• ブログをはじめる
  • ログイン

朝の横浜 [自転車]

横浜まで漕いできました。
 記録を見ると2011年に行ったきり。
 なぜか自転車では脚が向きにくい方向です。
 それがどうしてなのか考えてみると、第一京浜や第二京浜はクルマが多い、アップダウンもある、日中は太陽に向かって(南下するので)漕ぐので熱い、などと思い浮かびますが、要は行き慣れていないだけかも。あと、前に横浜まで自転車で行ったとき、しんどい思いをしたという負の記憶も、脚を横浜から遠ざけているかもしれません。
 しかし、せっかくのGW。いつもと違った場所に行ってみようと、横浜まで脚を伸ばすことにしました。前回は、本牧まで行ってそれでしんどい思いをしたので、今回は無理せずに山下公園止まりで。

ルートは行きは山手通りを南下して第二京浜。帰りは第一京浜を使い芝公園経由。
 2時40分出発です。
 行きの山手通りは、信号待ちが多かった。7〜8割の信号を止まったんじゃないでしょうか。そういう時間帯なのか。第二京浜はアップダウンはあるものの、まだ往路で脚に余力があり、しかも22〜24km/hくらいで無理せず漕いでいるので、さしてきつくは感じませんでした。これがクルマが増え出すと、そのスピードにつられるので回す脚も速くなりしんどくなるかもしれません。そういう意味でマイペースで走れる早朝(深夜?)のライドはラクです。
 川崎あたりから信号の間隔も長くなり、気持ちよく走れるなぁ、なんて思っていたら、意外にあっさりと、みなとみらいに到着。家を出てから2時間ほどでした。距離は35kmほど、平均時速は約20km/h(遅)。

みなとみらいを過ぎて山下公園で休憩。
 水平線からの日の出は見られませんでしたが、朝日は見ることができました。

みなとみらい地区。
いつも見る南側からの眺めではなく、北側からの眺め。
たったそれだけで新鮮な風景に感じます。

新緑の多摩湖、狭山湖 [自転車]

今日からGWなんですね。それもいきなり3連休だとは知りませんでした。知っていても、特に予定は立てませんけど。
 そんなGW初日ですが、朝から晴れて行楽日和。快晴に誘われて多摩湖、狭山湖まで自転車を漕いできました。勢い勇んで漕ぎ出しましたが、何週間かぶりなので脚が重い。意外に風も強い。おまけに膝も痛み出すし、もう。
 ゆっくり、ごまかし、ペダルを回して、多摩湖に到着。
 このブログでは見慣れた風景ですが、新緑の季節、快晴の多摩湖、狭山湖です。
 緑が目に眩しい。

いつもの取水塔。

井の頭公園 [自転車]

所用があり武蔵野へ。
 用事を済ませたあと、ぶらりと井の頭公園めぐり。
 公園の桜はほとんど葉桜になっていました。
 でも新緑が清々しい季節ですね。
 新緑の下、頑張って花見(という名の宴会)をしているグループもちらほら。
 平日の昼間に、贅沢な時間の使い方です。

先月かいぼりをしたので、池の水もきれいに見えます。

回復走 [自転車]

昨日、わりと長距離を走った疲れをほぐそうと早朝に回復走をしてきました。
 軽めのギヤでクルクル回しながら片道1時間×2。何度か経験がありますが、回復走をすると疲れがとれるだけでなく、筋力アップにもつながる気がします。
 今日は往路よりも復路の方が脚が軽かったのですが、回復走のおかげかもしれません。

回復走を目的に走ったのは…

小金井公園でした。
これは大島桜。
枝張りが20mあると看板に書いてありました。
でかいです。

荒サイを走ってきました [自転車]

今日は逆半ドンで、午前はお休みです(自主的に)。
 そう決めたので、朝から自転車に乗ってきました。
 増えた体重、減った脚力、低下するモチベーション(何の?)を取り戻すためです(笑)。
 比較的長距離を走るのにちょうどいいのがやっぱり荒サイ。
 5時過ぎに出発し、赤羽岩淵から荒サイに入って葛西を目指します。

出発から2時間ほどで葛西臨海公園着。
39kmでした。
荒サイに入ってから妙に調子がよかったんですが、追い風でした。
帰りはきつかった。

夜のお台場付近 [自転車]

夕方頃からポッカリ時間が空いたので、自転車で台場へ。
 ところが、週末の16時頃とあってか渋滞と信号待ちで着くまでに、普段なら1時間弱くらいのところを1時間15分もかかってしまいました。やっぱり都心方面は混雑してますね。
 お台場は、妙に人が多いなと思ったら、今は春休みなんですね。中高生らしきグループやらカップルやら、それから外国人やら。人混みを避け、奥の潮風公園に行くと公園の半分が工事中でした。前より工事範囲が広がった? どうせならきれいにしてください。

夕暮れ。

夜桜探検隊 [自転車]

引きこもっているうちに、都内では桜の満開の便りばかり。
 やっと今朝、3ヶ月以上もやってきた仕事のめどがつきました。ひと休みしたあと、夜に桜見物をしてきました。東京の桜はもうほんとうに満開ですね。
 そして、最近、たまにしか乗ることができなかった自転車。最初は軽快なのですが、2〜3時間も漕いでいると脚の筋肉が張ってきます。運動不足、解消したい。

夜桜。

自転車で多摩湖へ [自転車]

午前中に仕事をし、昼寝し、掃除し、遅い午後から多摩湖へ。
 長めの距離を走るのは久しぶり。実は、近所を自転車でブラブラするつもりだったのですが、こぎ出したら気持ちよくてつい遠出してしまいました。

多摩湖堤体からの景色。

梅の花咲く、小金井公園 [自転車]

週末は荒れた天気でしたが、土日は春らしく暖かいようです。今日は午後から天気が回復。小金井公園の梅の様子を見てきました。梅園の梅は見頃のものもありますが、花を落としている樹もあって、少し見頃過ぎ? あと1週間くらいでしょうか。

梅園。
背景の黄色はたてもの園の都電です。

多摩湖 [自転車]

前に自転車に乗ったのは3週間前でした。忙しいとはいえ、乗らなさすぎ。昼から多摩湖へ行ってきました(都心方面は東京マラソンで通行止め箇所が多い)。
 3週間ぶりの割にスイスイと漕げるじゃないか…。実は追い風のおかげ。多摩湖の上り坂もヒョイでしたから。多摩湖を一周回っての帰り道は微妙な向かい風。しばらく走っているとそれがじわりと脚に効いてきます。さぼるとすぐに脚力が低下しますね。