So-net無料ブログ作成
検索選択

曇天だけど、多摩湖往復 [自転車]

 MacのSafari 10.1がダメダメ。
 画像をドラッグすると「Safari Webコンテンツが予期しない理由で終了しました。」となって、ページがリロードされる。ブログを書いているときが最悪で、ちょっとしたマウス操作のミスでそれまで書いたものがすべてパーに! これまで何度も苦渋を味わってきたし、今回も10分ほどの作業があっという間に水泡に帰しました。アップルさん、いい加減、直してくれないものでしょうか!!!


 気を取り直して…。

 晴れの予報に反して、実際にはどんより曇り。でも、雨は降らないとの予報なので、昼間に多摩湖を往復してきました。片道およそ25kmほど。最後の500mくらいの坂を初めは20km/h、後半15km/hほどで登れたのは、脚力がアップした、わけではなくて追い風のおかげでした。
 多摩湖もやっぱり曇りなので、適当に証拠写真だけを撮ってとんぼ帰りです。

2017051401.jpg
曇りの写真ではつまらないのでアートフィルターを使用。
これはデイドリーム。

続きを読む


夜の新宿、飲屋街を写真散歩 [カメラ・写真]

 カメラを西新宿のサービスセンターに修理に出した帰り、ウロウロしながら夜を散歩写真。このあたりは見慣れた風景がすぎて、今さら感がなきにしもあらずなのですが、それでも機材を変えて単焦点をつけて、となるとそれなりに気分が変わります。ただ、撮る際の気分は変わっても、撮った写真は既視感がありありですが…。
 ツヤっぽくしようと、現像処理で全体的に少し濃いめに仕上げてみました。


2017050901.jpg
宵闇迫る。


続きを読む


E-M5 IIのアップデート〜電池ぶたノッチが壊れた… [カメラ・写真]

 E-M5 Mark IIのアップデートがありました。
 アップデートされた点は4つ。プロフォトから発売されるAir Remote TTL-Oが利用できるようになること、カメラ設定をパソコンに保存できるようになったこと、ハイライト&シャドーコントロールに中間調の調整が追加されたこと、測距点に対応したスポット測光ができるようになったこと、です。
 最初のAir Remote TTL-O対応は、プロフォトを使っていないので、個人的に関係ないですが、プロフォトユーザーには便利でしょうね。2つ目も個人的にはカメラ設定をたくさん使ったりしないので、あまり恩恵はありませんが、細かな設定は忘れがちなので、バックアップの有用性は理解できます。3つ目、これも個人的にはあまり使わないかな。撮影時に設定するより、RAW現像で調整する方なので…。カメラの挙動を見てみると、シャドウ&ハイライトと中間調を切り替えて使うようですね。ただし、それぞれの調整はミックスされて反映されるようです。
 個人的にありがたいのが4つ目。AF測距点に合わせてスポット測光が連動すること。スポット測光のこれが本来の姿だと思いますが、搭載するのは結構大変なんでしょうか。ニコン機一眼レフはだいたい搭載しているようですが、キヤノン機は1D系のみ搭載ですし…。ともあれスポット測光しやすくなるのは便利です。
 しかし、オリンパスはアップデートで積極的に機能強化、機能追加、を行ってくれるので、いいですね。なんというかデジタルカメラらしいと言いますか。

続きを読む


荒サイの上流側へ。往復98km [自転車]

 今日は荒サイを走ってきました。
 戸田橋から入って上流側へ。
 いつも下流側ばかり走っていましたが、たまには。ブログを確認すると2014年5月以来でした。

 荒サイに入ったのは朝の5時。すれ違ったサイクリストは6時頃になって数人。朝の荒サイを独り占めです。困ったのは、戸田橋からしばらくの間、路面に干からびたミミズがよけるすき間もなくどっちゃりと…。タイヤがポコポコしてあまり気持ちのいいものではありませんね。ミミズさんごめんよ。そのミミズ、なぜか帰りにはほとんどいなくなっていました。自転車のタイヤにひかれまくって土に帰ったのかも…?


