So-net無料ブログ作成

乗り納め [自転車]

 大晦日、久しぶりに自転車に乗ってきました。
 街中を走るくらいはしていたのですが、長めの距離を走るのは1ヶ月以上ぶり。これだけ間が空くとさすがに足が鈍ります。おまけに、今日は風が強めで、負荷も大きい。行きも帰りもずっと風に遮られたような。まあ、いつものように、ゆっくりです。


2018123101.jpg
多摩湖着。
モールトンは未だ入院中なのでBD-1で。
多摩湖は、この一年で最も通ったと思います。
来年もよろしく。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

大晦日の前日 [日記]

 世の中年末年始の連休モードですね。
 昨晩は、前のマンションで同じフロアだった同年代の人と、ばったり会ってそのまま飲み屋へ。いろいろ話しができて良かった。
 酒が少し残る今日は雑用の片付け。その一環で馬場方面の郵便局へ書留を受け取りに。通りを自転車で走っていたら、たいやき屋があって、うまそうだったので2匹飼いました。チェーン店ですが天然物だそうです。

2018123001.jpg
十勝あずきと金時いも。
薄皮パリパリで隅まであんこが入っていて、美味しかった。
東京三大天然物はなかなか買えませんが、これならいつでも楽しめますね。


2018123002.jpg
30日に夜の風景。
家で年越しをするときは、31日はそば屋で年越し蕎麦を食べ、30日は家でカニを食べます。
手が汚れて写真を撮らなかった。
どうして年末ってカニなんですかね。
スーパーの戦略にまんまと引っかかっているんですかね。
年に一度くらいしか食べないからいいですけど。


 カニを食べながらどぶろくを飲んで酔っ払ってきたところで、レコード大賞を見てたらU.S.A.がかかり、K妻が踊れというので、調子に乗ってテレビに合わせて踊ったら、ターンに失敗して転んだことは秘密です(笑)。


nice!(6)  コメント(2) 

ちゃんとしたテーブルと椅子 [日記]

2018122601.jpg

 某NTRで買ったテーブルと椅子が届きました。
 代金を払ってから二ヶ月待ち。二週間ほど前に届いたのですが、テーブルに不具合があって交換となり、やっと本日、正常品の到着です。

 テーブルの大きさは1200×800mmほど。これまで使っていたのは自分が独身時代に買った900×600mmという小さなもので、新しいテーブルは古いテーブルより面積比でおよそ1.8倍も大きくなりました。
 狭いテーブルのときは、食事をするのに食器を並べきれないなど、かなり不便でしたが、この大きさになって広いテーブルのありがたみを実感しています。たとえば、15インチのノートPCを傍らに置きながら空いたスペースでご飯を食べたりとか、新聞を広げて読めたりとか。家具にこだわりがないのですが(本当なら家具を置きたくないくらい)、広いテーブルはやっぱり重宝するのでした。

 
nice!(7)  コメント(0) 

クリスマスですが何か? [日記]

 季節行事というものに若い頃から本当に興味がなく、自分と付き合っている人(今だとK妻?)は、少々可哀想かも、と付き合い始めた頃は思ったりもしたのですが、彼女もどうやらそんなに興味があるわけではないらしく、自分としては助かっています(苦笑)。

 加えて自分、何かの記念日というのを覚えるのも非常に苦手で、近親者の誕生日や果ては結婚記念日もきちんと思い出せるかどうか危うい(ハッキリ言って覚えていません)。そういうタイプの人もいるんですね。子どもがいたりしたらまた違うのかもしれませんが。

 そんななので今日がクリスマスだなんて夜まで気づきませんでした。
 そしたら敬虔なクリスチャンの友達から、飲みに行こうよ、のお誘いが。クリスチャンなのに25日はいいの?と聞くと、24日の夜にお祝いをしたので大丈夫とのこと。じゃ、と大久保の居酒屋へ。

 久しぶりに会うと、めずらしくジャケットとワイシャツを着ている彼。ちなみにほぼ自由業のような自分の周りで日常的にスーツやジャケットを着用する人はほぼ皆無。彼もいつもはそうなのですが、今日はたまたまクライアントと一緒に色校(印刷会社で色味のチェック)に行ってきたその帰りとか。「ちゃんとした」クライアントらしいです。偉いなぁ(…なんて微塵も思っていませんが…)。
 そんな話しをしながら、彼はまずはビールの後にチンチロリンを二回振って二回とも偶数、つまり酎ハイ半額。自分は相も変わらず日本酒で。
 この居酒屋、お酒もつまみもいいのに、リーズナブルで、いつも重宝しています。今年最後にもう一回K妻と伺うつもりです。

 その居酒屋を後にして、行列でいつも回避してしまうという西新宿のラーメン屋さんへ。幸いすぐに入れました。ここ、いわゆる「中華そば」の老舗です。おまけに安い。彼は中華そば、自分はワンタンメン、そして餃子を追加。それぞれのラーメンが供されて懐かしい感じがいっぱいのスープと麺を食べていると、出てきた二人分の餃子。え? と思ったものの、二人ともぺろりでした。おいしいものは、別腹でした(笑)。

