So-net無料ブログ作成

ホンダエアポートまで! [自転車]

 三連休はゆっくりしたので、最後の休みは体を動かそうと思っていました。
 4時起き、5時出発と考えていましたが、起きてみると外の空気が寒い。ここ数日で急に気温が下がったようです。冬用のウェアを出すのも面倒で、思わず布団にまた潜り込んで二度寝してしまいました。意志弱い。
 目が覚めたのは昼過ぎ。寝過ぎましたが、気温も上がってテンションもアップ。それでもそこそこ寒いので、冬の格好で出かけました。
 行く先は、荒サイ上流側のホンダエアポート。戸田橋から入ります。午後の出発なので、どちらかというと都心に戻る人が多い中、秋が瀬を過ぎ、グランドを過ぎ、緑のトンネルを過ぎ、ホンダエアポートに到着。46km、2時間30分でした。まあまあ。
 休憩している間に写真を撮っていたら、パラシュートの降下がありました。しまった、今日はレンズが短い! 降下する人を小さくしか撮れなくて残念。

2018112501.jpg
ホンダエアポート。


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

冬の花火 [カメラ・写真]

 台風で延期になったという立川の花火大会に行ってきました。
 昭和記念公園での開催ですが、午後4時以降は無料とのこと。太っ腹!
 昨年は20数万人もの来場者だったそうですが、今年はどうだったんでしょう。けっこう人が来ていましたが、公園が広いので、のんびりと鑑賞できました。

2018112301.jpg


続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

新宿駅周辺 [カメラ・写真]

 イルミネーションが街を彩る季節ですね。
 そのうち、新宿駅南口とか東京駅周辺とか六本木とか横浜とかで撮ってみたいものですが、今晩は久しぶりに新宿駅周辺の夜景など。


2018112201.jpg
自動車の光跡がうまい具合に入り込むまで何枚も撮ったんですが、なかなかうまくいかないですね。



続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

備忘録 TSR Fサスメンテ [自転車]

 モールトンのフロントサスが、ここしばらくスムーズに動かない。停車してフロントサスが沈むとときどき戻りが悪いことがある。気になってはいたものの、気にしないふりで乗っていたが、時間ができたのでショップに持ち込み、メンテを頼んだ。それが昨日のこと。
 パーツ交換になるようなら連絡します、とのことだったが、連絡はないので、今日の昼頃に電話すると、メンテが終わって引き渡せる状態だという。そこで、ショップまで1時間、散歩も兼ねて歩いて行った。
 ショップの人の話だと、パーツの一部が固着していたとのこと。そのまま乗り続ければ、パーツ破損で交換とかオーバーホールとか、やや大事になることもあるとか。やはり違和感を感じたら小まめなメンテは必要だ。
 モールトンを引き取って、しばらく乗り回してみたところ、何これ?状態。昨日までとは比べものにならないほど、滑らかにマイルドにフロントサスが動作する。う〜ん、これが本来の乗り味なのだなと、妙に感心し、新車に戻ったよう(傷は多いけど)で嬉しくも感じた。


2018112101.jpg
というわけで記念に一枚。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

初冬の金峰山 [山]

 天気予報が外れることが多く、前日ギリギリまで情報更新を待って、行ってきました金峰山。麓は晴れの予報ですが、某山の天気サイトではBBABみたいな。某山行記録サイトでは、土曜に行った人がいて快晴。その景色につられ、また、今シーズンのバスは今日が最後なので金峰山行き決定!

 塩山駅からバス(乗り合いタクシー)に乗りますが、標高を上げていくにつれ漂うガス。大弛峠で下りるとあたりは真っ白、寒…。気温は0℃くらいですが、風が強く体感温度はずっとそれ以下。慌てて冬用のハードシェルを着込みました。冬の山は寒いことを想定してウェア類を準備しますが、ホントに持ってきて良かったハードシェル。準備をしてれっつらごー。


2018111801.jpg
登山道入ってすぐのあたり。
樹木に霧氷が付いた森が続きました。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

予報が外れたので自転車のり [自転車]

 今週は、新宿に行ったり、草加に行ったり、天王洲に行ったりと、外出が続く毎日。おかげで、風邪気味です。軽く喉が痛いし、鼻水が出ます。気合いで直せそうなレベルですけど(笑)。

 実は先週から、今週末はどこか山登りをしようと思っていたのですが、天気予報では週末は曇〜雨とのことで、週半ばには断念していました。ところが、蓋を開けてみれば、今日は快晴ではないですか。予報が当たらなさすぎる。なんですかね? 判断が難しい予報は、晴れと言って悪天候だと文句を言われるから、とりあえず悪い方の予報を出すとかするのでしょうか。うがち過ぎ?

