So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
カメラ・写真 ブログトップ
前の10件 | -

五月雨の街 [カメラ・写真]

 梅雨のことを五月雨とも言うんですね。五月雨というとその字面から五月の雨と思いがちですが、この五月というのは旧暦のことで夏至の頃だそうです。改めて辞書を引いてひとつ賢くなりました(笑)。
 そんなそぼ降る雨の中、新宿界隈を散歩です。散歩の時のカメラは、m4/3が多いんですが、今日は気張ってフルサイズを持ち出しました。といっても、チョロスナです。


2018062301.jpg
ビルのこれはプールと言っていいんでしょうか…の水紋。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

雨上がりの紫陽花(あじさい) [カメラ・写真]

 すっかり梅雨模様ですね。
 ジメジメ、ジトジト、常に肌が湿っぽくて気持ち悪い。
 それでも雨を味方に付けようと、雨上がりの朝に近くの公園で紫陽花を撮ってみました。
 マクロで寄りよりです。
 今回はスクエアで。

2018061201.jpg
ガクアジサイ。
中央の丸いのが花びら。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

新宿御苑・アジサイ [カメラ・写真]

 新宿御苑まで散歩してきました。
 アジサイがもっと咲いて…、というか植えられているかと思ったんですが、意外に少ないですね。
 昼過ぎに家を出たのですが、午前中の涼しさはどこへやら。気温が上がって暑いのなんの。ちょっと暑すぎやしませんか…。


2018060201.jpg
青や紫のアジサイ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

430EX III-RT [カメラ・写真]

 キヤノンの430EX III-RTを導入しました。
 撮影を頼まれたものの、いつものようにモノブロックを使える環境にはなく、使えるのはクリップオンのみ。ということで、クリップオンを増灯です。

 普段、頼まれて人を撮るときは、モノブロック+傘+ディフューザーをメイン光にしつつ、背景を起こすのにワイヤレスでクリップオンを焚きます。できればモノブロックでも2灯とか3灯を使いたいところですが、何分ひとりなので、その場でできることに限界があります。何回か似たような条件で撮影をした後、およそそんな機材と使い方に落ち着きました。

 しかし、今回はモノブロックを使えません。おまけに(撮る)相手は談話するようなスタイルで3人。広めの会場なので天バンや壁バンも使えず。さらに傘も使えなさそう。なかなか厳しい。取りあえず用意できることはしておこうと、クリップオンの増灯となったわけです。
 とりあえずメーカー純正で揃えますが、GNが60か43かで迷います(バウンスロボの470EX-AIは、興味がないので最初から対象外)。今持っているのがGN60の、600EX-RTなので、光量を揃えておくと何かと使いやすいのはわかっていますが、けっこうお高め(7諭吉)なのがネック。一方のGN43のものは3諭吉ちょっとと比較的手が出しやすい値段です。こういう条件での撮影もそれほど多くないだろうし、撮影時のISO感度は400〜800(地明かりを利用して雰囲気も出したい)になりそうだし、GNは43もあれば十分だろうと、430EX III-RTにしました。クリップオンをスタンドに取り付けるアンブレラホルダーも一緒に購入。今回、傘は使いませんが、このホルダー、スタンドにも三脚にも取り付けられるスグレモノで、都合2個めです。


2018050801.jpg
430EX III-RTとアンブレラホルダー。

2018050802.jpg
後ろから。


続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

昭和記念公園のチューリップ [カメラ・写真]

 昭和記念公園のチューリップの見頃が来週くらいまでとか。週末の天気は悪そうだし、平日ですが、行ってきました。平日なのに、たくさんの見物客が押し寄せていました。外国人も多かった。観光コースになっているでしょうかね。
 ときどき、ここでチューリップを撮りますが、いつも同じようになるので、どう構図を作るか悩ましいです。なので、今回はマクロ以外に望遠と魚眼を持っていきました。…といってもどれも既視感があるのですけど(苦笑)。
 以下写真です。キャプションなしで。


2018041201.jpg

続きを読む


nice!(11)  コメント(4) 

ジッツォ三脚の脚のネジの増し締め [カメラ・写真]

 ジッツォ、GT1545Tの脚の付け根がどうも緩いので増し締めしようとしました。
 付属のトルクスレンチを使うのですが、ネジとレンチのすき間が大きくてかみ合わせがどうもよくありません。2、3度、増し締めしようとしましたが、ネジが回る前にレンチがズルッと外れてネジを舐めそうになるので、これ以上は止めようと。
 以前、使っていた(今も持っている)GT-1544Tも増し締めした記憶があって、そのときは困った記憶がありません。


2018040701.jpg
ここですね。
両端がつながっているので、片方のネジを押さえながらもう片方を回します。
ですので、都合2本のレンチが必要です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

神田川の桜 [カメラ・写真]

 最近、あまり外に出ないので桜の開花の様子がわかりませんでしたが、今日窓から外を見ると神田川の桜が咲き始めていました。五分咲きといったところ。せっかくなので花見散歩。


2018032401.jpg
桜の季節に毎年のようにアップしているこの景色。
末広橋からの眺めです。


続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 

魚眼レンズで夜の新宿 [カメラ・写真]

 魚眼レンズを持ち出して新宿の高層ビルを撮ってみました。
 土曜なのでビルの灯りが少ないのが淋しい(笑)。
 HDR調です。

2018031701.jpg
夜中の太陽?

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

雲台の交換のはずが… [カメラ・写真]

 仕事の合間、たわむれに雲台をいじっていたらクランプがグラグラに。これ、先月の硫黄岳登山の際に新調したもの。前も雲台とクランプの取り付けねじがゆるんだので、増し締めしたのですが、使っているうちに緩んでくるようです。ハズレをつかんだか…。
 それに気がついてしまいました。自分、気になるとそれをすぐに解消したい派です(笑)。そのときアクションを起こさないと放ってしまうので(シゴト、トウヒノ、イイワケ)。幸いまだ店が開いている時間です。購入した量販店へと持っていき、交換してもらうことにしました。雨の中を歩いて新宿の量販店へ。

 着いた店内でなにげに雲台コーナーを見ていると、前から気になっていた雲台が目に留まりました。高価なので、見えないふりをしていたのですが、もう雲台で失敗したくないという思いも頭を過ぎります。

 そんな雑念を振り払いながら、店員さんに声をかけ、症状を説明すると交換可能とのこと。それなら交換して…、いやいやちょっと待って…。どうしてもさっきの雲台が気になります。気になる、気になる、気になる。悩んだ挙げ句、差額を払ったらそちらにもできるというので、えいやっと、元の雲台との差額うん万円払ってそちらの高価な雲台にしました…。


2018030801.jpg
ゲット。
マーキンスのQ3iTRQ(ノブ)。
 
 
 

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 

新宿御苑 [カメラ・写真]

 息抜きに午後から新宿御苑へ。
 暖かくなったせいか、いつにも増しての人の多さ。15時頃(閉園は16時30分)に入ったのですが、その時間でも続々と人がやってきました。
 時間もないので、短期決戦で梅と早咲きの桜ねらいです。

2018030301.jpg
…と言いながら入場門前のスイセン。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
前の10件 | - カメラ・写真 ブログトップ