [日記]

 欲しいものがあって秋葉原へ。
 買い物をすませ、ちょっと脚を伸ばして上野で池の周りを散策しました。
 暑いです。春とか初夏じゃなく夏です。
 ジリジリと肌が焼ける気がします。
 30分ほど写真を撮って撤収。


2018042901.jpg
上野の森。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

新緑の多摩湖、狭山湖 [自転車]

 今日からGWなんですね。それもいきなり3連休だとは知りませんでした。知っていても、特に予定は立てませんけど。
 そんなGW初日ですが、朝から晴れて行楽日和。快晴に誘われて多摩湖、狭山湖まで自転車を漕いできました。勢い勇んで漕ぎ出しましたが、何週間かぶりなので脚が重い。意外に風も強い。おまけに膝も痛み出すし、もう。
 ゆっくり、ごまかし、ペダルを回して、多摩湖に到着。
 このブログでは見慣れた風景ですが、新緑の季節、快晴の多摩湖、狭山湖です。
 緑が目に眩しい。

_4280004.jpg
いつもの取水塔。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

蛍光灯の色温度と演色性を計測 [カラーマネージメント]

 前回エントリーした蛍光灯の話し。
 届いた蛍光灯をセットしたら、一瞬点いてすぐ切れました。不良品。
 返品して新たに買い直しました。

 再注文した蛍光灯が届き、せっかくなので色温度とかをチェックしてみます。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

演色性の高いデスク用蛍光灯 [カラーマネージメント]

 デスクスタンドの蛍光灯が切れかかっているので、型番を検索したところ、なんと製造中止でした。世の中、蛍光灯からLEDへのシフトが進んでいるので、やがて蛍光灯はなくなる運命なのかもしれません。
 ですが、ないと困るデスクスタンドの光。量販店はもう扱いがありませんでしたが、やっぱり密林でした。特に値段が高騰しているということもなく、フツーの値段でフツーに注文できましたが、頼んだ蛍光灯が寿命を迎える頃には、きっともう買えないのでしょう。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

昭和記念公園のチューリップ [カメラ・写真]

 昭和記念公園のチューリップの見頃が来週くらいまでとか。週末の天気は悪そうだし、平日ですが、行ってきました。平日なのに、たくさんの見物客が押し寄せていました。外国人も多かった。観光コースになっているでしょうかね。
 ときどき、ここでチューリップを撮りますが、いつも同じようになるので、どう構図を作るか悩ましいです。なので、今回はマクロ以外に望遠と魚眼を持っていきました。…といってもどれも既視感があるのですけど(苦笑)。
 以下写真です。キャプションなしで。


2018041201.jpg

続きを読む


nice!(11)  コメント(4) 

ソーダストリーム Genesis Deluxe v2 [日記]

 午前中にピンポ〜ン。
 覚えのない宅配です。
 何が来たんだろうと思って玄関を開けてみると、わりと大きな段ボールが届けられました。
 開けてみたら、じゃじゃーん。


_15A1748.jpg


 冠婚葬祭のお返しのカタログで注文したソーダストリームでした。
 さっそく炭酸を作ってみました。
 いいじゃないですか。
 いくらでもハイボールやカクテルやジュースが作れます。
 1本のガスで約60Lの炭酸水が作れるそうです。

 これまであまり炭酸を飲まなかったのですが、昨夏あたりから爽快感が気持ちよくて、ただの炭酸水を飲んだりしていました。今年の夏は、これで炭酸水補給ができます。もちろんハイボールも(笑)。

nice!(10)  コメント(2)