So-net無料ブログ作成

夏のオリオン座 [自転車]

 今朝も自転車漕ぎをしました。
 3時出発で小金井公園まで。途中、ほぼ満開の月を見ながらの、やっぱり汗だくライドでした。4時に小金井公園に着くと、なんと東の空にオリオン座がハッキリと見えています。
 東京の夏に、こんなにはっきり星座が見えるのは珍しいのではないでしょうか。
 証拠写真を撮っておきました。


2018082601.jpg
夏の朝4時。
東の空にオリオン座。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

朝の若洲 [自転車]

 ここのところ、自転車をサボっていました。何しろ暑い。そして、夜に飲むクセがついて深夜・早朝に起きられない。加えて仕事もそこそこある。
 と理由を掲げてみても、言ってみれば自堕落な生活を続けていたわけです。ですが、体重計に乗って目が覚めました。太りすぎ。こりゃヤバい。そんなに食べている訳ではないですが、運動をしていないので筋肉が落ち、それに伴い新陳代謝も下がっているのでしょう。筋力アップと一時的にせよ汗をかいて体重を減らすのを目的に朝から走ってきました。
 日の出る前に目的地に着き、帰りは背中に朝日を浴びてなるべく太陽に向かわないようにするには、東へ向かえばよい。ということで、今日は若洲へ。4時出発です。


2018082501.jpg
5時半頃。若洲の少し手前。
日の出は5時過ぎなので、少し遅かった。


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

夜の神田川沿い [日記]

 中野坂上のダイソーに行った帰り(ローカルネタだ)、神田川沿いを歩いて帰ってきました。
 昨日は西新宿のキャンドゥに行ってますし、100均ショップは楽しいです。つい、要らないものまで買ってしまうので、かなり自重気味に入店しますが、それでも帰ってみると、やっぱり使わないものとかあるんですよね。

 話しは神田川へ。
 山手通りから神田川に出ると、民家の向こうに西新宿の高層ビルが見え隠れします。昼はなんてことのない風景ですが、都庁がレインボーカラーにライトアップされていたり、月が眩しかったりして、夜はきれいですね。

2018082401.jpg
華やかなレインボーカラー。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

井の頭公園 [自転車]

 朝に井の頭公園へ。
 4時頃だというのに気温27度、湿度90%。
 少し漕いだだけで汗が噴き出ます。
 気が向けばもう少し先までと思っていましたが、井の頭公園往復でお腹いっぱいでした。

2018082301.jpg
弁財天。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

お盆明け? の代々木公園 [日記]

 あまり時間が取れないのですが、外に出たくて代々木公園へ。
 短時間集中決戦と思い、カメラ2台に三脚を背負って。
 しかし、1台のカメラに三脚に固定するためのプレートを付け忘れ、あえなく手持ち。絞りきれませんでした。そういうことがないよう、必要な枚数のプレートを用意しておけ、ということですね。
 写真は、カメラと現像ソフトが違うので画の雰囲気もけっこう違っています(解像度が低いので、そんなに気にならないですけど)。

2018081801.jpg
絵画っぽく。



続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

南魚沼への帰省 [日記]

 15〜16日とK妻の実家に帰省してきました。
 15日は神輿の宮入ということで、撮る気満々でしたが、午後からの大雨で家で待機中にいつのまにか宮入は終了。夜も里山と星が撮れればと三脚持参でしたが、雲に遮られました。
 翌朝、晴れたので一人であたりを散歩。昼は魚沼の里を見学、そして昼ご飯。そしたらまた大雨。自分、雨男?
 まあ、それでもたくさん食事を頂き、たくさん飲ませていただいて、ごちそうさまでございました。


2018081601.jpg
K妻、実家の裏の里山風景。
あぜ道に足を踏み入れるとバッタやカエルがぴょーん、ぴょーん、と跳ねるのが面白かった。

続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

代々木公園(いつもより人、少なめ) [カメラ・写真]

 自分もK妻も、お盆の長期連休とは無縁です。世の中的には11日(土)から5連休、9連休なんて長いお盆休みのところも多そうですね。うらやましい。とはいっても、15日前後に、K妻の実家に行く予定ではいます。

 この土日はもうオフにしました。しかし、ハッキリしない天気を理由に、土曜日は昼酒を食らって昼寝し、夜は焼肉を堪能するという、ダメな大人の生活をエンジョイしてしまいました。。
 今日、日曜もはっきりしない天気で、yahoo天気では、雨マークが出たり出なかったり。グダグダしていましたが、午後からK妻は髪を切りに行くというので、自分は代々木公園までポタすることに。代々木公園なら雨が降っても、帰ってくるんのはそんなにしんどくないので。相棒は、先日からハマっているDP2 Merrill。

 そのDP2 Merrill、ハマるとスゴいんですが、しかし、今日はカメラとシチュエーションがうまく決まらない感じでした。期待が過度というのもあるんですが、条件を選びますね。また、カメラが軽量なので三脚も軽量のにしたのですが、代々木公園の土や落ち葉の上でぽわわーんという感じ。もっとちゃんと重いのを持っていけば良かったです。


