So-net無料ブログ作成

回復走で狭山湖へ [自転車]

 9月は本当に晴れの日が数えるくらいに少ないですね。今週末も台風が近づいているせいか、全国的に雨。外遊びができませんね。
 今日は貴重な晴れだったので、夕方から自転車に乗ってきました。先日の塔ノ岳登山の筋肉痛がまだ取れず、疲れも残っているのでしゃかりきに漕がず、回復走目的です。ついでに、貴重な晴れを活かして星空でも撮ってみようかと。


2018092801.jpg
星は無理でした。
雲が多い。




続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

大倉〜塔ノ岳ピストン [山]

 体力と筋力の回復を図るべく、塔ノ岳に登ってきました。
 運動不足の懸念はあったものの、何度も登っている塔ノ岳なので、けっこうイケるのでは、と高をくくっていたのですが、見事に返り討ちにあいました。おまけに遠望も利かず、山頂でかっちり撮ろうと思って持っていった望遠レンズと三脚も足枷にしかなりませんでした。
 昨年の秋は3時間ほどで山頂に到着していますが、今回は4時間。それも、まったくの余力なしの状態。体力不足、筋力不足、運動不足を実感せざるを得ません。鍛えないとダメですね。

2018092301.jpg
丹沢キャサリン。




続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

タイヤ交換〜小金井公園へ [自転車]

 モールトンのタイヤを交換したので、シェイクダウンと遅いLSD(というほど長距離、長時間ではないですが)を兼ねて走ってみました。実は、先日の多摩湖往復の疲れが微妙に残っている感じ。本当なら、疲れた翌日にLSDなんかをするのがいいと言いますが、雨ばかりで運動できませんでした。夏は連日の日照りと猛暑にうんざりでしたが、秋風が吹き出したら長雨続きですね。天気が極端すぎる…。今日も午前中は雨降りでしたが、午後から晴れてきたので、ここぞとばかりに自転車です。

 タイヤ交換ですが、これまで履いていたタイヤ(デュラノ)はおよそ3000kmほど走っています。外してみたところ、トレッド部分の厚みは十分だったので、まだ走れそうですが、前回交換から1年以上経っているし、よく見れば(見なくても)トレッドが削れて扁平になっているので、さっさと交換しました。同じデュラノです。併せて、リムテープ、チューブも交換です。
 さて、新調したタイヤで走ってみましたが、何これ!? というくらいよく転がります。こんなに違うんだっけ? 音も小さいしソフトな感触でスーと進んでいきます。タイヤの寿命と性能の寿命というのは違うんだとまざまざと実感しました。まだ走れそうだからとあまり引っ張らずに、定期的(時間や距離)に交換した方がやはりよさそうです。


2018092201.jpg
小金井公園まで。
日射しが秋ですね。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

多摩湖でヘロヘロ [自転車]

 前回、自転車に乗ったのは9月6日。それから約2週間。その前もほとんど乗っていない。この夏は猛暑かつ猛仕事でなるべく自転車は避けていました。そのせいで、自転車力が極端に低下…していそうだなというのはわかっていたのですが、本日、身をもって知ることとなりました(苦笑)。
 夏前ならヒョイヒョイと入って帰ってくることができた多摩湖+周遊(約64km)ですが、今日は行くだけでヘトヘト。周遊道路の小さなアップダウンもキツい。帰りの青梅街道では足が攣りそうになりながらペダルを回して帰ってきました。
 帰宅すると少し息が苦しい。どうも酸欠っぽい感じ。運動過多。押し入れにしまってあった酸素ボンベで酸素吸入…しようと思いましたが、もう何年も使っていなかったせいか、すぅ〜〜とした酸素が出てきません。悲しみ。まあ、復活はしましたが。

 しかしながら、ぜんぜんダメですね。なってない。弛みすぎです(腹回りも…)。

 涼しくなってきたので、もっとちゃんと自転車に乗ったり、山登りしたりするようにします。体力や脚力があると、できることの範囲が広がります。それらをみすみす失うのはもったいない。ちゃんと体力を維持(強化)して、もっと遊び(人生)を楽しまなくては。

2018091901.jpg
多摩湖は曇りでした。
色があってつもまらないのでモノクロ化。 

nice!(10)  コメント(0) 

新宿十二社 熊野神社 例大祭

 9月15日、16日と熊野神社の平成30年例大祭がありました。今年は3年に一度の宮神輿が出る祭り。祭り気分に浮かれて「神輿おっかけ」をしてしました。


2018091601.jpg
社殿。


続きを読む


nice!(9)  コメント(4) 

