So-net無料ブログ作成

東京紅茶〜多摩湖の麓 [自転車]

 多摩湖に行くたび、気になっていました。
 東京紅茶ののぼり旗の出ているお茶屋さん(日本茶屋さん)。
 早朝や深夜だったり、お金を持っていなかったり、汗だくだったり、自転車を止めたくなかったり(自転車に乗っている人には理解してもらえると思います)、いろんな理由で通り過ぎていたのですが、最近、気になりすぎて(!)汗だくながらも今日はドアをくぐりました。

 お店に入って見渡すと、おいてあるのはもっぱら日本茶ですが、レジの近くにいくつか東京紅茶を発見。数種類の葉をブレンドしたもの、一種類の葉だけで造ったもの、ティーバッグなどがありました。初めてなのでブレンドしたものを選択。50g、600円(税別)でした。他に珍しい新茶の紅茶もありました。

 そのお茶をディパックに背負い、多摩湖〜狭山湖を二周です。そしたらヘトヘト。ブログにはアップしていませんが、一週間前には荒サイ80kmを走っていますが、そのときもヘロヘロ。何度か書いているように、週に一度の自転車では筋力維持につながらないのを実感します。これが山登りなら案外そうでもなくて、一週間に一度程度の割合で山登りをすれば、ずいぶんと筋力が付くように思います。やはり筋肉といか筋力の質が違うのでしょう。


2019051901.jpg
東京紅茶のブレンド。
背景の若葉に赤いパッケージが映えます。





2019051902.jpg
鹿島橋横。

2019051903.jpg
鹿島橋横のあずま屋。

2019051904.jpg
多摩湖〜村山上貯水池。
(いつも取水塔と一緒に撮っているのは村山下貯水池)

2019051905.jpg
狭山湖から。


 帰宅して東京紅茶を飲んでみました。
 茶葉を急須に入れ熱い湯を注いで四分。
 少し濃いめに出ましたが、渋みはまろやか、甘さを感じる、おいしい紅茶でした。
 いつも珈琲ばかりなのですが、たまに緑茶や紅茶を飲むと、さらにおいしく感じますね。

 83km。

nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

きたろう

初めまして、きたろうと申します<m(__)m>
数ヶ月前まで、週4程度ジムで水泳(のみ)行っていました。月1位散歩会に参加していましたが、最近散歩会での疲労がはなはだしく、最近は、ジムで水泳と、ウオーキング(ランニングマシンで)をやっています。水泳とウオーキングでは、全く違う筋力が要求されます。細かいことをいうと、クロールとバックでも、必要とする筋力は、かなり違うと感じています。
by きたろう (2019-05-22 01:02) 

yoshida

きたろうさん>
はじめまして。
やはりそれぞれの運動によって使う筋肉は違いますよね。
全身運動の水泳もいいなと思うのですが、ほぼカナヅチなので…。ところで、最近は登山やサイクリングなど長時間の運動をした歳の疲れがとれにくく感じます。年なんでしょうかね(笑)。

by yoshida (2019-05-23 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。