So-net無料ブログ作成

今日の神田川の桜 [日記]

 今日の神田川の桜を見てきました。
 昨晩から寒いので特に変化なしですね(笑)。
 取りあえず何百枚も撮ったのに、残したのは五枚でした(苦笑)。


2019032301.jpg
85mm F1.8で撮っていますが、
このままの明るさでもう少し長焦点で撮りたい。

2019032302.jpg
幹からの直生え。


 う〜む。
 レンズ選びがどうもマッチしませんでした。
 135m F2くらいのレンズがいい感じで撮れそうな気がする…。


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

少々の休肝とコアラのマーチ焼き [日記]

 先週末の飲み会で、あまりに飲み過ぎたため、帰宅が午前様どころか朝の8時過ぎとなりました。その日、夕方近くまでアルコールが抜けず、さすがに反省というか後悔というか。いい歳をして何をしているのでしょう。
 それなのに、その翌々日も飲み会で(仕事がらみで欠席できない)、家を出る前は飲み過ぎに気をつけようと固く心に誓うも、飲み進めるにつれ調子が出てきて、またもや飲み過ぎ。さすがに午前様ということはなかったですが、かなりいい気分で帰宅しました。飲み過ぎの日々が続き、少々控えたいと思う今日この頃です。


 今日は風が弱まった夕方から中野に買い物へ。壊れかけたクイックルワイパーを探したのですが、案外売っていません。見つけたのはド○キでした。そして、目的を果たしたせっかくの中野にいて、赤い灯が揺れる飲み屋街に誘われないわけがありません。
 昭和の匂いのプンプンする小さな焼鳥屋の前で中を伺うと、K妻はずっと以前に来たことがあると。それじゃ、と入ってみました。愛想のいい大将と女将さんが迎えてくれます。まずは瓶ビールを頼んで、大将おまかせで二種類を焼いてもらいました。出てきた串はボリュームがあり、それも一人前二本とのことで、それだけで小腹が満たされました。さらにK妻と一品ずつを頼んでシェアしました。自分たちの腹はこれだけでもう十分という感じに。それらを瓶ビールをチェイサーに追加した冷酒でちびちびと胃袋に流し込みました。臭みもなくカリッと焼けた串がいい塩梅です。また寄りたくなる店でした。お店はこちら


 ただただ、さすがに飲み過ぎなので、冷酒を飲むのも二杯に止め、今日はおとなしく帰ってきました。さすがに今日は冷静でした(笑)。
 その帰りのサンモールで見かけたのが「コアラのマーチ焼き」。酒を抑えると、甘いものが食べたくなりますよね(よね?)。全味、4種類をお買い上げ。一人二個。帰宅後、就寝前のデザートとなりました。

2019032101.jpg
いちごミルク、ガーナミルク、カスタード、あずきの4つ。
カスタードやあずきは想像通り。ガーナミルクはあのチョコレートが入っていました。
いちごミルクは、全部K妻に食べられてしまいました。くそぅ!
できればコアラの耳までアンを入れて欲しい(笑)。

nice!(8)  コメント(0) 

カンダガワ、キラキラ [日記]

20190218101.jpg
タイトル通りの神田川の川面。

 実はしばらく風邪で寝込んでおり、久々外出したら神田川がきれいに見えすぎました。神田川ってこんなだったんだ…。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

渋谷川沿いの再開発 [日記]

 以前の会社の先輩に誘われて渋谷へ。
 246を超えた南、渋谷川沿いが以前と打って変わって街が変貌していました。いつの間に? 246沿いの(再開発から取り残された)ビルには仕事でよく行ってたのですが、そこから先へは足を向けたことがなく、こんなになっているなんて知りませんでした。いやはや街が変わるのは一瞬ですね。

2019020701.jpg
まあ、見慣れた渋谷の西口バスターミナルです。



続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

静岡日帰り出張 [日記]

 静岡市へ日帰り出張。
 午前中に静岡駅に着くように新幹線で。
 東京駅から出る新幹線の数に比べ、静岡駅に止まる新幹線が少ないので、乗り過ごすと約束の時間に間に合わない。ちょっとハラハラでした。
 久しぶりに乗った東海道新幹線。N700系だったのでフリーWiFiに期待しましたが、なかった。今現在、どのくらいの割合で装備されているんでしょうか。

2019012701.jpg
新幹線の車窓から。



続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

スクランブル交差点 [日記]

 渋谷での新年会。
 少し早くいってスクランブル交差点を写真に。
 さすが、世界の名所。入れ替わりたくさんの人が撮っていました。


2019011001.jpg



 新年会は魚居酒屋で。
 リーズナブルに3500円のコースを頼んだのですが、いろいろおいしく頂きましあ。
 コスパ高し。


 ただ、集まったのは自分よりやや年上の人達で、皆あまり飲まなくなっています。二次会まで行ったのですが、散会後も少々酔いが足りません。大久保に帰ってきてつい飲み直してしまいました(笑)。飲む量に差があると少し気を遣いますね。

nice!(2)  コメント(0) 