都庁からの夜景 [カメラ・写真]

 夜景づいて、今晩は都庁から撮ってみました。
 南の展望室を狙っていったのですが、来年の3月まで改修で入れず、北展望室へ。三脚不可なので撮り方が難しいのですが、粘って粘って、何枚か。
 前回の貿易センタービルの夜景よりも、もっといじっています。


2018091101.jpg
南西方面。
パークハイアットやオペラシティ。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

世界貿易センタービルからの夜景 [カメラ・写真]

 何気なく世界貿易センタービルの情報を見ていたら、2020年から解体、建て替えされるとのこと。工事が始まれば、この眺めもしばらく見られなくなります。建て替え後も展望フロアができることを祈ります。ちなみに、超高層ビルの解体は国内初だそうです。
 多感な?子どもの頃、日本で一番高いビルという情報を刷り込まれているので、今伸びるがなくなってしまうのは残念ですが、竣工後50年近く経ち、近隣の再開発の中心的な建物になるようです。


2018090801.jpg
レインボーブリッジが見えます。



続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

ベランダより [日記]

 昨日の午後は人前で話す仕事でした。年に十数回、もう何年もやっているのですが、終わるとぐたっと疲れます。汗もかくし喉も渇く。若い頃の一時期、ガッコーのセンセイになりたいと思ったこともあるくらいなので、人前で話すのは嫌いじゃないです。教育実習に行ったときも楽しかった。でも具体的な目的もなく学歴を得るための受験勉強は嫌い…。そんなわけでセンセーは諦めました(笑)。
 それはともかく、人前で話すとそれなりに疲れるのです(それも4時間)。なので、毎回終わると、飲みスイッチが入ります。そんなときは、だいたい行きつけの大久保のモツ焼き屋が定番です。そこのカウンターの居心地がよいのでつい寄ってしまいます。18時前に入り、日本酒3杯飲んで、お店のスタッフ2人にドリンクを奢り(おとなぁ!)、だだちゃ豆とモツ焼きを食べた20時過ぎにはすっかり酔っ払いました。元気があれば、ハシゴするところですが、昨日はその元気もなく、そのまま帰宅。でも、家で99.99を1本、飲んでしまいましたが。

 こう書くと、ほぼ日記のようですね。まあ、ブログってほぼ日記みたいなものですが。
 で、寝たのは21時頃。起きるのは2時頃。自慢じゃないですが、自分、早起きです。遅くても4時頃には起きるでしょうか。起きたら、新聞を読んだり、撮りためたドラマを見たり、最近は全米テニスが面白い。今朝はやはり地震のニュースを見てました。

 そうこうしているうちに空が白みはじめ、空模様をチェックするのもほぼ日課。そこで、空がドラマティックなら写真を撮ります。いつもの、ベランダからの写真です。晴れの日の朝もいいですが、今日は変化する雲が空に彩りを添えていました。


 …長い前振りでしたが、今日の空です。
 ベランダより。


2018090701.jpg
あたりがうっすらとマゼンタに染まってきれい。
画像のタイムスタンプを見ると5時14分。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 

今朝の多摩湖 [自転車]

 今朝は真面目に自転車漕ぎをしてきました。
 2時40分発。少し涼しい? いや、やっぱり暑いですね。過ぎ去った台風が南の空気を引き入れているのでしょうか。
 ちゃんと漕ぐのは1週間ぶり。前回も多摩湖、今回も多摩湖。前回はラクに走れたのに、今回はキツい。たまにじゃダメ。定期的で適度な負荷のかかる運動が必要です。


2018090601.jpg
東の空に月。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

代々木公園のキノコ

 今週半ばに仕事が手を離れました。やった、と思ったものの、急に拘束が外れたら何をしていいのかわからず時間を持て余し、昼頃から飲んだり、酔っ払って家で歌ったりしてました(笑)。そればかりでは何なので、早朝に自転車に乗ったり、買い物に行ったりとか。急にヒマになると妙にうろたえますね。
 そういえば、忙しかった割には8月の自転車走行距離は320kmくらいになっていました。まぁまぁ。

 今日、午前中は代々木公園へ。ふらっと行くには、片道4kmでいい場所です。週末の公園って「休日感がいっぱい」で気分がのんびりします。特にやることがないとか、やる気が起きない(←今ここ)ときなんかは、そういう場所があるといくらかマシです。


2018090101.jpg
代々木公園のキノコ。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)