 でもやっぱり食べ過ぎですね。年末年始、気をつけないと。


2018122501.jpg
仕事の待ち時間に撮ったクリスマスの富士山。


nice!(2)  コメント(0) 

某写真家さんと [日記]

 先日、たまたま知り合った写真家(I.H.)さん。
 画像処理とかプリントとか話しがしたいということでウチに来ていろいろ談義。彼が特に悩んでいたのがオールドレンズを使ったときのパープルフリンジ。これまでHSLあたりで補正してたみたいですが、思うように仕上がらないとぼやいていました。一カ所や二カ所ならスポッティング的なレタッチで、と思うのですが、写真を見せてもらうと(彼の作風もあるのですが)、あちこちに出現しています。自分、あまりパープルフリンジはそんなに気にはしないですが、気になる人は気になってしまう。自分がトコトンやるなら、ペンタブレットを使ってひとつずつ潰していくと思います。

 質にこだわる彼だったので、試しにとDP2 Merrillの画像を見てもらったら食いつきました(笑)。FoveonセンサーとSPPが出す画は、初めて見る人にはショッキングなほどリアルに感じると思います。

 その後ふたりで東中野のモツ焼き屋で盛り上がり、盛り上がりついでにラーメン居酒屋もハシゴしてしまいました。
 彼の撮る写真と自分の好きな写真の雰囲気が似ているんですよね、という話しをして、じゃあ、何か勝手にカテゴリーを作ろう!という話しに。なんというカテゴリー名にするか? ニューカラーの現代版のような感じなんですが、ウルトラニューカラー?とか(笑)。
 近々、また会う約束をして散会となりました。
 楽しかった。
nice!(2)  コメント(0) 

とても肉を食べたくなり [日記]

 タイトル通りです。

 急に肉を食べたくなることってありますよね。それも焼肉を。
 自分は貧乏性なので、安い肉でもたくさん食べられればいいや、と考えますが、K妻は、どうせなら少々高くても美味しい肉を食べたいと考える派。それなら! 財布は向こう持ちなので(笑)、少々の贅沢をしましょう。
 ただ自分の場合、焼肉といえどお酒はビールでも焼酎でもなく日本酒なので、ちゃんと日本酒を出してくれる店に限ります。すると選べる店が限られてきます。幸い、東中野に一軒、日本酒を選べる焼肉屋あるので、焼肉というと大概そこになります。

2018122202.jpg
はじめはあっさり牛タンと、じっくり焼きたいシロコロを。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

家の窓から(冬) [日記]

 空気が澄んで窓からも富士山がよく見えるようになりました。

2018121901.jpg
朝の一枚(笑)。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

実況見分と調書

 本日は午後1時から、事故の実況見分と調書作成で高井戸警察署へ。
 高井戸警察署って自宅からのアクセスがよくなく、検索した結果バスで。自宅前のバス停から中野駅。さらに吉祥寺行きに乗り換えるとちょうど高井戸警察署前に行くことができました。
 そこから、警察車両で現場へ行き、当時の状況を説明しながら、メジャーでいろんな地点との距離を測ったり、現場の状況を用紙に書き込んでいました。
 そして、警察に戻って調書作成。
 終わったのは16時前頃。
 何か進展があれば連絡し、なくても半年後に連絡をくれるということでした。
 
 備忘録として記す。

nice!(2)  コメント(0) 

リハビリ登山で塔ノ岳へ [山]

 膝の調子も大分良くなってきたので、山へ行ってみました。曲げ伸ばしするとまだ痛いのですが、ケガから二週間が経ち、動かしたほうがいいかもと思って。前にケガをしたとき、大事を取り過ぎたら筋が固まってしまった反省から、今回は痛みがない分にはなるべく動かすようにしています。とはいえ、今日のの山登りでは、強い痛みが出たらさっさと帰るつもりです。


2018121501.jpg
大倉で日の出。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

界隈散歩 [日記]

 この土日は、遅れ気味の仕事に手を付けていました。先週の事故のせいで予定がずれています。積極的に外出しないので、家での仕事が捗るかというと、まあ、そういうわけでもなく…。

