So-net無料ブログ作成

代々木公園のカワヅザクラ [自転車]

 夕方前に代々木公園へ自転車ぶらり。

2015031801.jpg
カワヅザクラ(河津桜)が咲いています。
すでに花が散り始めていますが、桜のピンクと葉の緑が鮮やかです。
 
  
 
 
2015031802.jpg
ワインを飲んで花見をしている人もいたりして、春ですね。

2015031803.jpg
春のぼんやりした晴れの日。

2015031804.jpg
スズメが桜をついばんでいました。

2015031805.jpg
代々木公園のカラスの止まり木。

2015031806.jpg
普通の桜はまだつぼみ。

2015031807.jpg
公園が緑で一杯になるのもう少し先ですね。

2015031808.jpg
代々木公園に竹林があるのは知りませんでした。


 往復12km。
 短か。










 以下、自分のための備忘録みたいなもの。

 近場ですが、自転車に乗れて良かった。
 というのは、先週の金曜日、朝起きたら右手がうまく動かなくなっていました。
 普段から、寝て起きると神経を圧迫したのか、左右、どちらかの手先がしびれることがよくあります。数時間で治りますが、今回はしびれではなく麻痺していて、指を反らす方向に動かすことができない状態でした。
 たとえば、顔を洗うとき手がグーのまま、歯ブラシをうまく使えない、コップを傾けて水を飲めない、箸をうまく使えない、マウスのクリックができない、キーボードを打てない、靴紐を結べない、自転車のブレーキを握れない(握ったハンドルから手を開いてブレーキを握り直せない)、などなど。
 慌てて近くの整形外科に行ったら、大したことないよ、みたいな口調で「橈骨神経麻痺」と診断されました。わりとよくある症状なんでしょうね。程度としては中くらいの症状だそうです。原因は神経を圧迫した体勢のまま寝ていたこと。
 20年くらい前に尺骨神経の圧迫から来た手のしびれに半年くらい悩まされたことがあります。手に通う神経は他に正中神経というのを含めて3つあって、これで手の2つの神経の圧迫による症状が出たわけです。医者も、2つの神経をやるなんて珍しい、と言っていましたが、神経を圧迫しやすい体質(?)なのかもしれません。

 神経を圧迫し続けるとしびれてくるので(正座したときなども)、寝ていても自分で気がついて体勢を変えます。しかし、あまりに疲れすぎていたり、飲み過ぎたりして、しびれに気づかず圧迫した体勢のまま寝ていると今回のような症状になります。20年前は、徹夜続きで疲れて机の上に突っ伏した体勢のまま寝ていたのが原因でした。今回は、特に深酒をしたわけでもなく、普通に寝て起きただけなんですが、知らないうちに圧迫していたようです。鈍いのかもしれません…。

 さて、医者の診断では2〜3週間で治るということでしたが、5日目にして完治にはまだ遠いものの、それでもずいぶんと動くようになってきました。

 先週末は、体を動かそうと思っていたところに右手の麻痺。手がグーのまま下を向いているので、山で転んだら手首を骨折しそうで山歩きは控え、自転車にも乗れません。せっかくの週末を棒に振ってストレスが溜まっていましたが、思った以上に治りが早く、今日は自転車にも乗れて、わずかながらでもストレス解消、ひと安心というわけです。

 しかし、体の故障はイヤですねぇ。
 気をつけていても、故障するときは故障しますからね。
 体と上手に付き合うしかないんですけどね…。

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

hiro

こんばんは。
久しぶりの訪問になってしまいました。

相変わらず活動的に撮影なさっていますね。
当方は季節感ゼロの生活を送っておりますが、もう桜の季節なんですね。

OM-D E-M5 Mark II、なんだかスゴイですね。
1600万画素が6370万画素になるんですか!
風景撮影には強力な武器になりますね。
それにしてもオリンパスは面白いことを考えます。
最近は、重いデジタル一眼に重いレンズ、それに三脚抱えての移動がキツくなってきました。
私のミラーレスデビューも近いかもしれません。

お身体の方、重い病気ではなさそうでなによりです。
片方の手がうまく動かないなんて、ドキッとしてしまいますよね。
完治まで2~3週間とは大変ですが、お気を付けくださいね。
by hiro (2015-03-18 22:48) 

yoshida

hiroさん>
この間まで冬だと思っていたら春らしくなってきて、季節が変わるのはあっという間ですね。

E-M5 Mark IIは、よくできたカメラだと思いますよ。
何より、フルサイズ一眼レフに比べると圧倒的に軽いです。普段使いには持ち歩きしやすくてピッタリ。三脚も、軽めでいいですし。ただ、ノイズに関してはフルサイズのほうが出にくいとは思います。

体の故障が続いて、なんだかな、です。
運動する機会が少ないので少し太ってきました(^^;)

by yoshida (2015-03-19 17:26) 

ぼんぼちぼちぼち

カワヅザクラ、ちょっと濃いピンクが華やかでやすね♪

by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-20 16:33) 

yoshida

ぼんぼちぼちぼちさん>
コメントありがとうございます。
早咲きの桜は色が濃くて、薄ピンクのソメイヨシノよりも
桜っぽい気がしないでもないです。
by yoshida (2015-03-20 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0