So-net無料ブログ作成

見次公園 [日記]

 所用があって志村坂上へ。
 自転車で行くこともできるのですが(30〜40分くらい?)、きっと汗だくになって人に会える状態じゃないと思い、電車移動しました。それでも暑い。なるべく汗をかかないように、ゆっくり動くのですが、汗がじわぁっと滲みます。そしてジーンズが汗で張り付いて動きにくい。汗を止める方法ってあるんですかね。

 用事を済ませ、近くの見次公園をブラブラ。
 池があってのんびりと釣り糸を垂らす人もいました。何が釣れるんだろうか?


2019071701.jpg
見次公園。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

井の頭公園〜中野 [日記]

 曇天、雨天が続きます。
 晴天率、低し。

 午後からの雨予報の前に自転車で武蔵境へ買い物。
 その帰りに井の頭公園をぶらついてみました。
 井の頭公園といえば、かい掘りのおかげで(少しは)きれいになった池が、モネの絵のような景色だと話題になっています。部分的に切り取れば、そう見えなくもないかも(笑)。


2019071301.jpg
モネの絵のよう?


続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

子どもの頃にできなかったことを… [日記]

 最近、夢中になっているのがこれ。

2019071001.jpg
5mの距離。
まあまあ?


 ラジコンもそうですが、これも子どもの頃にしたくてできなかったこと。
 時間ができて(たっぷりと(笑))、したいことをできるようになり、蘇った子どもの頃の思いを今、成就しているところです。ただこの遊び、ちょっと? 意外に? ランニングコストがかかるので、気が済むまで思う存分! という遊び方は今のところ控えています。やりだすとキリがないしね。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

有楽町通い [日記]

 時々する仕事の仕事先が、これまで西新宿だったのに今回から有楽町に変わりました。徒歩で行けたのに、電車通勤です。行きは昼頃なのでそんなに混まないのですが、帰りは17時過ぎで、ラッシュにかかる時間帯。駅でまっすぐ歩けないもどかしさに、少しイラッとしてしまいます。毎日通勤している人、よく耐えてるなぁ。

 疲れたので、帰りは自宅最寄り駅の大久保で二軒ハシゴ。外で仕事をした後の帰りの飲みは、サラリーマンぽくて、なんだか一人前になった気がしました(笑)。
 そしたら、仕事先にUSBメモリの忘れ物の連絡。また明日、有楽町に行くことに。外で仕事をした際の忘れ物、多いんですよね。これも年のせいか。
nice!(2)  コメント(0) 

丸の内仲通り [日記]

 所用があって小雨そぼ降るなか秋葉原へ行きぃの、丸の内に行きぃの。
 基本、体が濡れるのがすごく不快なので、仕事以外での雨の日の外出は避けたいのですが、小雨くらいならガマンできる感じ。

 秋葉原では、最近ハマっているとある趣味関連のショップを回ったのですが、予想以上のお客さんでした。最近ご無沙汰しているRCマイクロヘリより趣味人口は多いかもしれません。それでも、おそらくメジャーな趣味(クルマや音楽、ゲームとか?)に比べれば、マイナーですけど。
 以前だったら、趣味人口は関連雑誌の媒体数や部数でおおよそ推測できると思うのですが、最近は必要な情報はネットでチャチャッと調べられるので、それだけでは測りにくいです。あとはショップの数がどれくらいあるかでも推測できそうですが、こちらも実店舗を持たないネット通販や海外通販もあるので、一概には言えなさそう。
 ちなみにとある経済研究所が2016年に出している資料によると、その趣味人口は約79万人なんだとか(なんの趣味かはまだ言えない(笑))。日本の人口の6%ですね。あれ、案外メジャーな趣味なのかも!?


 買い物を済ませ、大手町の富士フィルムイメージングプラザでやっている個展へ。行くとちょうどトークショーが始まっていて、楽しく話しを聞かせてもらいました。


 写真展に触発されたか、会場を出て仲通りをスナップ気味に散歩。


2019062901.jpg
道路が濡れるほどの雨ではなかったので、濡れた葉っぱを探して雨感を出しました。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

お手軽メロンソーダ [日記]

 蒸し暑いです。
 扇風機にずっと当たっていたら、いつの間にか夏風邪をひきました。
 のど痛い…。

 そういうときって、敢えてシュワシュワ炭酸系を飲みたくなりません? 炭酸がのどをチリチリと刺激するのが気持ちいい、みたいな(笑)。

 それでメロンソーダの登場です。

2019062701.jpg
じゃん。


 フツーにメロンソーダ。
 実はこれ…


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

梅雨の晴れ間 [日記]