2017050501.jpg
戸田橋からの埼京線。



続きを読む


春の花、初夏の風 [自転車]

 春というよりもう初夏?
 花がたくさん咲いていますね。
 自転車で回って撮ってきました。


2017050101.jpg
藤の花。


続きを読む


XK K124のサーボ交換 [ラジコン]

 XK K124。購入当初から動きが不穏でしたが、最近は顕著で左上にギュイーンとか、前方にポーンとか。壁や家具に衝突と墜落を繰り返してしまいました。幸い、機体の大きな破損がないのが救いです。
 こういう動きはSuperCPでさんざん経験しています。サーボが原因です。丁寧に観察していると、ピッチサーボは動きが悪く、モーターが超加熱したりします。エレベーターサーボは、スティックを最大に振るとガギガギと音がするので、どうやらギヤ欠けのようです。ものは試しと、サーボをばらして元に戻してみたのですが、そしたら全然動かなくなりました(笑)。仕方ない、通販の安い店を探して2個注文です。


2017042901.jpg
K124のサーボを2個、交換しました。


 K124は何度かばらしているので、作業は順調。
 途中、ケーブルをまとめるタイラップがなくなっていて、その買い出しで作業を中断したものの、交換作業自体は30分ほどでしょうか。その際、少し長めに思えていたリンケージを少しだけ縮めました。これらの作業に伴い、組み立て後はピッチ調整を実施。でもまだリンケージが長かった。ピッチゲージで0度を示すのが、スロットルの値が15くらいと大きめ。でも、まあいいでしょう。飛べば…。

 最後にホバして状態をチェック。とりあえず不穏な動きはなくなったようです。ジャイロもなんだかいい調子でキャリブレーションすると前より安定しているように思えます。実はジャイロも調子が悪かったのですが、もしかするとサーボ由来の不調だったのかも…。

 …というわけで、連休初日のヘリ調整でした。


 ピッチ調整時の準備について、ヘリビギナーさんとメールでやり取りさせて頂きました。どうもありがとうございました。

緑の風景を絵画風に加工してみた [自転車]

 午後の自転車は、小金井公園へ。
 緑はまぶしいですが、見慣れた風景になると、シャッターを押す意欲もどうしても低下気味になります。そこで、今回はHDRや絵画風の加工をすることを意識してブラケティング撮影しておきました。HDR合成後、絵画調フィルターなどを適用しています。


2017042501.jpg
その1。


続きを読む


多摩サイ〜羽村の堰までほぼ100km [自転車]

 ひさ〜しぶりに100kmほど走ってきました。
 正確には98kmですが、四捨五入して100kmです(笑)。

 前夜の雨で路面が濡れており、なんとなく乾いた感じの7時過ぎに出発。
 多摩サイでは一部で冠水したり泥道になっていたりして、モールトンもけっこう汚れました。箱入り娘なのに…。帰り、その区間は車道にエスケープ。それ以外は、おおむね路面状態は良好で、いつもの多摩サイでした。
 朝方は気温が低めで、日中も最高気温が20度に届かなかったようですが、むしろこれくらいが自転車に乗るにはいいですね。
 

2017042301.jpg
荒玉水道道路を通って多摩サイに。
ここまでのアクセス時間は、これまでで最長の1時間5分。信号と踏切に捕まりまくりました。多摩サイへのアクセスはこれがストレスです。


続きを読む


分割式モールトンのワイヤージョイントのゴム [自転車]

 タイトルだけを見ると、なんだかな? ですが…。
 分割式モールトン(に限らず分割式自転車)では、ワイヤーも前後に分割できるようになっています。その分割部分のジョイントにはゴムが付いています。ジョイントの回しやすさだったり、ジョイントがフレームにぶつかって傷を付けるのを防ぐためだと思うのですが、いつのまにか1つなくなっていました。どうしても経年劣化するのでしょう。

2017042201.jpg
ジョイントのゴムが1つない。


続きを読む


荒サイ〜葛西臨海公園 [自転車]

 土曜は風がびゅうびゅうでしたが、今日、日曜は風もやんで自転車びより。
 午前中、荒サイで葛西臨海公園まで走ってきました。
 行きはほんとに無風、帰りは南風で追い風になったり向かい風になったり。追い風はありがたいですが、無風が一番走りやすい気がします。


2017041601.jpg
堀切で。


続きを読む