So-net無料ブログ作成

7月も終わり [日記]

 気がつけば今日は7月の31日。
 夏が半分終わりました。
 早いです。特に7月は仕事に忙殺されたので、あっという間でした。
 仕事ばかりで、写真も撮らない、自転車もほとんど乗らない、山にも行かない、というもったいない1ヶ月。仕事を優先させるか、好きなことを優先させるか。若いうちなら躊躇なく仕事と答えましたが、今なら好きなことと答えそうです。それでも、今の生活や老後(!)もあるので、仕事はある程度は大事くらいに考えています。うまくバランスが取れればいいのですが、仕事の量に波があるので、バランスよく、というふうにはいかないです。仕方ない。

 今日は、夕方までに次の仕事のめどを少しばかりつけたので、カメラ持って外出しました。…が、撮りたいものがほとんどなし。いつもの散歩コースすぎて食指が動かないというのが、その理由ですが、感性も鈍いんだな(苦笑)。


2018073101.jpg
マンション隣の坂。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

早朝のお台場 [自転車]

 連日、忙しいです。連日、熱いので、外出せずエアコンの効いた家で仕事できるのは助かっていますが、それにしても、自由時間が少ないです。それでも、なんとなく、今の仕事の終わりが見え、おまけにいくらか涼しくなったので、早朝に自転車に乗ってきました。

 3時30分出発。
 新大久保や歌舞伎町は相変わらず若い人がうろうろ。そんな彼らを見ると、自分も朝まで飲んでいたいと思うのですが、最近はそこまでの体力があるかどうか。
 まだまだ喧噪の残るそんな界隈を抜け、四谷〜麹町〜銀座〜豊洲〜台場へ。目に付くのは、豊洲周辺の再開発。あちこちで高層マンションやらなんやらの工事が行われていました。帰りに晴海にも寄ったのですが、晴海も工事中で立ち入り不可。どうやらオリンピックの選手村エリアになるようです。あと2年後って、ずいぶん先のように思えるのですが、工事関係者にとってはたった2年なんでしょうね。


_7260002.jpg
4時台のお台場。
どんより。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

小金井公園のコキア [自転車]

 小金井公園へ自転車漕ぎ。
 朝の4時30分出発ですが、早朝から暑い。帰りは7時でしたが、太陽パワーが強し。せめて6時くらいに帰れるように、もっと早くに出発しないと。ですが、いつもよりクルマは少なかったような。さすがに殺人的猛暑で外出を控えているのかもしれません。


2018072201.jpg
小金井公園にはココキアが植えられていました。
期待していなかったので、見られて嬉しい。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

ミニ三脚をしのばせて夜の自転車 [自転車]

 夕方に仕事先から急な仕様変更(?)。そろそろ終わるかなと思っていたのに、延長戦になってモチベーションダウンです。延長戦なら急いでやっても仕方ないし、たまったストレスを自転車で発散しよう。と、そこら辺を走るつもりで出かけました。
 そこら辺なので、ヘルメットなし、グローブなし、ほぼ普段着(部屋着?)。ところが、走り出したら止まらなくなってしまい、足を延ばして多摩湖へと。ありゃりゃ。追い風だったのでスピードもそこそこ出たのですが、ノーヘルで40km/hになると、やっぱりちょっと怖いかも。まあ、いい運動とストレス発散になりました。
64km。


2018071801.jpg
湿度高し、雲多し、でどれくらい写るかと思いましたが、やっぱりこれくらいしか写りませんでした。右下は三日月。10分のライブコンポジットです。


ところでミニ三脚の話し…


nice!(8)  コメント(0) 

夜の散歩。中井〜東中野 [日記]

 ブログの更新が滞り気味です。
 忙しくてネタがないです。畑違いの仕事をしていて、なかなか捗りません。おまけにこの暑さ、もとい熱さで、グッタリ。
 3連休も仕事が終わらないのでずっと自宅にいます。せっかくの連休なので少しは自転車にでも乗ろうと準備をして早朝に外に出たのですが、ムワッと空気が絡みつくし、ドコモタワーが雲に隠れていたので、雨が降るのかもと思い取りやめました(結局その後、晴れましたが)。
 しかしながら、さすがにずっと家にいるのもストレスが溜まります。また、3連休もあれば、たいがいその1日くらいK妻は仕事に行くのですが、今回はずっと家でゴロゴロしています。自分、わりとパーソナルスペースが広く、家人に対しても同じ傾向を示します。ずっと一緒に同じところにいるとなんというか飽和気味に。そこに仕事のストレスが加わって自宅にいることの居住拒否反応みたいになってきました。そういうときは、いろいろ振り切って外出するに限ります。K妻を伴い、近所のバーミヤンで夕食を食べ(酒なし)、そして、夜の散歩へ。


2018071501.jpg
中井駅。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

エラストマー交換 [自転車]

 何日ぶりかの雨上がりですね。
 少し自転車で走ってみましたが、湿度が高くすぐに汗だくに。
 家にいて汗をかくのは不快ですが、自転車での汗は、そこそこ気持ちよいです。止まると汗が滴りますけど。
 そんな自転車散歩の途中で、小径が得意な自転車屋に行き、エラストマー(緑のハード)を買ってきました。BD-1(Birdy)のリアサスです。
 新品と古いエラストマーを比べてみました。

2018070701.jpg
左が新品、右が使い古し。


 使い古しはなんだかどす黒いです。
 エラストマーが劣化しているんでしょう。



続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

太いステムに取り付け可能なボトルケージの台座 [自転車]

 先日、BD-1のステムを交換しましたが、新しいステムは径が40.5mmもありぶっといです。
 以前のステムには純正のボトルケージ台座を付けていたのですが、太くなったせいで取り付け不可になりました。
 ステム交換後、数日はボトルを携行せずに走っていたのですが、ここ最近の暑さでボトルなしでの自転車は苦行、というより熱中症になりかねません。そこで、太いステムに取り付けられるボトルケージ台座を密林で探したところ、ゼファールのものがよさげに見えて注文しました。10〜60mm径に対応するGIZMO UNIVERSAL という製品。先日、届いたのでさっそく取り付け。


2018070101.jpg
交換した太いステム。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)