So-net無料ブログ作成

東京から南アルプスが見える? [日記]

 冬になり遠くまで景色がよく見えるようになりました。
 寒いけど、いい眺めです。

富士山が見えるのは、まあいつものことなのですが…

2017111901.jpg
下の方まで雪が積もっています。


 その少し北側、自宅のある新宿からほぼ西方向に雪をかぶった頂が見えます。
 南アルプスのようです。

2017111902.jpg
左の少し尖った山が本社ヶ丸?、中央右が高尾山? 右が城山? そして雪をかぶっているのが塩見岳?ではなく悪沢岳。

 南アルプスであることは間違いないと思いますが、自宅から見えるとは思いませんでした。
 びっくり。
 
  
 
 
 そして、今日は六本木へ。

2017111903.jpg
六本木からドコモタワーがわりと大きく見えますね。


 訪ねたのはアンセル・アダムス展。

2017111904.jpg
作品は撮影禁止ですが、これは会場入口の大きなポスター。
60点が展示されています。

2017111905.jpg
アンセル・アダムスのことば。


 丁寧なプリントを見て、初心にかえったというか、ハデな写真が多いので、目がリセットされました。もっとも、プリントそのものは丁寧ですが、その裏にはおそらく超絶技巧が…。今の環境に置き換えると、レタッチはしても、表現は自然なままに、というところですね。
 富士フイルムのギャラリーで無料で見られます。12月6日まで。

nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

田代博

初めまして。解決済みかもしれませんが、ご自宅から見える南アルプスについて。これは悪沢岳です。
以下をご覧ください。
http://yamao.lolipop.jp/tenbo/tokyo-alps_files/t-alps.htm
ご参考までに。
by 田代博 (2019-01-30 20:44) 

yoshida

田代様
悪沢岳でしたか。
ご丁寧にありがとうございます。
「東京から見える南アルプス」、とても参考になります。
そちらの「都庁展望室」からの眺めが自宅からの眺めに近いです。とすると、本社ヶ丸は合っていそうですが、高尾山とか城山もどうやら違うようです。
訂正しておきます。
by yoshida (2019-01-31 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。