So-net無料ブログ作成

入間航空祭 [カメラ・写真]

 入間航空祭に行ってきました。
 近年はあまりの人出に二の足を踏んでいたのですが、久しぶりにブルーインパルスを見たくなりました。会場での人は多かったものの、電車は激混みというほどでもなく、移動はけっこうらくちんでした。4年前に行ったときの人では32万人とかでしたが、今年はそれほどでもなかった様子。とはいっても、ブルーインパルスの飛行展示が始まる午後になると、会場にはほとんど空きスペースがなくなりました。ブルー人気は健在です。

 ということで、ブルーインパルスの写真。
 ほとんどぜーんぶトリミング済み。

2017110301.jpg

続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 

朝の若洲 [自転車]

 朝や夜の自転車は、ここ最近ずっと西方面だったので今日は東へ。
 走り始めると少し寒いです。気温は10度くらい。走っていれば体は暖まりますが、指切りグローブは失敗でした。日の出前は手がかじかみました。
 さて、やってきたのは若洲です。朝日が撮れればいいなぁ。

2017110201.jpg
日の出前。
飛行機雲と明けの明星。
 
 

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

他人にプリントを渡すとき [カメラ・写真]

 ときどき季節の写真をプリントして叔父に送っています。
 なんだか気に入ってくれているみたいで。
 ただ、ストレートプリントでは、印象が弱いことも多いので調整をします。70歳もとうに過ぎていて視力も落ちているだろうし、強めに調整するようにします。写真を撮る側の立場の人は、極端な調整を嫌うことも多いですが、単純に写真を見る側は、彩度やコントラストが強い写真を好むのではないかと考えます(カレンダーなどでそういった写真を見慣れているのでは)。

 見る人の年齢以外に気をつけているのが、鑑賞する場所の光源の色温度です。仕事で写真を見るときは、5000Kオンリーですが、一般家庭ではそうはいきません。一般的な蛍光灯やLEDは、5000K(昼白色)か6500K(昼光色)だと思いますが、わからない場合は6500K程度に合わせることが多いです。特に今回送った紅葉の写真は、アンバーの雰囲気を見てもらいたいので6500Kで合わせておけば、雰囲気が損なわれることはないでしょう。

 さらに、もうひとつ気になるのが光源の演色性です。一般の光源は演色性が低く、特定の色が強まって(あるいは弱まって)見えます。メーカーが公表しているスペクトルを見ても、蛍光灯の場合は緑が、LEDの場合は青が強い。緑が強いということはそれだけでなく、補色のマゼンタ系も弱まるということですし、青が強いということは補色の黄色も弱まるということ。いずれにしても、黄赤の色が多い紅葉の写真を見るには、あまり向いていない光源です。そんなこんなことも考慮して、強めの処理をしておきました。


2017103001.jpg
ということで、調整済み写真。
モニタで見るとケバく感じるかもしれませんが、プリントするとそんなでもないです。


 そして調整前が……
 

続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 

夜活、狭山湖 [自転車]

 家の珈琲豆が切れ、買い出しに武蔵境に。
 もう20年くらい同じ店で買い続け、他の豆店やチェーンのカフェの珈琲が飲めない体になっています(笑)。最近別の店の豆を買って飲んだり、カフェで飲んで改めてそう思いました。
 買ったのは、オールドを主体に100gずつ5種類。これで約1ヶ月分。
 店主と話をしていて、今月は土日が雨の日が多く、売り上げに響いているとか。確かに、雨が多いですよね。明日、明後日の予報も芳しくないし。そんな、話をしたあと、そのまま、多摩湖、狭山湖へと足を伸ばしました。さっきの話しの通り、この週末は天気良くないし、走っておきたいと思い…。


2017102701.jpg
狭山湖の取水塔。
灯りがともってきれいです。
 
 
 

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

夜の多摩湖 [自転車]

 夜活、多摩湖へ。
 昨晩も別の所をそこそこ負荷をかけて(風が強かった)走ったのですが、続けて2日目だとその疲労が残っています。もともとそんなに脚力はないですが、すぐには疲労回復しない年なんでしょう。多摩湖の坂もいつもよりきつかった。

2017102401.jpg
夜の多摩湖。
 
 
 

