東京駅のリフレクション写真 [カメラ・写真]

超大型連休ですが、パッとしない日が続きますね。東京近辺でちゃんと晴れたのってまだ1日しかないんじゃないでしょうか。休みがもったいない気がします。

しかしながら、雨の日は雨の日なりの楽しみ方があります(なんて、うそ。雨の日に出かけるのは個人的には苦痛以外の何ものでないです)。知人の個展が始まったのに合わせて、雨の東京駅を撮ってきました。はやりのリフ写真です。

個展会場は清澄白河。そこから東京駅への交通機関のアクセスが悪いので、テクテク一時間ほど歩いて到着。もっと早く着くかと思ったのですが、あとからグーグルマップで調べてみると4kmはあるんですね。

東京駅の丸の内側に着くと、いるわいるわ。屈んだ大勢の人が水たまりの周りを囲っています。そうなんです。リフ写真を撮るには、なるべく水たまりの水面ギリギリから狙うときれいに撮れるんです。そのために、自分もコンパクトでも頑丈な三脚を持ってきました。そして、人を写したくないので長秒露光するためのレリーズも。
 そして撮ったのがこういった写真です。

真ん中付近の街灯の黒い影が邪魔なんですが、水たまりの場所からするとこの位置がベストポジションでした。一分露光でだいぶ人の影は消えるのですが、それでもたむろしている若い人がずっと居続けたりして、結局最後は多少のレタッチで消しました。

塔ノ岳〜鍋割山 [山]

一ヶ月ぶりの山です。
 前は檜洞丸に登りましたが、今回は丹沢でもポピュラーな塔ノ岳、そして鍋割山を回りました。上の方はまだ桜が残っていて、その一方で新緑も芽吹き、赤と若い緑のコントラストがきれいでした。午前中は曇りで色も冴えませんでしたが、午後から晴れて新緑はいっそう鮮やかに。春の登山シーズンの到来ですね。

名残の桜と新緑と。

昭和記念公園のチューリップ [カメラ・写真]

天気もよさげ、見頃どき、ということで昭和記念公園にチューリプを撮りに行きました。
 西立川口から開場と同時に入ったときは数十人くらいでしたが、入って1時間もするとチューリップ畑にはたくさんの人、そして昼頃にはさらに人が詰めかけました。
 色とりどり、形もいろいろのチューリップが意匠を凝らしたガーデンに植えられているのですから、楽しくないわけがない。人が集まるのも納得です。春の東京の名所のひとつでしょうね。

ただ、そんなに人が集まるので、土日などは三脚の使用が禁止されています。まあ、晴れていれば十分に明るいので三脚なしでも何とかなりますが、自由業の身を活かして(笑)、三脚を担いで平日の今日、行ってきました。しかし、やはり十分に明るかった。三脚は、少し暗がりのところでと、せっかく三脚を持っていったのだからという理由で数回使っただけでした…(苦笑)。

チューリップが植えられている一帯はチューリップガーデンと名付けられていました。

今日も自転車 [自転車]

今日も多摩湖、狭山湖へ自転車トレ。
 走り始めるとスーッと滑り出しました。無風かと思ったら追い風でしたね。ラクラク28km/hとか30km/hとかで漕いでいました。ただ信号に毎回のように引っかかり、多摩湖に到着するのが少し遅れたのが残念ですが。しかし、追い風は、多摩湖へ登る坂もラクにしてくれます。ほんと、風って偉大です。

行きでラクできたので、休憩せずに周遊道へ突入。狭山湖を経由して3/4周ほど走ると鹿島橋が見えてきます。赤い橋と新緑の緑のコントラストがきれいだったので、写真を撮ろうと自転車を止め、ザックからカメラを出してシャッターを切ろうとすると、切れません。モニタになんか表示が出ています。Ouch! メモリカードが入っていませんでした。予備のカードも持っておらず愕然。失意のままカメラをザックに戻し、意気消沈して周遊道の残りを走りました(大げさな)。

いつも写真を撮るのに合わせて30分とか1時間とかかかるんですが、今回、その時間が浮いたわけです。そこで、もっと自転車トレをしようと思い、周遊道をもう一回走ることにしました。いや、ここまでわりと自分としてはハイペースで走ってきたので、やはり二週目はそこそこきつく、走り始めて、止めれば良かったと思ったり思わなかったり。なんとか二週目を終え、トイレ休憩だけを済ませて、あとはそのまま帰宅。
 今回、ゆっくりではあるのですが、ほぼ休憩なし。補給も鹿島橋の水飲み場で給水しただけ。帰ってみれば80km。バテました。

写真がないので、最近の飲み食い事情など(笑)。

狭山湖、多摩湖 [自転車]

狭山湖、多摩湖へサイクリング。
 今日も風が強い。そして少し寒い? ここ数日、気温の変化が大きいです。明日なんて東京の西部では雪の予報も。ニュースでは「平成最後の寒波」なんて言っていますが、なんでもかんでも「平成最後」と付けるのは、頭が悪そうにしか見え(聞こえ)ません(笑)。

それはともかく、多摩湖、狭山湖へこぎ出しました。晴れてはいますが風が強い。走っているとやおらブワッと風が向かってきてペダルが重い。ときどき追い風になったり横風になったり。自転車の時はやはり無風でお願いしたいです。

多摩湖を通り越して狭山湖に到着。
望遠で向こうの桜を狙ってみました。

MacPro(2012)をMojaveにアップデート

この週末は、仕事でメインに使っているMacPro(2012)のメインテナンス。
 OSをHigh SierraからMojaveにアップデートしました。

Macのユーザーならお察しかと思いますが、旧いMacはMojaveのアップグレードから切り捨てられました。K妻のMacBookPro(2012)はまさに該当機種。自分のMacPro(2012)はそのままではダメですが、グラフィックカードをMetal対応のものに交換すればOKという、少々ややこしい機種。
 HDを4台内蔵できる旧いMacProは使い勝手がよく、現役で使いたいので、これまでSSDを載せたり、USB3ポートを拡張したりしてきました。そのおかげで今でも快適に使えています。

羽村の堰まで100km走 [自転車]

今日は仕事を休みにして自転車100km走に挑戦。
 100kmを走るのは4ヶ月ぶりくらい。
 風がなければ100kmは難なく走れるのですが(ウソ)、今日は北西の風が強め。河原に出たらグイグイと後ろに押されるような風の強さでした。帰りはその分、そこそこラクできましたけど。
風が強い上に気温も低いので、4月だというのに冬の出で立ちで出動です。