東京紅茶〜多摩湖の麓 [自転車]

多摩湖に行くたび、気になっていました。
 東京紅茶ののぼり旗の出ているお茶屋さん(日本茶屋さん)。
 早朝や深夜だったり、お金を持っていなかったり、汗だくだったり、自転車を止めたくなかったり(自転車に乗っている人には理解してもらえると思います)、いろんな理由で通り過ぎていたのですが、最近、気になりすぎて(!)汗だくながらも今日はドアをくぐりました。

お店に入って見渡すと、おいてあるのはもっぱら日本茶ですが、レジの近くにいくつか東京紅茶を発見。数種類の葉をブレンドしたもの、一種類の葉だけで造ったもの、ティーバッグなどがありました。初めてなのでブレンドしたものを選択。50g、600円(税別)でした。他に珍しい新茶の紅茶もありました。

そのお茶をディパックに背負い、多摩湖〜狭山湖を二周です。そしたらヘトヘト。ブログにはアップしていませんが、一週間前には荒サイ80kmを走っていますが、そのときもヘロヘロ。何度か書いているように、週に一度の自転車では筋力維持につながらないのを実感します。これが山登りなら案外そうでもなくて、一週間に一度程度の割合で山登りをすれば、ずいぶんと筋力が付くように思います。やはり筋肉といか筋力の質が違うのでしょう。

東京紅茶のブレンド。
背景の若葉に赤いパッケージが映えます。

スポークのテンション調整とフレ取り [自転車]

ホイールを組んでもらっておよそ四ヶ月。
 しばらく前から、走っている最中に後輪からカランカランとか、カンカンとか、スポークを弾くような音がすることがありました。スポークのテンションを見てみると、素人の勘ですが、緩いように感じます。だましだまし走っていたのですが、今週日曜に荒サイを走ったとき、その音がもう頻繁に出るようになってしまい、放っておけない状況に…。

あまり自分ではやりたくはないものの、経験は積んでおきたいスポークの調整。スポークの調整はフレとの戦いです。まずは、ネットで調べた、タイラップを使った簡易振れ取り器を作成しました。

●簡易振れ取り器の完成

下の写真が簡易振れ取り器。
タイラップを取り付け、ほどよい長さにカットしてリムギリギリにセットします。
これでタイヤを回転させると、こすれる部分で音がするのでヨコブレがわかります。
注視すればタテブレも把握できます。

タイラップを使った簡易振れ取り器。
両側にこのようにタイラップを取り付けます。

お台場からの夜景 [自転車]

毎晩の飲み癖。よくないですね。いったんクセを絶とうと思い夜に自転車で台場まで行ってきました。GW中はきっとスゴい人だったんだと想像しますが、連休が終わっても週末だからでしょうか、そこそこ人がいます。アクセスのしにくい公園の奥の方にも若い人やら外人やら。さすがの観光地。
 しかし、潮風公園の工事、いつまでやっているんでしょう。前に来たときよりも工事範囲が広がっているような…。
 ちなみにこれだけの範囲が工事中です。

気を取り直し、移動しながらきれいな夜景を求めてウロウロ。

東京タワー。

狭山湖 [自転車]

これまでの連休の天気はパッとしない日が多く、外出する気も失せていましたが、休みも終盤になってやっと晴れ間が広がるようになってきました。
 しばらく自転車に乗っていなかったので、いつもの多摩湖、狭山湖に行ってきました。
 あったかい春の風を感じながらの、自転車ライドは気持ちいいです。と思ったのは、行きは追い風だったから。久しぶり&多少の向かい風のせいで、帰りのペダルは重しが乗ったようでした(笑)。

狭山湖。
多摩湖よりも自然が深いです。
人も少なめ。

今日も自転車 [自転車]

今日も多摩湖、狭山湖へ自転車トレ。
 走り始めるとスーッと滑り出しました。無風かと思ったら追い風でしたね。ラクラク28km/hとか30km/hとかで漕いでいました。ただ信号に毎回のように引っかかり、多摩湖に到着するのが少し遅れたのが残念ですが。しかし、追い風は、多摩湖へ登る坂もラクにしてくれます。ほんと、風って偉大です。

行きでラクできたので、休憩せずに周遊道へ突入。狭山湖を経由して3/4周ほど走ると鹿島橋が見えてきます。赤い橋と新緑の緑のコントラストがきれいだったので、写真を撮ろうと自転車を止め、ザックからカメラを出してシャッターを切ろうとすると、切れません。モニタになんか表示が出ています。Ouch! メモリカードが入っていませんでした。予備のカードも持っておらず愕然。失意のままカメラをザックに戻し、意気消沈して周遊道の残りを走りました(大げさな)。