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

[電車][電車][電車][電車][電車] 原鉄道模型美術館 [日記]

 週末は用事があって横浜へ。
 用事をすませたあと、せっかく横浜に来たのだからと、台風迫る風雨のなか、見てみたかった原鉄道模型美術館に寄りました。自分はいわゆるテツではないですが、それでも十分に楽しめる内容です。圧巻は1番ゲージの模型を走らせる超巨大なジオラマ。見ていて飽きませんでした。


2017102201.jpg
大きなジオラマの中を走る鉄道模型。
 
 
 

続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 

MacBook Pro(mid 2012)をスペックアップ(今さらながら) [パソコン]

 K妻が使っているMacBookPro(mid 2012)ですが、最近やけに遅く感じているようで、買い換えも考えている様子。ただ、最新OS(High Sierra)だと使っているアプリの動作保証がなく、また最近のMacにはCDドライブもないので、二の足を踏んでいます。それなら、HDをSSDに、メモリ8GBを16GBにしたら? と提案をしたら「OK」ということで、やってあげる(上からのもの言い…)ことにしました。
 さっそく、SSD、メモリ、必要なドライバー2種をアマゾンで調達。こんなとき通販は本当に便利です。合計32,000円ほどでした。


2017101901.jpg
写真はSSDとメモリ。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

朝活・自転車・多摩湖 [自転車]

 タイトル通りです。

 3時30分出発。
 道はもう乾いているかと思いきや、ずっとウェットな状態でした。さらに、区部を抜けた頃から霧になり、進むに従いさらに霧が濃くなって、視程は街灯のあるところで200mくらい。メガネは曇り、ウェアもびっしょり。もちろん、自転車もびっしょり。ほとんど暗い小雨の中を走っているような状態でした。そんな横をトラックが走り抜けていくので怖かった。

 多摩湖に曲がる交差点では、いつもお茶屋の看板を目印にしているのですが、それすら見えず、半分通過してしまったり…。ライトに照らされた路肩の白線を目安に手探りのような状態で坂を登って多摩湖に到着。真っ暗ですが、ちょうど5時なので朝の散歩やジョギングをする人がチラホラいました。

2017101801.jpg
多摩湖の堤体もこの通り。
とりあえずの証拠写真です。


 すぐにとんぼ返りしましたが、多摩湖の坂を下りて少し走ると三日月が見えているではないですか。夜明けも近く、みるみる霧が晴れて、すぐに普通の朝になりました。多摩湖でもっとねばって朝日でも撮ればよかったかも…。まあ、そんなきれいな朝焼けではなかったのでいいんですけど(と悔し紛れに言ってみる)。
 53km。

nice!(8)  コメント(0) 

雨なので [飲み食い]

 天気予報を見ると来週まで曇りか雨。まさに秋の長雨ですね。ちょっと憂鬱。
 雨なので、街で用事を済ませます。目的は眼鏡のナイロールの交換です。
 いくつか眼鏡を持っていて、パリ●キ、●真、メガネ●ーパーなどで作っていますが、全部ナイロールフレームです。メガネ自体の重さを軽くしたいというのが一番の理由ですが、困るのがときどきナイロールが切れてレンズが外れてしまうこと。これまで2度ほど経験しました。幸いにして2回とも家での出来事だったので特に問題にもならなかったのですが、外出中、たとえば自転車に乗っているときにもし切れたらと思うと、ゾッとします。
 ずっと昔に買ったナイロールのメガネは10年以上経っても切れていませんが、別のメガネは1年経たずに切れました。その経験があるので、1年を目安にナイロールを交換するようにしています。購入店に持っていき、5〜10分ほどで交換終了。今回は鼻当ても変えてくれました。無料です。ありがとうございました。


 その後、ブラブラしていたら、気になる店を発見。
 16時頃ですが、開いているし、うまそうだし、入ってみます。

2017101401.jpg
なんとヨナヨナの生です。
知らなかった〜。


続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 

ヨヨコーでマクロ撮影 [カメラ・写真]

 ふと、マクロレンズを使いたくなって代々木公園へ行ってみました。
 代々木公園って花は少ないですが、きれいなバラなんかが咲いていました。

2017101201.jpg
まずはスクエアで。


続きを読む


nice!(12)  コメント(0)