 夕方まで仕事をして、夜に外出。この夜に外出というのがよくないです。つい、飲み屋に入ってしまいます。今日は貝屋へ。嫌いな人も多そうですよね。自分も巻き貝はあまり得意ではないですが、二枚貝は好きです。味が複雑で深くて好きです。今日食べたのは、赤貝、タイラ貝、ホッキ貝、サザエの各刺身とアサリの酒蒸し。どれも美味でした。貝って鮮度が命ですが、どれも鮮度が良かった。さすが貝専門店。
 貝の中でも鮮度が大事なのがホヤでしょう。あの鮮烈な海の香りはたまりません。ただ、失敗することも多いのがホヤ。頼むときいつも躊躇するのですが、店の人に聞いてみたら今日は品切れだって。がっかりしながらほっとしました。複雑な心境です(笑)。ただ、他の貝の鮮度がいいのでホヤも期待できそうです。次回ぜひ。
 貝屋を後にして、まだ小腹が空いていたので、ラーメン屋に入ってつけ麺を注文。これもおいしくて無心に食べてしまいました。スープもスープ割りでしっかり飲み干す。
 どうも先週のケガ以来、存分に外遊びができないせいか、微妙にストレスが溜まっていて、食欲に走っています。先日のオロチョンに続き、今日またラーメンです。一週間のウチに複数回ラーメンなどの麺類を食べると確実に太りますね。事実、1週間前より2Kg増。ひぇ〜。節制しよう。
 そして、ケガの方はというと、量販店に入った折、試しに階段で上り下りをしたのですが、まだ少々の痛みが残っています。完治まであと一週間というところでしょうか。


2018121001.jpg
神社と高層ビル。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

新宿の目 [日記]

 西新宿の高層ビルに用事があり、その用事が終わったあと、気になっていた新宿の目を見てきました。上部のビルの取り壊しは進んでいますが、ここはまだ残っていますね。
 そのスバルビルと言えば、初めて食べたロシア料理「スンガリー」にも取り壊し前に行っておきたかった(他の場所にも店はあるけど)。西新宿を象徴する高層ビルの風景もコクーンタワーあたりから始まって少しずつ変化しています。

2018120501.jpg
新宿の目。



続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

クルマに当て逃げされました [自転車]

昨日12月2日早朝、多摩サイ経由で払沢の滝に行こうと高円寺の青梅街道から入った荒玉水道道路を自転車で南方向に走っていました。まだあたりは暗いです。それなりに慎重に走っていたつもりですが、永福4-32あたりのX字の交差点で右から入ってきた軽ワゴン(銀のスバル サンバー)の側面にぶつかり、激しく転倒しました。ハッと気づいたときにはすでにクルマが横にいて避けようもありませんでした。向こうは一時停止せずに入ってきたのです。

転倒した際、両膝から地面に落ちたその痛みに耐えながら、クルマを見上げると止まっています。ドライバーが下りてくるのだと思ったのもつかの間、クルマは数秒後にスルスルと走り出していったのです。その際、ボディをゴンゴンと叩きましたがそれも無視して。

信じられず、呆然。

クルマの逃走方向(永福町駅方面)には目撃者の男性がいて、クルマに対し大声で怒鳴りながらもこちらに来て、自分の安否を伺ってくれました。もうひとり、自販機に飲み物を買いに来た通りすがりの男性もいましたが、自分を含めた三人ともクルマのナンバーを確認していませんでした(これが悔やまれます)。

自販機の男性はそのまま帰り、目の前の住宅に住んでいるだろう男性が椅子を持ってきてくれましたが、膝を動かすのが辛く、そのまま地面に横たわりながら、結局自分の携帯で110番通報をし、警察と救急車を呼びました。救急車が来たのが15分後くらい、その後すぐに警察も来ました。
まずは処置ということで救急隊員に体の各所をチェックされた後、担架に乗せられて救急車の中へ。休日早朝なので引き受けてくれる病院を探すのにしばらくかかり、その間、同時に救急隊員や警察に名前やら状況やらを話しながら痛みに耐えていました。

しばらくして受け入れ病院が決まり、救急車でその病院へ。用意ができるのを待ってレントゲンを撮りましたが、骨の異常はないとのこと。ただ、それ以上の診察ができないので、湿布と痛み止めをもらい、さらに松葉杖を借りることに。その後、警察の聴取を受けながら、ナンバーがわからないことや、付近に防犯カメラなどがないことなどから、犯人を割り出すのは難しいとの説明を受けました。悔しい。
聴取後、警察のワゴンで自転車ごと自宅に送ってもらいました。どうやって帰ろう? どうやって自転車を自宅に持ち帰ろうと思っていたので、これは助かりました。自宅玄関で、警察が奥さんに事故の様子を説明してくれましたが、自分のケガがそれほどたいした様子でないからか、奥さんはいたって冷静だったのが少しおかしかった。

今のところ被害は、両膝、左肘、左の腰の打撲ですが、一日経って痛みはずいぶんと引き、松葉杖なしでも歩けるようにはなりました。
ただ、自転車(モールトン)の方は、ハンドルや車輪、一部のフレームなどが曲がったりして、修理やパーツ交換などが必要です。

しかし許せいないのは、逃げたクルマ、ドライバー。
犯人につながる情報がほぼ皆無なので、このまま泣き寝入りでしょうか。警察によると、当て逃げやひき逃げの犯人が捕まるかどうかは、0か10のようなものだとか。
悔しさと怒りが収まりません。
この気持ちはどこにぶつければいいのでしょうか。

(以上、同じ文章をFBにもアップしました)

続きを読む


nice!(7)  コメント(8)