モノクロ遊び [カメラ・写真]

カメラのセンサーについたゴミを取ってもらいにO社サービスセンターへ。
 その作業の間と前後に、別のカメラでチョロスナ。
 撮った写真をあとからモノクロ&セピアにして、古っぽい感じにしてみました。

台場で夕景、夜景、星景 [自転車]

ちょっと思い立ち、夕暮れ前にお台場まで。
 いつも思いつきで行動するので、行き当たりばったりなんですよね。星も撮りたいと思っていましたが、明るい星はまだ海とは反対の東の空。ちゃんと調べていけばいいのに。オリオンあたりを南西方向で撮ろうとするなら今日は深夜がベストタイムでした…。ま、いつものことです。

夕暮れ時のレインボーブリッジ。

初漕ぎで富士山を見に多摩湖(自転車道) [自転車]

正月なので富士山を見ておこうかな。昨日、都庁からはよく見えなかったし。初漕ぎも兼ねて。
 …と自転車を漕ぎ出したものの、風が強くて進まない。都心を過ぎ東伏見あたりからは高い建物がなくなってさらに強風に。ひぃ〜ってな感じでした。
 自転車を漕いでいるときって、歌がリフレインすることが多いのですが、今日はdorlisの肌のすきまでした。帰って久しぶりにちゃんと聞いたら、なかなか意味深な歌詞でした(笑)。

多摩湖到着。

おめでとうございます。 [日記]

明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

今日はゆっくり起きて、近所をぶらぶら。実家(本籍地)に寄って正月の東京を高みから見物し、鳩森神社、花園神社、皆中神社を散策。正月の東京は人も車も少なく、いつもと違う静かな街並みが印象的でした。

実家(笑)からの眺め。

多摩サイ、98km。 [自転車]

K妻はすでに昨日から年末年始の休暇が始まり、ウチはなんとなく年末のまったり気分に突入しました(笑)。とはいっても、彼女は、昨日も今日も終わらない仕事を片付けに会社に行っています。どうも、お疲れさま。
 自分の気分は休日なので、今日は多摩サイに行ってきました。
 7時20分発、13時40分自宅着。6時間30分の自転車行です。しかし、北海道沖の爆弾低気圧のせいか、風がやみませでした。決して強い風ではないのですが、行程の7〜8割くらい向かい風のような状態でした。スピードも全然出ないし(いつものことです)。ま、ペダルを回すことに意義があるわけで(なんのこっちゃ)、とりあえず羽村の堰まで。

多摩川。

横浜にて [日記]

日曜〜月曜はクリスマスイブとクリスマス。
 特に日曜、街ではさすがに人が多かったです。
 ホテルも宿泊やレストラン利用の楽しそうにしている客でいっぱいでした。
 こちら、仕事だというのに。
 もっとも、そもそもクリスマスイベントなんて何十年もしていないすけど…。

横浜で最も高いランドマークからの眺めは、ひと味違いますね。

荒サイ80km [自転車]

荒サイを走ってきました。
 明治通り、北本通りを経て岩淵へ。そこから南下し葛西臨海公園まで。
 ピストンです。いつものコースです。

行きでラクに感じたのは微妙な追い風のせいでした。帰りは微妙な向かい風。微妙でも20kmも続くとけっこう脚に堪えます。そんな中、ロードの人達はスーッと追い抜いていきます。マシンのせい? いえやっぱり鍛え方が違うのでしょう…。

岩淵着。川口市方面。

多摩湖で地球照 [自転車]

日中仕事をして15時頃から買い出し。
 武蔵境でコーヒーを調達。多めに買ったので年末年始も大丈夫。正月気分で20年ものなんかも(高いですが)。

せっかくなのでそのまま多摩湖へ。日曜日の登山の筋肉痛が少しあり脚も重かったものの、1〜2時間ほど走っているウチに気にならなくなりました。LSD効果といったところでしょうか。

多摩湖に着くと太陽が沈んだあとの薄暮でした。

三ツ峠 [山]

三ツ峠へ行ってきました。
 三つ峠駅から登り河口湖駅へ下りるルート。
 前に一度登ったことがありますが、そのときはお手軽コースでした。今回は、登りに4時間ほどのちゃんとした(笑)登山です。といっても、最初の1時間は車道歩き。これがイヤでこのコースはあまり乗り気ではないのです。そこでタクシーで登山口まで行ってしまおうと(その場合は都留市駅から)、行きの電車の中から地元のタクシー会社に電話したのですが、運悪く駅に1台しかないタクシーが予約済みだって! う〜む。 仕方ない、三つ峠駅から歩きました。今回は、K妻も同行しているので、車道歩きもそれほど退屈ではなかったのが幸いでした。

三つ峠駅。
山は「三ツ峠」、駅は「三つ峠」なんですね。

バッテリーをリフレッシュ [パソコン]

カメラのバッテッリー、フル充電しても97%にしかなりません。
 まだ劣化していないバッテリーのはずなのですが、メモリ効果でしょうか。
 そこでバッテリーを使い切るべく、カメラをベランダに置いて連続撮影。
 運が良ければ流れ星も写るかも…。

というわけで、運良く写りました。1枚だけ(画像処理しています)。
 2000枚近く撮って、後半は雲が広がってダメでしたが、前半の1000枚の中に写っていました。

バッテリーのほうも充電して確認したらちゃんと100%になりました。
 リチウムイオンバってリーはメモリ効果がないと言われますが、ときどきはリフレッシュが必要なのかもしれません(参考)。