2018081201.jpg
サルスベリ。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

新宿、裏道、表道(夜) [日記]

 夕方に8月の仕事第一弾が終了。
 ひと山超えました。

 気分転換にシャワーを浴びたら、ピンポンがなって宅配便。慌てて出たら、お兄さんに「すげぇ、いい匂いしますね♡」と言われて、なんだかドキリ。なんとなく女子の気分がわかったような、わからないような…(笑)。

 さっぱりしたところで、新宿のこっち側(西、北)を街歩きしながら写真を撮ってみました。
 掲載順は時間順にあらず。

2018081001.jpg
こんな風景がまだ残っていました。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

夏が過ぎていく… [日記]

 なんか忙しいです。
 ずっとパソコンの前にいます。
 やっと8月の仕事第一弾が終わりそう。
 それが終われば第二弾。そして第三弾まで。
 あ〜。

20180809.jpg
今日の夕焼けはきれいでした。


nice!(7)  コメント(0) 

夜に多摩湖 [自転車]

 連日の猛暑で日中の外出はほとんどしたくありません。
 最近、ふと思い出したのですが、小学生の時に一度、高校生の時に一度、運動中に熱中症(当時は日射病と言った)で倒れる寸前まで行ったことがありました。そんなことを思い出すと、なおさら暑いさなかに外に出る気がなくなります…。

 そして、今日も相変わらず熱い。
 なので、日中は仕事の環境整備。前に買って置いた4TB(なんと9,400円)のHDをMacProに内蔵しました。昔のMacProなのでHDのベイが4つあります。まだ1つ空いていたのでそこにカポッと装着。結果、1TB、3TB×2、4TBとなりました。比較的頻繁に使う写真データは外付けではなく内蔵HDに保存しているのですが、5D Mark IV導入後は減りが早く、空き容量の余裕がなくなってきたところでした。これで、まだしばらくは、余裕を持って作業ができます。
 HDを内蔵するのに当然開腹するわけですが、久しぶりに開けたのでホコリだらけでした。掃除機で吸い出せるだけ吸い出しておきます。少しは内部の換気がよくなるでしょう。昔はよくPCを開けるとゴキがいたなんて話しも聞きましたが、彼らにとって居心地がいいんでしょうね…。

 ところで、内蔵HDの写真はすべて外付けHDにバックアップしています。HDは壊れ物ですが、磁気も壊れ物。磁気消失?なんてこともあり得るので、2、3年に一度、バックアップを作り直しています。まあ、気休め程度かもしれません。
 しかしながら、たまる一方の写真データをどう保存するか? 業務用ではテープメディアが再注目されていたりしますが、個人だと、壊れるとわかっていてもHDが最良の選択肢になるんでしょうね。あとは、とっても大事な写真はプリントして取っておくとか。


 夜になって自転車。
 夜も暑いので自転車に乗る気にすらならず、ここ数日は連夜、飲んでばかりいました。そしたらお腹周りが気になってきたので(苦笑)、さすがに意を決しての自転車漕ぎに出ます。昼間は35度ですが、夜は30度を下回り、20km/h以上くらいで走っている間は、そこそこ涼しい。ですが、走り始めから、もう体がダルい。運動不足の上に、連日の猛暑、連日の飲み過ぎのせいでしょう。あまり無理せず、適度な速度(24〜25km/hくらい)で多摩湖へ向かいました。


2018080402.jpg
多摩湖到着。


続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

日本酒祭り [飲み食い]

 以前勤めていた会社の先輩から声がかかりました。日本酒を飲みに行こう。
 探したら原価で出すという店を見つけ、予約。渋谷です。
 二人とも非サラリーマンなので17時から飲みを開始。
 と同時に、自分の知り合いNさんから飲みの誘いの電話が入り、Nさんの知らないひとだけど来る? と聞いたら、行くとのことで、18時に店で合流。
 3人ともそこそこ飲みます。いったい何本の酒を空けたのか。お酒は瓶で提供され1合弱くらい? 猪口×4くらいの量。それが、だいたい400〜500円と、リーズナブルでした。
 つまみは4〜5品で、最後の会計が14,000円だったので、たぶん20本くらい注文したのでしょうか。いい気分になって散会。この店、あちこちにあるようなので(新宿にもある)、いろんな種類の酒を飲みたくなったらまた行ってみようと思います。
 ちなみに、一番印象に残ってまた飲みたいなと思ったのが「ロ万」でした。
 写真は、始まりの2本。

2018080201.jpg


 うぃ〜(笑)。

nice!(9)  コメント(2) 

真夏の神田川散歩 [カメラ・写真]

 大きな仕事の山はひとつ越え、今は低山を登っています。
 比較的ゆっくりめで、ジタバタせずにすむのがいい感じ。
 仕事先に確認メールを送り、返事が来るまでの1時間ほど、カメラ携えて神田川沿いを散歩しました。暑かった。


2018080201.jpg
川沿いの樹に、セミがわんさか、ミンミンと。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0)