ベランダより [日記]

 いくつか新年会があって楽しいでのですが飲み過ぎます。
 昨日も午前様でした。明日もあるし、今日は休肝日としました(笑)。

 今日は風が強かったようで空がスッキリ。夕方、窓の外を見ると月と富士山がクッキリ。いつものごとくベランダからの撮影です。

2019010901.jpg
中野坂上の高層ビルと三日月と富士山。


2019010903.jpg
真っ暗になる前のかすかに見える富士山。

2019010902.jpg
月の入り前の地球照。





 話し変わって。
 月末に行う、とあるセミナー用に資料を作っているのですが、今回初めてKeyNoteを使っています。企業の仕事だとパワポを指定されることがほとんどですが、本音ではあまり使いたくない。代わりのソフトと言えばMacならKeyNoteとなります。
 使い勝手は…まだあまりよくわかりませんが、使い方はシンプル。そしてエフェクトが派手め。なによりMac用パワポより高速に動くので、(企業の)縛りがないならこれからはKeyNoteのほうがいいかな、と思います。


nice!(6)  コメント(0) 

正月気分も今日まで… [日記]

 のんびり過ごした年末年始も、そろそろ気分転換をしないと社会復帰が遅れそうです(笑)。というわけで、外出しました。行き先は年始営業が始まった飲み屋(苦笑)。初売りや福袋など商売するに当たって年始は縁起を担ぎます。ウチの実家も商売をしていたので2日の初売りは馴染みのお客さんが大是詰めかけて賑やかでした。今はお客さんとして馴染みの店が賑わうように、年始営業に行くようにしています。

 一軒目。
 自分たちが入った頃は空いていましたが、すぐに店は一杯に。みんな、同じ気持ちなんでしょうね。振る舞い酒を頂き、自分は日本酒を3杯、K妻はビールやオロC割など。会計時におみくじをもらったんですが、自分はスカ。しかし、K妻はなんと3年連続で焼酎のボトルが当たりました。3年連続ってスゴいですね。運が強いのか。

 二軒目。
 福島の酒を置いている飲み屋へ。もうすっかり酔っ払っているので、1杯だけの顔出しです。この店の馴染みのお客さんに某駅伝関係者がいて、今日はすれ違いで会うことはなかったのですが、店に食パンを差し入れてくれていました。パン関係の某駅伝スポンサーといえばPa○co。関係者に配られたのか、5斤が連なった大きな食パンで、お土産にそのうちの1斤分を切り分けてもらいました。

2019010503.jpg
それがこれ↑。
翌日食べたのですが、ザクザクふわりとした歯触りでうまかったです。


続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

おめでとうございます [日記]

 2019年、年が変わるまで起きていたので、近所の神社にお参りしました。
 いちおう無神論者を気取ってはいるのですが、恒例化しています。日本人の心性に根付く八尾万津の神の存在を取り払うことはできないのかもしれません(笑)。

2019010101.jpg
ウチから一番近い鎧神社。

2019010102.jpg
小さな神社ですが、そもそも氏神というのはそういうものだと思います。


 平穏な一年であることを願って。
 今年もよろしくお願いいたします。

nice!(5)  コメント(2) 

大晦日の前日 [日記]

 世の中年末年始の連休モードですね。
 昨晩は、前のマンションで同じフロアだった同年代の人と、ばったり会ってそのまま飲み屋へ。いろいろ話しができて良かった。
 酒が少し残る今日は雑用の片付け。その一環で馬場方面の郵便局へ書留を受け取りに。通りを自転車で走っていたら、たいやき屋があって、うまそうだったので2匹飼いました。チェーン店ですが天然物だそうです。

2018123001.jpg
十勝あずきと金時いも。
薄皮パリパリで隅まであんこが入っていて、美味しかった。
東京三大天然物はなかなか買えませんが、これならいつでも楽しめますね。


2018123002.jpg
30日に夜の風景。
家で年越しをするときは、31日はそば屋で年越し蕎麦を食べ、30日は家でカニを食べます。
手が汚れて写真を撮らなかった。
どうして年末ってカニなんですかね。
スーパーの戦略にまんまと引っかかっているんですかね。
年に一度くらいしか食べないからいいですけど。


 カニを食べながらどぶろくを飲んで酔っ払ってきたところで、レコード大賞を見てたらU.S.A.がかかり、K妻が踊れというので、調子に乗ってテレビに合わせて踊ったら、ターンに失敗して転んだことは秘密です(笑)。


nice!(6)  コメント(2)