So-net無料ブログ作成

井の頭公園あたり [自転車]

 強い北西の風の中、青梅街道〜〜五日市街道〜井の頭通り〜神田川沿い〜電車庫通り〜などを通って武蔵境へ。風は強いものの、やっぱり自転車は気持ちがいいです。
 目的は、いつもの買い物、コーヒー豆。いつも5種類(500g)を買うのですが、今日はひとつだけ奮発してレアなオールド豆(タバタ農園)も。値段を聞いたらビックリするくらい高いです(笑)。

2019012901.jpg
武蔵境に行く途中の井の頭公園で見かけたスイセン。



続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

静岡日帰り出張 [日記]

 静岡市へ日帰り出張。
 午前中に静岡駅に着くように新幹線で。
 東京駅から出る新幹線の数に比べ、静岡駅に止まる新幹線が少ないので、乗り過ごすと約束の時間に間に合わない。ちょっとハラハラでした。
 久しぶりに乗った東海道新幹線。N700系だったのでフリーWiFiに期待しましたが、なかった。今現在、どのくらいの割合で装備されているんでしょうか。

2019012701.jpg
新幹線の車窓から。



続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

お帰り! モールトン!! [自転車]

 先月の事故で不具合が出たため、修理に出していたモールトンが仕上がったというのでショップに引き取りに行きました。ショップがある奥渋までは歩いて約1時間。電車でも行けますが、ドア to ドアで考えると、歩いても同じくらいの時間なので、散歩がてらに歩いて行きました。

 ショップに着くといつも笑顔で愛想のいいお兄さんがいます。修理箇所の説明を受け、代金を支払い、雑談をしてショップを後にしました。
 久しぶり(1.5ヶ月ぶり)に乗るモールトンは、初めて跨がったときのようにフニャッとした感触でした。乗り慣れるとこの感触も忘れてしまうのですが、このフニャッというサスのソフトさ(よく言われるシルキーとは個人的には違うような気がしています)がモールトンらしさかなと。そのおかげで長距離ライドでも疲れにくいと思っています。

 ところで、ショップのお兄さん曰く、衝撃を受けたクロモリは外観から損傷がわかりにくく、あとから症状がでるかもしれないとのこと。しばらく様子見をしながらの走りになりそうです。さっそく、代々木公園をグルグルして20kmほど走ってみましたが、今のところは問題はなさそうです。
 もうひとつ。曲がったトラスフレームは、無理に真っ直ぐに直さない方がいいとか(輸入元にも確認したそうです)。スプーンを何度か曲げると折れてしまうように、金属疲労が溜まるからでしょう。曲がったままのトラスは、戦い(何の?)の「勲章」ということで(苦笑)。


2019012201.jpg
帰ってきたモールトン。

●修理・交換した箇所。
・変形した前後のリムとスポークを交換
・ハブ軸が曲がった前ハブを交換
・傷だらけの前後のクイックシャフトを交換
・ガッツリ傷ついたペダル(MKS、TOURING-LITE Ezy Superior)の
 ペダルのみを交換
・ハンドル研磨(アスファルトに接触してギザギザになった部分)
・バーテープ交換

○直らなかった部分
・トラスフレーム2箇所の曲がり
・右側のシートステー、チェーンステーの軽い傷(あまり目立たない)
・サドル右後ろのこすれ傷

…といったところ。
 こんなに傷つけられた思うべきか、これで済んで良かったと思うべきか、まあ、難しいところです…。
 ひとつ色違いになったところがあって、それが前ハブ。
 現行105のハブにはシルバーがなく、シルキーブラックに。後ろはシルバーなので、前後でチグハグカラーになってしまいました。同じ105でも型番が5800から7000になっているので、性能は上がっているんでしょうけど、どうしてシルバーを用意してくれないかなぁ。仕方ない、色違いは修理の履歴、あるいは意匠と思うことにします(というか、後ろは部も交換すればよかったのか…)。

 このモールトン、乗り始めて5年ちょっとで走行距離は12,700km。これからも、もっと走ってもらいます。ヨロシコ。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

一ヶ月ぶりの塔ノ岳 [山]

 一ヶ月ぶりというか、またもやですが、塔ノ岳に登ってきました。冬は公共交通機関で行ける、そこそこ高い山が少ないんですよね。
 塔ノ岳は、都心からのアクセスがよく、また登山口に7時に到着できるので、余裕を持って登山ができること、そして、自宅から登山口までの交通費が安い(往復約2,000円)というのが魅力です。標高差約1200mというのも登り甲斐があります。

 実は前日に登山をしようとは決めていましたが、どこというのは決めておらず、景気づけに行った飲み屋でよく会うお客さんの出身地が渋沢ということで、そのお客さんゆかりの塔ノ岳に決定しました。彼は自分と同年代ですが、若い頃から野球、ゴルフとやってきて、最近になり山登りをしたくなったそうです。暖かくなったら一緒に塔ノ岳に登りましょう、みたいな話しにも花が咲いたりして、数少ない(?)リアル山友達のひとりになるかもしれません(笑)。

 というわけでいつものように朝5時、新宿駅始発の電車に乗って渋沢へ。毎回、そこそこ混んでいるのは飲み帰り、朝帰りの若い人が多いから。でも、若い人より酔っ払った年寄りのほうが少しタチが悪いような気もします。電車の中で缶ビールを2本空け、小声だったのにやがて普通に話す大きさの声で妄想に文句を言っているおばあさん、少し怖かった(苦笑)。

