So-net無料ブログ作成

梅雨明け? 朝活の自転車〜多摩湖 [自転車]

 日曜朝の台風もどきが過ぎて、梅雨は明けたのでしょうか!?
 自転車に乗りたいのですが30℃を超える日中は避け、朝か晩の天気のいい日を狙っていました。そしたら今朝(というか日曜の深夜)天気がよさげ。1時に起き2時出発でいつもの多摩湖へ。
 ほぼ一ヶ月ぶりの自転車で、どれだけ漕げるか心配でしたが、行きは快調。しかし、帰りの残り10kmが…。まあ、こんなもんでしょう。
 しかしそれにしても暑かった。2時、3時でもたっぷりと暑いです。多摩湖に着いたときには全身ビッショリ。背負ったザックのショルダーハーネスもぐっしょりだし、ザックの中もなんだか湿っぽい。自転車に乗る前後で体重を量るとマイナス4kg近く(水分補給は500cc)。それだけ大量の汗をかいたわけです。汗をかくのはいいんですが、垂れた汗のせいで自転車が錆びることがあるんですよね。帰ってきてからのメンテ必須です。


2019072901.jpg
汗が引くのを待って夜の多摩湖。
久しぶりに星を見たかも(少しですが)。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

スプロケットのクリーニング [自転車]

 20時頃、空を見上げるとまだ行けそう!? 台風が来る前に走っておこうと家を出たらすぐにポツポツと。このまま進むか戻るか一瞬迷いましたが、やっぱり引き返しました。そしたら数十分後にひどいにわか雨が何回も。戻って正解でしたね。

 空いた時間は自転車のメンテ。ずっと放置していたプロケ周り、そしてチェーン。まずはガラガラでチェーンをきれいにします。1回ではきれいにならずディグリーザーを替えて2回ガラガラ。
 次に後輪を外し、スプロケを外します。スプロケのロックリング、スコンと外れたので緩かったのかも。いいタイミングでメンテしたかもしれません。外したスプロケはパーツクリーナーをシューゥッと吹いてきれいにします。細かなところはウェスや綿棒で拭き上げました。


2019072601.jpg
きれいになったスプロケ。



続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

レタッチしながら、そろそろ梅雨明け? [カメラ・写真]

 うっとうしい天気が続きますが、今日はわずかに晴れ間も見えました。と思ったら夜に激しい雨が降ったり。
 近所への買い物に自転車に乗ったら脚が重かった。完全なる運動不足です。体が重い。その割に汗をかくので、体重はむしろ減っていて、一緒に筋肉も落ちていると思うと少し悲しい気も…。

 天気が良くなければ、むしろ家での仕事もはかどったりするわけで。今日は、先日撮ったインタビュー写真のレタッチ。女性と男性でしたが、特に女性の写真は不自然にならない程度にレタッチします。軽いレタッチならLightroomでも十分です。
 ただ、表情や仕草はいいのに、背景にジャマなものが写り込んでいた写真があって、さすがにPhotoshopで直そうとしたのですが1時間かけても無理だったので、その写真はお蔵入り。
 インタビュー撮影ではライト2灯のセッティングを自分でやります。今回は、インタビュアーとインタビューイ両方の撮影だったので、その度ごとにライトの向きを変える必要がありました。いろいろ動き回りながら、シャッターチャンス(表情や仕草)を伺うのですが、やることが多すぎて、背景に気が回らないことも…。おまけに、かなりの汗をかくのでファインダーが曇ってしまいよく見えないまま「勘」でシャッターを押したり…。まあ、言い訳です(苦笑)。


 夕方、いい感じの空具合だったので、魚眼で撮ってみました。
 RAW現像でいろいろ調整しています。

2019072301.jpg
自宅マンション、階段からの眺め。


nice!(6)  コメント(0) 

成子天神の富士(塚)登山 [カメラ・写真]