いつも写真を撮るのに合わせて30分とか1時間とかかかるんですが、今回、その時間が浮いたわけです。そこで、もっと自転車トレをしようと思い、周遊道をもう一回走ることにしました。いや、ここまでわりと自分としてはハイペースで走ってきたので、やはり二週目はそこそこきつく、走り始めて、止めれば良かったと思ったり思わなかったり。なんとか二週目を終え、トイレ休憩だけを済ませて、あとはそのまま帰宅。
 今回、ゆっくりではあるのですが、ほぼ休憩なし。補給も鹿島橋の水飲み場で給水しただけ。帰ってみれば80km。バテました。

写真がないので、最近の飲み食い事情など(笑)。

狭山湖、多摩湖 [自転車]

狭山湖、多摩湖へサイクリング。
 今日も風が強い。そして少し寒い? ここ数日、気温の変化が大きいです。明日なんて東京の西部では雪の予報も。ニュースでは「平成最後の寒波」なんて言っていますが、なんでもかんでも「平成最後」と付けるのは、頭が悪そうにしか見え(聞こえ)ません(笑)。

それはともかく、多摩湖、狭山湖へこぎ出しました。晴れてはいますが風が強い。走っているとやおらブワッと風が向かってきてペダルが重い。ときどき追い風になったり横風になったり。自転車の時はやはり無風でお願いしたいです。

多摩湖を通り越して狭山湖に到着。
望遠で向こうの桜を狙ってみました。

羽村の堰まで100km走 [自転車]

今日は仕事を休みにして自転車100km走に挑戦。
 100kmを走るのは4ヶ月ぶりくらい。
 風がなければ100kmは難なく走れるのですが(ウソ)、今日は北西の風が強め。河原に出たらグイグイと後ろに押されるような風の強さでした。帰りはその分、そこそこラクできましたけど。
風が強い上に気温も低いので、4月だというのに冬の出で立ちで出動です。

新緑と富士山。

今日の桜 [自転車]

コーヒーがよろしくない。
 いつも飲んでいるコーヒー豆が切れ、近所で豆を買ってきて飲んでいたのですが、飲みにくいのです。とりあえず飲みきったので、いつもの豆を買いに武蔵境へ。ここの豆の焼き方が上手で、二年ほど前に代替わりして少し深めになったのですが、相変わらず焼きが上手。買って家に帰ってきて飲んで、ホッとしました。

武蔵境に行ったついでに小金井公園に寄り道。自転車で行ったのですが、月曜の檜洞丸登山による太ももの筋肉痛でペダルを漕ぐのがしんどかった…。
 病院に勤めている友達に、筋力を維持するにはせめて週二回の筋トレが必要だ、と言われました。黙々とする筋トレは好きじゃなく、実践で登山体力を維持・向上したい。とすると、やはり月に一〜二度では足りず、三〜四度の山行が必要な感じです。ヤマレコなんかを見ていると、ホント、毎週のように山行をしている人がいますが、自分も見習ってみようかと思う今日この頃です。最近ヒマなので(笑)。

さて、小金井公園の桜。
 やはりというか、まだ満開にはなっていませんでしたが、見頃の樹もいくつか。神田川の桜もそうですが、大きな樹ほど花の咲くのが早いように思えます。ホントのところはどうなんでしょうね。

SNSに上げたらリンゴの花みたいだと言われました。
いいえ、桜の花です。

狭山湖まで [自転車]

週に2、3回のペースで自転車に乗る時間を確保できず、最近はせいぜい週一止まり。それほど大きな負荷をかけて走っているわけではないので、そのペースだと体力(脚力)が低下していきます。いつもの多摩湖、狭山湖コースがけっこうしんどい。帰ってくると足がそれなりに張っています。前はそんなことなかったように思うのですが、もっと乗る頻度を上げたいところです。

大してドラマティックな夕景でなかったので(笑)、あと処理でいい感じに…。

多摩湖〜狭山湖 [自転車]

少し遅い午後から多摩湖、狭山湖へ。
 ホントは朝早くから出かけようと思っていたのですが、最近、朝が異常に弱いのです。昔はピョンと起きることができたのですが、近頃は二度寝しないとダメ。血圧が多少下がったのも影響しているのかもしれません。そう考えるといいことではあるのですが、活動時間が短くなるのがなぁ…。

多摩湖、狭山湖では、夕日が撮れるかなと期待していったのですが、太陽はほぼ雲に隠れていました。まあ、仕方ない。でも、暖かくなりましたね。冬の出で立ちでなくとも、走っていれば十分に暖かい。日が暮れるとさすがに寒いですけど、日中は「ほぼ春」ですね。