 そうこうしている間に、電車は渋沢へ。そこでバスを待ちますが、混んでいれば臨時便が出るも、今日は定刻通りの出発でした。終点の大倉で降り、準備をして登山開始。7時15分のスタート。


2019011901.jpg
はじめは樹林帯の中を行きます。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

新宿御苑のカンザクラ [カメラ・写真]

 新宿御苑のカンザクラ。そろそろ咲いているかと覗きに行きました。
 1つは散り始め、1つは咲き始め。あと数本。
 あわよくばメジロも来るかなと思ったのですが、残念ながら留守でした。


2019011301.jpg
カンザクラ。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

スクランブル交差点 [日記]

 渋谷での新年会。
 少し早くいってスクランブル交差点を写真に。
 さすが、世界の名所。入れ替わりたくさんの人が撮っていました。


2019011001.jpg



 新年会は魚居酒屋で。
 リーズナブルに3500円のコースを頼んだのですが、いろいろおいしく頂きましあ。
 コスパ高し。


 ただ、集まったのは自分よりやや年上の人達で、皆あまり飲まなくなっています。二次会まで行ったのですが、散会後も少々酔いが足りません。大久保に帰ってきてつい飲み直してしまいました(笑)。飲む量に差があると少し気を遣いますね。

nice!(2)  コメント(0) 

ベランダより [日記]

 いくつか新年会があって楽しいでのですが飲み過ぎます。
 昨日も午前様でした。明日もあるし、今日は休肝日としました(笑)。

 今日は風が強かったようで空がスッキリ。夕方、窓の外を見ると月と富士山がクッキリ。いつものごとくベランダからの撮影です。

2019010901.jpg
中野坂上の高層ビルと三日月と富士山。


2019010903.jpg
真っ暗になる前のかすかに見える富士山。

2019010902.jpg
月の入り前の地球照。





 話し変わって。
 月末に行う、とあるセミナー用に資料を作っているのですが、今回初めてKeyNoteを使っています。企業の仕事だとパワポを指定されることがほとんどですが、本音ではあまり使いたくない。代わりのソフトと言えばMacならKeyNoteとなります。
 使い勝手は…まだあまりよくわかりませんが、使い方はシンプル。そしてエフェクトが派手め。なによりMac用パワポより高速に動くので、(企業の)縛りがないならこれからはKeyNoteのほうがいいかな、と思います。


nice!(6)  コメント(0) 

ロウバイ [自転車]

 ロウバイを見に(撮りに)小金井公園まで。
 今日は暖かく、軽く漕いでいるだけでも汗ばんできました。明日はまた寒そうですけど。

2019010811.jpg
ロウバイ、咲いていました。
これはソシロウバイ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

正月気分も今日まで… [日記]

 のんびり過ごした年末年始も、そろそろ気分転換をしないと社会復帰が遅れそうです(笑)。というわけで、外出しました。行き先は年始営業が始まった飲み屋(苦笑)。初売りや福袋など商売するに当たって年始は縁起を担ぎます。ウチの実家も商売をしていたので2日の初売りは馴染みのお客さんが大是詰めかけて賑やかでした。今はお客さんとして馴染みの店が賑わうように、年始営業に行くようにしています。

 一軒目。
 自分たちが入った頃は空いていましたが、すぐに店は一杯に。みんな、同じ気持ちなんでしょうね。振る舞い酒を頂き、自分は日本酒を3杯、K妻はビールやオロC割など。会計時におみくじをもらったんですが、自分はスカ。しかし、K妻はなんと3年連続で焼酎のボトルが当たりました。3年連続ってスゴいですね。運が強いのか。

 二軒目。
 福島の酒を置いている飲み屋へ。もうすっかり酔っ払っているので、1杯だけの顔出しです。この店の馴染みのお客さんに某駅伝関係者がいて、今日はすれ違いで会うことはなかったのですが、店に食パンを差し入れてくれていました。パン関係の某駅伝スポンサーといえばPa○co。関係者に配られたのか、5斤が連なった大きな食パンで、お土産にそのうちの1斤分を切り分けてもらいました。

2019010503.jpg
それがこれ↑。
翌日食べたのですが、ザクザクふわりとした歯触りでうまかったです。


続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

正月太りを取り除け [自転車]

 まだ3日だというのに、正月太りです。
 年末の31日から、飲み食いしてばかりいました。当然の結果です。
 しかしながら、そろそろ休日モードから脱却しなければなりません。体にカツを入れるため自転車で走り始めをしてきました。
 箱根駅伝を見てから(特に応援する大学はないのですが、なんとなく大東大に勝ってほしかった)出かけたので、午後出発。そしたら、急に風が強くなっています。河原沿いの多摩サイに出たので、もろに風を受けながらの初漕ぎでした。

2019010301.jpg
狛江から。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

おめでとうございます [日記]

 2019年、年が変わるまで起きていたので、近所の神社にお参りしました。
 いちおう無神論者を気取ってはいるのですが、恒例化しています。日本人の心性に根付く八尾万津の神の存在を取り払うことはできないのかもしれません(笑)。

2019010101.jpg
ウチから一番近い鎧神社。

2019010102.jpg
小さな神社ですが、そもそも氏神というのはそういうものだと思います。


 平穏な一年であることを願って。
 今年もよろしくお願いいたします。

nice!(5)  コメント(2)