 参議院の選挙でした。
 積極的に投票したい人や政党がおらず、白票も考えたのですが、自分の中でバランスをとって票を投じました。選挙結果を見ると、案外自分と同じように考える人も多いのかな、とも思えたりします。その結果が形としてなかなか明確には現れないのがもどかしいですが。

 そのあと新宿三丁目まで散歩(自転車屋を物色)し、Uターン。すると急激に腹が減り始め、どこか軽くつまんで飲める店を探したのですが、今日はどうもピンとくる店に出会いませんでした。新宿三丁目や思い出横丁あたりを巡るも、敷居をまたぐ気になれず。

 結局家の近くのスーパーで瓶のサッポロ赤ラベルとハートランドを一本ずつ買って帰宅。一緒に買った枝豆をいい具合いに茹で、ビールとともに暑気払い。ビールはうまいのですが、コップ一杯でお腹が膨れてしまいます。「ビーラー」を名乗った昔のようには飲めませんね。

 それにしても、このところの湿気で体はだるく、皮膚は痒い。夏になると虫や動物やら○○やらを殺したくなるという星新一のSSがありましたが、殺意こそ芽生えないものの(芽生えたらまずい)、イライラは増します。もう少しカラッとした天気になってほしい。
 ずっと続く雨天・曇天には気が滅入りいます。今日も少しは自転車に乗りたいなと思ったのですが、雲は低く黒い。空を見て、ほぼ確実に雨が降ると思って散歩にしたのに降雨なし。雨が降らないなら、運動不足だし、自転車に乗りたかった。天気が中途半端だと計画に支障がでます…。
 今週半ばにやっと晴れの予報が出て梅雨明けのようですが、そうすると一気に30℃越えになるようで今度は熱さに参りそうです。夏の東京は住むのには不適。春と秋はいい気候なのになぁ。

 以下の写真は散歩帰りの思い出横丁あたりから。

2019072101.jpg
リラックマ。何の客寄せだったんだろう?


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

見次公園 [日記]

 所用があって志村坂上へ。
 自転車で行くこともできるのですが(30〜40分くらい?)、きっと汗だくになって人に会える状態じゃないと思い、電車移動しました。それでも暑い。なるべく汗をかかないように、ゆっくり動くのですが、汗がじわぁっと滲みます。そしてジーンズが汗で張り付いて動きにくい。汗を止める方法ってあるんですかね。

 用事を済ませ、近くの見次公園をブラブラ。
 池があってのんびりと釣り糸を垂らす人もいました。何が釣れるんだろうか?


2019071701.jpg
見次公園。


続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

井の頭公園〜中野 [日記]

 曇天、雨天が続きます。
 晴天率、低し。

 午後からの雨予報の前に自転車で武蔵境へ買い物。
 その帰りに井の頭公園をぶらついてみました。
 井の頭公園といえば、かい掘りのおかげで(少しは)きれいになった池が、モネの絵のような景色だと話題になっています。部分的に切り取れば、そう見えなくもないかも(笑)。


2019071301.jpg
モネの絵のよう?


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

ワンクリックで色かぶり(WB)を補正する [レタッチ]

ワンクリックで色かぶり(WB)を補正する


 撮った写真の色がイメージと違う…。それはおそらく「色かぶり」を起こしたためです。色かぶりの多くは、被写体を照らす光とカメラのWB設定が合致していないために起こります。「色温度」や「色かぶり補正」などのスライダーでは難しい色かぶり補正ですが、実はワンタッチで補正することが可能です。
 ここではLightroom Classicでの操作を例にしますが、他のRAW現像ソフトでも同様の操作で色かぶりを補正することができます。


