So-net無料ブログ作成

丸の内仲通り [日記]

 所用があって小雨そぼ降るなか秋葉原へ行きぃの、丸の内に行きぃの。
 基本、体が濡れるのがすごく不快なので、仕事以外での雨の日の外出は避けたいのですが、小雨くらいならガマンできる感じ。

 秋葉原では、最近ハマっているとある趣味関連のショップを回ったのですが、予想以上のお客さんでした。最近ご無沙汰しているRCマイクロヘリより趣味人口は多いかもしれません。それでも、おそらくメジャーな趣味(クルマや音楽、ゲームとか?)に比べれば、マイナーですけど。
 以前だったら、趣味人口は関連雑誌の媒体数や部数でおおよそ推測できると思うのですが、最近は必要な情報はネットでチャチャッと調べられるので、それだけでは測りにくいです。あとはショップの数がどれくらいあるかでも推測できそうですが、こちらも実店舗を持たないネット通販や海外通販もあるので、一概には言えなさそう。
 ちなみにとある経済研究所が2016年に出している資料によると、その趣味人口は約79万人なんだとか(なんの趣味かはまだ言えない(笑))。日本の人口の6%ですね。あれ、案外メジャーな趣味なのかも!?


 買い物を済ませ、大手町の富士フィルムイメージングプラザでやっている個展へ。行くとちょうどトークショーが始まっていて、楽しく話しを聞かせてもらいました。


 写真展に触発されたか、会場を出て仲通りをスナップ気味に散歩。


2019062901.jpg
道路が濡れるほどの雨ではなかったので、濡れた葉っぱを探して雨感を出しました。





2019062902.jpg
座る人のいないベンチ。

2019062903.jpg
並木のトンネル。


 外でカメラを構えることを忘れていました。
 被写体を探してシャッターを押すのが、楽しかった。
 自分、何かにハマるとずっとそればかりを思い続ける性質なので、カメラや写真のことは二の次になっていました。天気がいまひとつで写真を撮るには都合が悪かったせいもあります。今日、撮影することの楽しさを思い出しまたが、それでも、新たな趣味熱はまだしばらくは続きそうです。

 しかし、来週もずっと晴れマークのない天気予報ですね。ジメジメしすぎ。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。