 雨が多くてうっとうしい日が続きます。
 今日の夕方、少し晴れたので近所に用足しがてら散歩しました。

20190624[01.jpg

 写真はそのときのもの。神田川沿いです。
 この晴れ間もわずかの間でまた雲が広がってパラパラと。

 まあ、梅雨らしいといえばそうなんですが、一面カラッと腫れた青空が少し恋しいですね。
 それに、湿度が高いと頭皮や体がかゆくて仕方がないです。


 ここのところレタッチ関連のエントリーを続けています。しばらく続けます。
 まとまったら別サイトを立ち上げ、レタッチだけでなくカメラ周りの情報も加えて、そちらにまとめるつもりです。
 これが、仕事になるのだろうか?
 今のところタダ働きですが(笑)、かなりの記事がまとまればそれなりに見られるものになるのではないかと…。個人のオウンドメディアみたいなイメージなんですけどね。

nice!(7)  コメント(0) 

今日の神田川の桜 [日記]

 今日の神田川の桜を見てきました。
 昨晩から寒いので特に変化なしですね(笑)。
 取りあえず何百枚も撮ったのに、残したのは五枚でした(苦笑)。


2019032301.jpg
85mm F1.8で撮っていますが、
このままの明るさでもう少し長焦点で撮りたい。

2019032302.jpg
幹からの直生え。


 う〜む。
 レンズ選びがどうもマッチしませんでした。
 135m F2くらいのレンズがいい感じで撮れそうな気がする…。


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

少々の休肝とコアラのマーチ焼き [日記]

 先週末の飲み会で、あまりに飲み過ぎたため、帰宅が午前様どころか朝の8時過ぎとなりました。その日、夕方近くまでアルコールが抜けず、さすがに反省というか後悔というか。いい歳をして何をしているのでしょう。
 それなのに、その翌々日も飲み会で(仕事がらみで欠席できない)、家を出る前は飲み過ぎに気をつけようと固く心に誓うも、飲み進めるにつれ調子が出てきて、またもや飲み過ぎ。さすがに午前様ということはなかったですが、かなりいい気分で帰宅しました。飲み過ぎの日々が続き、少々控えたいと思う今日この頃です。


 今日は風が弱まった夕方から中野に買い物へ。壊れかけたクイックルワイパーを探したのですが、案外売っていません。見つけたのはド○キでした。そして、目的を果たしたせっかくの中野にいて、赤い灯が揺れる飲み屋街に誘われないわけがありません。
 昭和の匂いのプンプンする小さな焼鳥屋の前で中を伺うと、K妻はずっと以前に来たことがあると。それじゃ、と入ってみました。愛想のいい大将と女将さんが迎えてくれます。まずは瓶ビールを頼んで、大将おまかせで二種類を焼いてもらいました。出てきた串はボリュームがあり、それも一人前二本とのことで、それだけで小腹が満たされました。さらにK妻と一品ずつを頼んでシェアしました。自分たちの腹はこれだけでもう十分という感じに。それらを瓶ビールをチェイサーに追加した冷酒でちびちびと胃袋に流し込みました。臭みもなくカリッと焼けた串がいい塩梅です。また寄りたくなる店でした。お店はこちら


 ただただ、さすがに飲み過ぎなので、冷酒を飲むのも二杯に止め、今日はおとなしく帰ってきました。さすがに今日は冷静でした(笑)。
 その帰りのサンモールで見かけたのが「コアラのマーチ焼き」。酒を抑えると、甘いものが食べたくなりますよね(よね?)。全味、4種類をお買い上げ。一人二個。帰宅後、就寝前のデザートとなりました。

2019032101.jpg
いちごミルク、ガーナミルク、カスタード、あずきの4つ。
カスタードやあずきは想像通り。ガーナミルクはあのチョコレートが入っていました。
いちごミルクは、全部K妻に食べられてしまいました。くそぅ!
できればコアラの耳までアンを入れて欲しい(笑)。

nice!(8)  コメント(0) 

カンダガワ、キラキラ [日記]

20190218101.jpg
タイトル通りの神田川の川面。

 実はしばらく風邪で寝込んでおり、久々外出したら神田川がきれいに見えすぎました。神田川ってこんなだったんだ…。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0)