So-net無料ブログ作成

谷川岳 [山]

 谷川岳に登ってきました。
 いつものように天神平からのピストン。
 ハイシーズンを過ぎているので、登山道が行列になることもなくスムーズに。とはいっても、それなりに人は多かったですけどね。
 好天だったのも、幸いでした。登はじめは快晴。昼頃から山頂付近でガスが湧き雲も出てきましたが、崩れることなく、登山日和でした。
 しかし、もう少し頻繁に山登りをしないと、足がついてきません。年も年だし?


2018102801.jpg
ロープウェイから。
ロープウェイの中間くらいまでは紅葉が見頃でした。
山頂は晩秋の装い。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

多摩湖、リベンジ [自転車]

 先日、土砂降りで引き返した多摩湖。
 今日は雨も降る様子がなく、リベンジです。
 夜の多摩湖。


2018102202.jpg
撮影時に露光量を多めにして、後処理しています。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

豪雨の中、自転車で帰還 [自転車]

 今週は、スッキリしない日が続きましたが、今日、土曜は晴れましたね。予報では、一時雨なんて言っていましたが、昼過ぎまでスッキリした天気でした。もっとも朝から家でマンガを読んでいましたが。

 懸念だった膝もなんとか復調したようで、日没の風景でも撮ろうと自転車で多摩湖へ出かけました。最初は快適だったのですが、次第に雲が広がってきます。やがて黒い雲も見えてくるようになりました。雨が降る? でも降水確率はそんなに高くなかったはず、とそのまま多摩湖へと進みましたが、多摩湖まであと3〜4キロというところでポツポツと。それがすぐにザーッと変わりました。慌てて陸橋の下に潜り込んで雨宿りです。通り雨かも、としばらく雨が上がるのを待っていたのですが、止む様子はなし。
 多摩湖は諦め、小雨になったところで引き返しました。しかし、水が溜まった道路は走りにくいし、ときどき雨が強くなったり、時には土砂降りに。あたりはもう夜で、水滴が付いたメガネは自動車のライトを反射して非常に見にくく視界不良。慎重に、しかし少し急ぎながら帰ってきました。ただ、先日取り換えたソフト系のブレーキシューは、雨天に不向き。全然止まらず、前のクルマにぶつかりそうになったり、交差点ではみ出しそうになったりと、何回か怖い思いもしました。

 這々の体で帰ってきましたが、ウェアは、上は撥水性のあるソフトシェルを着ていたのでそれほど濡れず、しかし、ストレッチのジーンズは絞れるほどに濡れ、靴は中まで水が入り込んでぐちょぐちょ。こんなに雨に濡れたのはいったい何十年ぶり!? というくらいに濡れました。

 帰宅後は、自転車のメンテ。雨の中を1時間30分くらい走ってきたので、サドルを抜いてシートチューブ内の水を拭き取ったり、可動部や分割部分(モールトン)のグリスアップをしたり、チェーン周りを掃除したりと、雨天走行後のアフターケアはけっこう大変ですね。それでも、土砂降りだったせいか、水掃除したみたいに綺麗になった部分もあって、それはそれでよかったと思えなくもないかな。


2018102001.jpg
出かける前にマンションから。
きれいな青空が広がっていたのですが。



続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

膝痛 [日記]

 昼頃、気がつけば右膝が痛い。
 ちょうど皿の上(皮膚のすぐ下)。これは筋なのか。
 立っても座っても歩いても痛い。激痛というわけではないのですが、ジーンというかツーンというか。この手の軽い痛みは一時的にしょっちゅう経験しますが、今回は痛みが強く、しかも止まらない。一番ラクなのは横になって膝を曲げた姿勢でいること。ちょうど今朝で仕事も片付いたし、午後からは横になっていました。


2018101701.jpg
膝とかよく痛くなるのでこの手の薬は欠かせません。


 原因不明。ここのところ急に寒くなったので冷えが原因かも? 膝痛にいいという、腿の付け根から膝にかけてのマッサージをしたり、ふろに入ったりして、夜にはだいぶ良くなりました。ただ、痛い方の足をかばっていたためか、逆の膝が痛くなり。堂々巡り。もう〜。
 膝が痛いと、行動範囲が狭められます。歩けなくなるのはツラいなぁ。

nice!(6)  コメント(0) 

井の頭公園 [自転車]

 今日はのんびりと井の頭公園へ。
 その途中、五日市街道で美味しいフランスパンを買って公園で食べるという、プランだったのですが、朝食をがっつり食べてしまい、フランスパンは買っただけ。帰ってきて美味しく頂きました。


2018101301.jpg
初夏の名残のアジサイ。
まだ、花の色が残っていました。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

3連休は…、自転車ライト新調 [自転車]

 前半は台風の影響が心配だったものの、中日以降は気持ちの良かった三連休。山にでも?と K妻にお伺いを立てましたが、連休中はもとより連休が開けても仕事らしいので、家でコソコソしていました(笑)。


●Wi-Fi環境の再整備

 まずは、家のWi-Fi環境の再構築。ウチでは無線LANルーターを2台使って広範囲をカバーしています(大げさな)。1台は11n、もう1台は11ac対応。リビングでは11ac対応の機器を使うことが少なかったので11nのルーターを置いていましたが、最近、K妻がスマホをXperiaにしたりノート型のvaioを使ったり、自分もノートパソコンをリビングで使う機会が多くなったりしてきたので、入れ替えました。
 家のルーターの構成は↓こんな感じ。

 WAN - 無線ルーターA -(有線)- 無線ルーターB

 上のように無線ルーターBは、無線ルーターAの下流に置かれる(ただのアクセスポイントになる)ため、単純に入れ替えることはできず、結局、どちらも初期化していちからの設定し直しとなりました。とはいっても細かな設定はせず、したとしてもステルスにするくらい。あとは、無線でつながっている2台のプリンターを直近のルーターと無線接続します。他にもWi-Fiのみで使っているタブレットとかの接続設定をして2時間くらいで終了。
 自分はあまり速くなったという実感はないのですが、K妻のXperiaとWindowsノートPCは、スゴく速くなったと喜んでいました。無線LAN環境整備代として、いくらかもらってもいいくらい?


2018100904.jpg
リビングのアクセスポイントはAVコンポのスピーカーの上に。
もう1つはWANのケーブルが出てる下駄箱の中。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

茗荷と天恵菇 [日記]

 先日、K妻の実家から野菜が送られてきたので、食べる前にいくつか撮ってみました。
 野菜を撮るのは難しいです。カゴにたくさんの野菜を盛ったりするのは見栄えがしますが、それほど大量にあるわけではなし。1種類ずつ撮ってみましたが、撮ったままでは今ひとつだったので、画像処理を加えました。

2018100501.jpg
茗荷A。




続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

夕暮れの葛西臨海公園 [自転車]

 午後から葛西臨海公園まで自転車で行ってきました。
 目的は、第一に体力作り、そして第二に夕暮れの撮影。遊びか趣味のようですが、敢えて言えば仕事、でしょうか。フリーランスってそんなものです?
 
 荒サイへはいつものように赤羽岩淵から。大丈夫かと思ったのですが、やはり先日の台風の影響で何カ所か大きな水たまりが…。土手から水が染み出て道路に水たまりができます。広くて走りやすい荒サイですが、水はけが悪いのが玉に瑕ですかね。


2018100201.jpg
日没前に葛西臨海公園に到着。




続きを読む


nice!(6)  コメント(0)