So-net無料ブログ作成

成子天神の富士(塚)登山 [カメラ・写真]

 参議院の選挙でした。
 積極的に投票したい人や政党がおらず、白票も考えたのですが、自分の中でバランスをとって票を投じました。選挙結果を見ると、案外自分と同じように考える人も多いのかな、とも思えたりします。その結果が形としてなかなか明確には現れないのがもどかしいですが。

 そのあと新宿三丁目まで散歩(自転車屋を物色)し、Uターン。すると急激に腹が減り始め、どこか軽くつまんで飲める店を探したのですが、今日はどうもピンとくる店に出会いませんでした。新宿三丁目や思い出横丁あたりを巡るも、敷居をまたぐ気になれず。

 結局家の近くのスーパーで瓶のサッポロ赤ラベルとハートランドを一本ずつ買って帰宅。一緒に買った枝豆をいい具合いに茹で、ビールとともに暑気払い。ビールはうまいのですが、コップ一杯でお腹が膨れてしまいます。「ビーラー」を名乗った昔のようには飲めませんね。

 それにしても、このところの湿気で体はだるく、皮膚は痒い。夏になると虫や動物やら○○やらを殺したくなるという星新一のSSがありましたが、殺意こそ芽生えないものの(芽生えたらまずい)、イライラは増します。もう少しカラッとした天気になってほしい。
 ずっと続く雨天・曇天には気が滅入りいます。今日も少しは自転車に乗りたいなと思ったのですが、雲は低く黒い。空を見て、ほぼ確実に雨が降ると思って散歩にしたのに降雨なし。雨が降らないなら、運動不足だし、自転車に乗りたかった。天気が中途半端だと計画に支障がでます…。
 今週半ばにやっと晴れの予報が出て梅雨明けのようですが、そうすると一気に30℃越えになるようで今度は熱さに参りそうです。夏の東京は住むのには不適。春と秋はいい気候なのになぁ。

 以下の写真は散歩帰りの思い出横丁あたりから。

2019072101.jpg
リラックマ。何の客寄せだったんだろう?





2019072102.jpg
飲み屋街にレンズを向けていたら、きれいな髪が。

2019072103.jpg
小路を撮っていたらポーズよろしくの外国人女性。

2019072104.jpg
もう今は食べられないラーメンと焼ソバ。

2019072105.jpg
成子天神の富士塚の解説板。
1920年に築かれた新宿区内では最後の富士塚で、高さは区内最高の12mと書かれています。

2019072106.jpg
ふもとから山頂を望む。

2019072107.jpg
ふもとにあった祠。たぶん浅間神社の小祠。

2019072108.jpg
登山道の途中にある祠。

2019072109.jpg
山頂の祠。これだけ新しい。

2019072110.jpg
山頂から望む成子天神社。


 写真はマイクロフォーサーズの45mm F!.8で。
 このくらいの焦点距離、やっぱり好きだなぁ。スナップ系の人は50mm以下の焦点距離が好きな人が多いようですが、自分は中望遠が気持ちよく感じます。
 そしてマイクロフォーサーズだと最短撮影距離が短くなるのも、撮りやすいんですよね。このレンズでわずか50cmまで寄れます。フルサイズの中望遠レンズだと最短1mくらいと、寄るに寄れず物足りないことも多いので。

 しかし、せっかく小ささが取り柄のマイクロフォーサーズなのに、なぜボディの大型化が進むのか、ピンと来ません。あんなに大きくなるのだったらソニーのフルサイズミラーレスでいいじゃないかと思ってしまう。需要があるからなんでしょうけど、オリにはコンパクトで堅牢なボディの追求も続けて欲しいと思います。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。