1)色かぶりした画像の確認

 カメラのWB(ホワイトバランス)をこまめに設定し直す人はともかく、RAWで撮影しているからといってWB設定に無頓着な人も多いように思います。自分もそのクチです。RAWで撮っておけば、現像時にWBを自由に設定し直せるので、撮影にあれこれ悩んだり設定し直す必要がなく、撮影に集中できます。厳密には、RAWであっても撮影時に適切なWBに設定するのがヨシとされる(現像時の画質劣化・画質低下が少なく済む)ようですが、撮影時にいちいち設定を変えるのはやはり面倒ですよね(苦笑)。
 自分の場合、WBはほぼ常に「太陽光」になっています。写真を始めた頃はデイライトタイプのポジフィルムを使っていたこともあり、「光源は太陽光」というのが刷り込まれているためです(笑)。デジタルカメラで写真を始めた人は、WBを「オート」にしている人も案外多いようです。「オート」はかなり優秀で、様々なシーンにおいてクリアな発色が得られますが、しかし万能ではありません。時にはカメラのオートWBも迷うことがあって、そんなときは色かぶりした画像になってしまいます。
 下の夜景写真は黄色〜緑っぽく色かぶりをしています。夜景は特に色かぶりが生じやすいシチュエーションですが、これは窓越しに撮っているため、さらに色かぶりがひどくなっています。

WB_AUTO_01.jpg
E-M5 Mark IIで撮影。WBは5300K(太陽光)に設定。
黄色〜緑っぽい色かぶりが生じ、濁った印象です。


続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

子どもの頃にできなかったことを… [日記]

 最近、夢中になっているのがこれ。

2019071001.jpg
5mの距離。
まあまあ?


 ラジコンもそうですが、これも子どもの頃にしたくてできなかったこと。
 時間ができて(たっぷりと(笑))、したいことをできるようになり、蘇った子どもの頃の思いを今、成就しているところです。ただこの遊び、ちょっと? 意外に? ランニングコストがかかるので、気が済むまで思う存分! という遊び方は今のところ控えています。やりだすとキリがないしね。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

有楽町通い [日記]

 時々する仕事の仕事先が、これまで西新宿だったのに今回から有楽町に変わりました。徒歩で行けたのに、電車通勤です。行きは昼頃なのでそんなに混まないのですが、帰りは17時過ぎで、ラッシュにかかる時間帯。駅でまっすぐ歩けないもどかしさに、少しイラッとしてしまいます。毎日通勤している人、よく耐えてるなぁ。

 疲れたので、帰りは自宅最寄り駅の大久保で二軒ハシゴ。外で仕事をした後の帰りの飲みは、サラリーマンぽくて、なんだか一人前になった気がしました(笑)。
 そしたら、仕事先にUSBメモリの忘れ物の連絡。また明日、有楽町に行くことに。外で仕事をした際の忘れ物、多いんですよね。これも年のせいか。
nice!(2)  コメント(0) 

自転車トレ〜狭山湖 [自転車]

 なんというか、長梅雨ですね。曇った空のままいつの間にか七月に突入。今年も折り返しです。
 しかし、青空が広がらない日々が続きます。予報だと今週末も具合が悪いみたい。ただ今日の日中は降水確率0%なので、週末を待たず、二週間ぶりに自転車を漕いできました。

 自転車に乗る頻度が落ちているので、脚が重いですが、無理しない程度に頑張ります。普段ほとんど外出しないので、この自転車漕ぎは必須の習慣にしたいのですが、天気やら気分やらでサボってしまいます(理由が天気のときは、いかんともしがたいですが)。
 定期的に運動をしていると自分の体力を把握できるので、長距離自転車や山登りなどで行動時間をプランするときに参考にできます。その場で調子が良ければ行けるし、悪ければムリ、みたいにムラを出さないためにはやっぱりベースの筋力や維持力が重要ですよね。わかっちゃいるんですけど、なかなか定期的な運動が難しい。毎日、雨でも走っている人とか、偉いなと思います。


2019070501.jpg
今日も狭山湖まで。
多摩湖の坂を上がったところでへばりました。
途中で足も攣るし。
やっぱ運動不足だわ。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0)