 外出の予定がなくなったので、朝はゆっくり寝ていたのですが、起きてみると青い空。外れた予報を嘆きつつも、もったいないので、自転車に乗ることにしました。せっかくなので、やや長距離を〜荒サイ経由で葛西往復です。


2018111701.jpg
河口の手前付近で。



続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

日課ならぬ週課? 狭山湖へ [自転車]

 今日は早朝から自転車で長距離を走る予定だったのですが、昨晩の雨でくじけました(雨に弱い…)。朝はまだ道路が湿っていたので、午後から自転車。川沿いのCRは水たまりも多そうなのでパスし、さてどこに行こうかと悩むこともなく、結局いつもの多摩湖、狭山湖コース。走りながら、あ、横浜方面もありだったなと思うも後の祭りでした。気持ちよく走れればどこでもいいんですけどね。

2018111101.jpg
狭山湖にて。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

ロックタイト 243 [ラジコン]

 ヘリの修理後、何度か飛ばしていると、またもやローターが吹っ飛びました。
 ローターヘッドとブレードグリップを止めているネジが緩んで取れたためです。
 高回転(2〜4千回転/分?)なので、それなりの遠心力が加わるのでしょう。

 これまでは某ボンドのネジ緩み止め剤を使っていたのですが、念のためにと購入しておいたロックタイト243(中強度)に替えてみます。これで緩まなくなればいいのですが。

2018110801.jpg
ロックタイト 243。

 完全固着が24時間なので、しばらく時間をおいてから試飛してみます。



nice!(4)  コメント(0) 

ナットドライバー 2.5mm [ラジコン]

 今日もラジコン周りの話しです。

 ヘリ(XK K123)の調整をしていて、どうしても外れないナットがありました。
 ノギスで測ってみると対辺2.5mmの六角のものです。
 そのパーツ(スピンドルシャフト)を新しい部品に流用したくて、交換前の部品から外そうとしたのですが、ネジロック剤が強く、ラジオペンチを使っても外れなく、しかたなく新規にそのパーツを購入しました。
 しかしながら、そのような小さな部品でも、対応する工具がちゃんとあって、それを使えば難なく外すことができたのです。作業時はすぐに外したくて、ラジオペンチでゴリゴリしてしまったので、部品を傷つけたり少し曲げたりしてしまったのですが、焦らずに最初から専用工具を使えばよかった、と反省しきり。

 その工具がこれ↓。

2018110601.jpg
ナットドライバーとか、ボックスドライバーとか呼ばれるものです。

 径の大きなものはそれなりに流通しているのですが、2.5mmともなると、案外見つかりません。それでもアマゾンを丹念に探していたら見つかってポチリ。本日、火曜日に届きました。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

XK K123の部品交換 ブレード外れて墜落〜再整備 [ラジコン]

 ラジコンヘリの話しです。

2018051503.jpg

 以前、K123をメンテした際、ローターヘッドとメインシャフトを止めるビスが折れてしまいました(上の写真)。とりあえず飛んではいたのですが、半年経ってガタが出て、どうも空回りするか、抜けるかしそうな危険な様子でした。そこで、パーツを買い揃え、この部分だけ交換することにしました。

2018110304.jpg
アキバのラジコンショップで調達。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

いつもの多摩湖へ [自転車]

 火曜、水曜と連続して外での仕事。ふだん、外での仕事をすることがそれほど多くないので、仕事を理由に外出するとなんだか疲れます。というわけで今日はオフ日(毎日がオフ日のようなものですが)。
 13時から自転車に乗りました。少し西風、北風が強め。行きはペダルが重かったですが、帰りはラクチン。実は、先日の谷川岳登山で筋肉痛になってしまったので(全然鍛えられていない)、筋肉痛がだいぶ治まってきたところで適度な運動をしておこうと思ったりもしたわけです。
 筋肉痛は残っていたものの、足は普通に回ったので、行きは逆風の中、強めに漕いで足をリフレッシュです。


2018110101.jpg
狭山湖で。



続きを読む


nice!(7)  コメント(0)